安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

税収落ちた!日本死ね?(違うか)

法人税収、6年ぶり減 15年度、円高で伸び悩み
奈良部健、大津智義2016年7月2日10時26分

20160702
法人税収と実効税率の推移

 財務省は1日、2015年度の国の決算見通しを発表した。一般
会計の税収は前年度より2・3兆円多い56兆2854億円で、2
4年ぶりの高水準となった。ただ、法人税は年明けから円高が加速
したことで、自動車など大企業からの税収が想定を下回り、6年ぶ
りに前年度より減った。

 これまでは、主に大企業の業績改善が経済政策「アベノミクス」
を牽引(けんいん)してきたが、英国の欧州連合(EU)離脱決定
をきっかけに円高はさらに進んでおり、法人税収は今後、伸び悩む
可能性がある。

 15年度の法人税収は10・8兆円となり、前年度を2千億円下
回った。昨年4~12月の税収実績から、今年1月時点では11・
7兆円の税収を見込んでいたが、円高などの影響で年明け以降の税
収が急減速した。

 国と地方を合わせた法人実効税率は段階的に引き下げ、16年度
は32・11%から29・97%まで下がる。財務省は現時点で、
16年度の法人税収は好調な企業業績が続くことで、12・2兆円
に増えると見込んでいるが、達成できるかは不透明な状況だ。

 森信茂樹・中央大院教授(租税法)は「日本経済の調子がおかし
くなっている現状を表しているのではないか。政府による中長期の
税収や成長率の見通しは過大評価だ」と話す。

 消費税は、14年4月に税率を8%に引き上げた影響が残り、前
年度より1・4兆円増の17・4兆円となった。所得税は賃上げな
どの効果で1兆円増の17・8兆円だった。

 全体の税収増と予算の使い残しによる「剰余金」は、前年度の1
・6兆円から2500億円に減った。剰余金が減ると、秋にまとめ
る大型経済対策の財源として使える金額が少なくなり、政府は新た
な財源探しを迫られる可能性もある。(奈良部健、大津智義)
朝日新聞


↑という朝日新聞の税収の記事ですが、その前に、、、
物価指標や為替相場に「異変」 異次元緩和前に逆戻り
編集委員 清水功哉

↑日本経済新聞の記事ですが、
>日銀が2013年4月に量的・質的緩和(通称、異次元緩和)を始めた
>時、あるいはそれより前の状態に逆戻り――。物価関連の指標や為
>替相場で、そんな動きが目に付くようになってきた。
という出だし。

と「アベノミクス総崩れ?」という数字も出てるのに、同じく日本経
済新聞の調査では、↓。
参院選、改憲勢力3分の2迫る 自民単独過半数も視野
終盤情勢

↑改憲勢力が3分の2に迫る勢いとか!?
次の国会は、「改憲国会」になるんですかねぇ~。(T_T)

>序盤に野党がリードしていた1人区のうち、三重、大分では自民党
>候補が逆転した。
とありますよ~。

三重選挙区といえば、岡田克也代表の地元では、、、?
ここで負けたら代表を辞めます!と宣言してるところでは、、、?

7/10(日)の夜の選挙速報の番組の中で、辞任発言がでますかね?
池上彰に詰め寄られて、「辞めます!」と、、、。
可哀想に、、、。(?)

さてさて、上の朝日新聞の記事ですが。
財務省の「2015年度の国の決算見通し」によると、
>15年度の法人税収は10・8兆円となり、前年度を2千億円下
>回った
だそうで。

円高の影響?
もう、ちょっと円高になったからって、すぐ儲けが減るとは!?(>_<)

まぁ~、円安頼みのアベノミクスですから、円高に触れると、おか
しくなってしまいますよねぇ~。
あれっ、この前見た日銀の短観では、「プラス6」で変わらずとなって
ませんでしたかねぇ?

税収が落ちてるというのに、見込みは変わらずで大丈夫なんでしょ
うか?
むむ、あれかな?!
従業員の給料を削って、利益を確保しようと、、、?

まっ、それはわかりませんけど、う~ん、円安によってもたらされ
た利益は、円高によって消え去る? 経済の法則?
かどうかもわかりませんが、円安に浮かれてた人には冷たい風が吹
くんでしょうねぇ~。(@_@)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4428-b0fba461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する