安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

舛添都知事は何に敗れたのか?

舛添知事辞職
「成果もあった」「心残り」…未練の退場
毎日新聞2016年6月15日 21時14分(最終更新 6月16日 00時51分)

20160615
最後の都議会本会議を終え、一礼する都幹部の前を通って議場を
後にする舛添要一都知事(手前)=東京都新宿区で2016年6
月15日午後8時14分、喜屋武真之介撮影

最後の議会でも自賛

 「反省と心残りの念は尽きません」。涙で延命を訴えた前夜か
ら一転、舛添要一知事は逃げ道を失い、15日、自ら退くと表明
した。それでもなお、職への未練をにじませた。その一方で、自
身の政治資金などを巡る疑惑については、説明を求める都民の声
に背を向け、核心を語らぬまま表舞台を去ろうとしている。
【五味香織、柳澤一男、飯山太郎】


舛添要一・東京都知事、とうとう辞任しましたか!?
いっそ、ここまで粘ったんだから、都議会を解散すればよかった
のにねぇ~。(?)

いや、ホント。2代続けて任期途中で辞任でしょ。
舛添都知事を推薦した自公の都議の責任を問いたい!とか言って、
自分を推薦しておきながら、今になって「舛添都知事は辞任すべ
きだと思います」などと都議会で言ってるような連中も、道連れに
してやる~!
というくらいやっても良かったのに、、、。

テレビの総集編じゃないですけど、舛添都知事の辞任劇のまとめ
として、最初はこう言ってました~というのをやってましたけど。
飛行機のファーストクラスもホテルのスイートルームも、「全く問
題ないです。東京都の規則に基いてやってますから」などと言って
たのにねぇ~。

毎週末のように公用車での湯河原の別荘通いも、「公用車は動く知
事室なんです!」とか、言ってたのに。
途中から、別荘は売却しますとか、高額の出張費は見直しますとか
言い出して、、、。

一体何がどうしたのかわからないうちに、「辞めろ辞めろ!」の大合
唱となって、政治評論家の意見では、選挙を前にした知事与党の自
公に見放されて、辞任を決めた、ということのようでしたが。

しかし、何が問題だったのかというより何が起こったんでしょう?
私はこの問題「ミッチー・サッチー騒動」と重ねたいですね。
サッチーミッチー騒動については、↑ウィキペディアに詳しくあり
ますので、思い出してみてください。

それまで歯に衣着せぬという感じに他人を批判したり、評論したり
していた野村沙知代氏に、あるところから、「この人はおかしい!」
という声が上がり、やがて「私もそう思う」「私も!」という人が次々
と出てきて、ついには野村沙知代氏の大バッシングとなって、おっ!
上のウィキペディアによると、野村沙知代氏、逮捕されてるんです
かっ!?

いやぁ~、ビックリしました!(@_@)
野村沙知代氏の夫・野村克也氏が騒動の責任をとる形で、プロ野球阪
神の監督を辞めたのは記憶してましたが、ふむ、野村沙知代氏が逮
捕されてたとは、、、。

そうか、
>2001年12月5日、沙知代が脱税容疑で逮捕(後に有罪判決)
とありますから、最初の騒動で盛り上がってたときからは、ずいぶ
ん時間が経ってたから、逮捕されて、もう(私の)関心はなかった
のかもしれないですねぇ。

ということで、この騒動、舛添都知事の辞任劇と似てませんか?
都知事として権力を振るってきた男が、ある報道をきっかけに、大
バッシングを受けるハメに陥り、ぬけ出すこともできず、権力の座
から引きずり降ろされると、、、。

まっ、この後、舛添要一先生が逮捕されなければいいのですが。(^_-)

もう一つ、似たところのがあるんじゃないかと思える事件がこちら
尖閣諸島中国漁船衝突事件
↑またまたウィキペディアですが、「事件の概要」などご覧あれ。

ここで私が注目するのは、中国漁船が衝突するとか逃げるなどして
いる様子を海上保安庁が撮影したビデオの問題ですよ。

こういう流れでしょ。
中国漁船が衝突するシーンなどを海保が撮影。
中国政府は日本の海上保安庁の船が中国漁船に衝突してきたと言い
がかりをつけてきた。
そんなことはない、中国漁船が海保の船にぶつかってきたんだと日
本政府は反論。

そこで、その様子を撮影したビデオがあるなら公開しろ~!と世論
が盛り上がる。
日本政府というか仙谷由人・官房長官は、「ビデオは捜査資料なので
裁判まで公開できない」と公開を拒否。

世論は「見せろ見せろ!」と盛り上がってるところに、「一色43」(ハン
ドルネーム「sengoku38」こと一色正春ですが、私は当時からこう呼
んでます!43は当時の年齢)という海上保安官がYOUTUBEに流出。

で、ビデオが流出して、結局、中国漁船が海保の船に突っ込んでき
たことが判明するわけですが、それって、日本政府が言ってたこと
ですよねぇ?!

つまり、国民は見せろ見せろ!と公開を求めてましたが、映ってい
た内容は、日本政府が言ってたことが正しかったと証明するものだ
ったわけでしょ?

いやいや、そのビデオにそれまで言われてきたことを覆す、まった
く別の事実が映っていたのなら驚きですけど、日本政府は、最初か
ら中国漁船が衝突してきたと言って、事実、その模様が映っていた
ということですよねぇ。

仙谷由人・官房長官はウソを言ってないのに、ホントのことを言って
るのに、日本の国民はそれを信用しないで、「見せろ見せろ!」とビ
デオの公開を求めていたと、、、。

舛添都知事のファーストクラスやスイートルームの利用も、石原都
知事の時代からそうだったんでしょ?
ならば、舛添都知事のいう「東京都の規則に基いてやってる」という
のは間違ってないですよねぇ~、、、。

でも、民主党政権はこの事件でも支持率を落とし、舛添都知事は辞
任と。
このことを見ると、いったん信用を失ったら、ちゃんとホントのこ
とを言っていても信じてもらえない、ということですかねぇ~。(T_T)

まっ、「この道しかない!」と言ってる安倍っち(安倍晋三・首相)も、
どこかで火のついたミッチー騒動のように、誰かが「アベノミクス
なんか、全然うまくいってないじゃないか!?」と言い出すと、「や
っぱりそうだよねぇ~、自分もそう思ってた!」と批判が広がるの
では、、、。

そして、大バッシングとなると、もうホントのことを言っても信用
してもらえないと。
問題はいつ、それが始まるかですね。(*^^*)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4414-748ae6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する