安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TDP(民進党)、追いついた?

首相の経済政策「見直すべきだ」55% 連続世論調査
2016年7月4日00時01分

20160704
安倍内閣の支持率の推移(第2次内閣以降)

 朝日新聞社は2、3の両日、参院選(10日投開票)に向けた連
続世論調査(電話)の3回目を実施した。安倍晋三首相の経済政策
について、「見直すべきだ」55%が「さらに進めるべきだ」28
%を上回った。参院選の結果、憲法改正に前向きな「改憲4党」の
議席が参院全体で3分の2以上を「占めたほうがよい」は36%、
「占めないほうがよい」は41%だった。

 内閣支持率は41%(6月18、19日の前回調査は45%)、
不支持率36%(同36%)だった。

 安倍首相の経済政策をめぐっては、自民支持層では「さらに進め
るべきだ」52%が「見直すべきだ」33%を上回った。これが無
党派層では逆転し、「さらに進めるべきだ」16%、「見直すべき
だ」60%だった。

 朝日新聞社が6月22、23両日に実施した参院選の情勢調査で
は、改憲に前向きな自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころ
を大切にする党を合わせた議席が、憲法改正の国会発議に必要な3
分の2をうかがう情勢。だが、今回の連続調査では、3分の2以上
を「占めたほうがよい」との回答のほうが少なかった。自民支持層
では「占めたほうがよい」59%、「占めないほうがよい」20%
だが、無党派層では「占めたほうがよい」22%、「占めないほう
がよい」48%だった。

 一方、参院選の改選議席121議席のうち、自公が過半数を「占
めたほうがよい」との回答は全体で44%で、「占めないほうがよ
い」は35%だった。

 調査では連続して、仮にいま投票するなら、比例区ではどの政党
に投票したいと思うかを政党名を挙げて尋ねている。第1回(6月
4、5日実施)、第2回(同18、19日実施)、そして今回の推
移をみると、自民39%→38%→35%▽民進12%→15%→
16%▽公明7%→7%→7%▽共産7%→6%→6%▽おおさか
維新の会6%→4%→7%などとなった。無党派層の比例区投票先
は自民14%、民進17%などとなり、連続調査で初めて民進が自
民を上回った。
朝日新聞


朝日新聞の世論調査ですが、最後に
>無党派層の比例区投票先は自民14%、民進17%などとなり、
>連続調査で初めて民進が自民を上回った。
とあるから、TDP(民進党)が自民党を逆転したのかと思ったら!?

無党派層だけの話のようで、、、。
比例でどこに投票するか?という問いには、全体だと、自民35%、
TDP16%だそうで。

ダブルスコア? いやっ、それ以上ですか。
完敗じゃないですか、TDP。(T_T)

それにしても、3段落目ですが、
>安倍首相の経済政策をめぐっては、自民支持層では「さらに進め
>るべきだ」52%が「見直すべきだ」33%を上回った。これが無
>党派層では逆転し、「さらに進めるべきだ」16%、「見直すべき
>だ」60%だった
だそうで。

これを見ると、「自民支持層では」と「無党派層では」で区別されてま
すよねぇ?
自民党支持層に対するのは、TDP支持層になるはずでは、、、?

まぁ、TDP支持層に限定すると、少ないから比較できないのかなぁ?
いやぁ~、寂しすぎる、、、。

それにしても、自民党支持層でも、アベノミクスを「見直すべきだ」
が33%というんだから、その人たちは、どういう「道」を進みたいと
思ってるんでしょうねぇ?

前にも、毎日新聞でしたか、世論調査で同じような結果が出てまし
たよねぇ?
そのときは、毎日新聞だから、そういう結果が出るのかと思いまし
たが、朝日新聞でも、同じような結果ですか、、、。

まっ、朝日新聞も毎日新聞も、安倍政権とのスタンスは同じような
ものだから、近い世論調査の結果が出るのかな、、、?
それはわかりません。(^_-)

あれっ、1段落目
>安倍晋三首相の経済政策について、「見直すべきだ」55%が「さ
>らに進めるべきだ」28%を上回った。
だとか。

自民党支持層でも、33%がアベノミクスを見直すべきと言ってるそ
うですが、全体で見ても、見直すべきが55%ですか?!(@_@)
国民も、「なんだか怪しいぞぉ~アベノミクス!?」と思うように
なったんでしょうかねぇ。

と、前の毎日新聞の世論調査の時も書いたような記憶がありますが。
それなのに、自民党が選挙では勝つんでしょ?
なんでだろう、、、?

う~ん、生活実感として「良くなった」という人はあんまりいないん
だから、「良くなってる!」という数字が消えれば、支持率も落ちま
すかねぇ。
株価とか、税収増とか、、、。

まぁ、有効求人倍率とかは、今でも細かく見れば、求職者がつきた
いと思うような求人はあまり伸びず、給料の安いような仕事ばかり
増えてるというのがわかるのでは。

そうですねぇ、まぁ~、2年後になりますか、次の選挙では、自民党
支持層でも、「アベノミクスは失敗だった」と思う人が65%!くらいに
はなってるのでは、、、。\(^o^)/

あれ、その時は安倍っち(安倍晋三・首相)は首相をやってるんですか
ねぇ?
2018年でしょ?
オリンピック景気とかもありそうだし。

安倍っちが首相なら、「それもアベノミクスの成果!」と言い張って、
「6年前に戻りたいんですか?!」と、また選挙に勝ちそうですよね
ぇ。(?)
怖い怖い。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4427-e02aee96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する