安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

有言実行型テロ?

「安倍政権、危機管理ができていない」民進・野田氏
2016年7月1日20時14分

■野田佳彦・民進党最高顧問

 先週、イギリスから激震が走った。EU離脱。安倍政権は何をや
っていたのか。1日にして年金資金2兆円ぐらい飛んだはずだ。あ
のとき、安倍首相も菅官房長官も官邸にいなかった。今ごろ、「こ
ういうときには政治の安定が必要だから自民党だ」と言っている。
いなかった人たちに言われたくない。この間、北朝鮮がミサイルを
飛ばした。あのときも首相と官房長官がいなかった。

 選挙になれば、党首が全国駆け巡るのは分かる。その代わり官房
長官が(官邸に)いる。野田政権の時の藤村官房長官はずっとミサ
イルの問題があったから(官邸から)出なかった。官房長官が外に
出るときは私が(官邸に)いた。

 民主党だけじゃない。歴代の自民党政権もそうやってきた。首相
も官房長官もいないのは安倍政権だけだ。あれだけ「安全保障、安
全保障」と言っておいて危機管理ができていない。何が「安定の政
治」だ。(高知市内での講演会で)
朝日新聞


野田佳彦先生の講演会の記事ですが。
7/1(金)の夜の記事だから、まだバングラデシュの事件を知らない
というか起こってないときですかねぇ。

いやいや、もし知ってたら、下の記事にありますが、野田佳彦先生
もそのことを痛烈に批判してたでしょうねぇ。(^_-)
まぁ、株が下がったというのも大変ですけど、日本人がテロリスト
に人質にされてるとなったら、そちらの方が重大事件でしょうから。

2段落目
>野田政権の時の藤村官房長官はずっとミサイルの問題があったから
>(官邸から)出なかった。官房長官が外に出るときは私が(官邸に)
>いた
だそうですが。

たとえ選挙のときでも、野田政権では首相が官邸にいないときは、
官房長官が官邸にいた。なのに、安倍政権では、二人とも留守に
してる!と非難してるようですが。

藤村官房長官でしたかねぇ、北朝鮮がどうせミサイルを発射するの
なら、早く発射してほしい。みたいな発言をしてひんしゅくを買っ
てたのは、、、?

「早く発射してほしい」って、それはないだろう?!と批判されてま
したよねぇ?
あんまり具体名をあげて説明すると、ほころびが出るのでは、民主
党政権の場合?

まぁ、それはともかく。
これ確か前から言われてませんでしたかねぇ、首相も官房長官も官
邸にいないことがあるというのは、、、?
都内にいないでしたか?

懲りない人たちという気もしますが、まっ、民主党、失礼、名前が
変わってたんでした。
TDP(民進党)に何と言われても平気だぁ~!
ということなんでしょうかねぇ。

危機管理上、大丈夫なのかなぁ~?と思ってたら、↓この事件です
よ~。
ホントに大丈夫なのかな?と心配になります。(@_@)

----------------------------------------------------------------

【ダッカ人質テロ】民進・岡田克也代表の発言詳報 さっそく政府
テロ対応を批判 「アイムノットソーリ発言は恥ずかしい話」「致
命的ミスが2つあった」 

 民進党の岡田克也代表は2日、バングラデシュの首都ダッカで発
生した人質立てこもり事件の後、菅義偉官房長官が官邸を離れて参
院選の応援のため新潟県内で遊説したことに関し、「(安倍晋三)
内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがは
っきり出た」と批判した。

 参院選の応援で訪れていた兵庫県西宮市で記者団に語った。発言
の詳細は以下の通り。

 --ダッカの事件で(日本)政府にどのような対応を求めるか

 「(ダッカで起きたことは)大変心配される事態だ。けがをされ
た方に心からお見舞い申し上げ、巻き込まれた可能性がある邦人の
皆さんが無事であることを心から祈りたいと思う」

 「今回のことは(日本政府に)致命的なミスが2つあったと思う。
何もないときに、危機管理として基本的には首相か官房長官が官邸
周りにいるのが今までの慣例だ。それを2人ともいないというのが、
この選挙戦で当たり前になっている。もし何か起きたときに、いっ
たいどうやって対応したのかという問題がある。今回、結果的には
2人ともおられたのでよかったが、やっぱり2人とも官邸を空ける
ことはまずいことがはっきりしたと思う」

 「もう一つは、現実に事件が発生した。官房長官が、邦人が巻き
込まれた可能性を記者会見でも言った後、新潟に出かけられたとい
う信じられないことが起きた。事件が起きる前なら、どちらかが残
っていればいいということかもしれないが、すでに事件が起きてい
るときに、安全保障をつかさどる要である官房長官が選挙の応援で
官邸を外してしまったということだ」

 「そして途中で(治安部隊が現場に)突入するということがあっ
たにもかかわらず、官邸に戻ってこなかった。途中で国家安全保障
会議(NSC)もあったのに、それも欠席。それから途中で下車し
て戻ってくることが可能であったにもかかわらず、それをせずにの
んきに新潟で街頭演説を2回やって、(午後)6時過ぎか何かに戻
ってくるという話だ。すでに事件が起こっていても戻ろうとすらし
ない官房長官というのは、私はちょっと信じられないんですね」

 「ここは本当に大きな問題だ。内閣の危機管理に対する正常な感
覚が失われているということがはっきり出てきたと思う。邦人の命
がどうなっているか分からない事態であるにもかかわらず、官房長
官が官邸を空けて街頭演説をやっている。これは極めて重大な問題
だ。官房長官がどういうふうに釈明するか分からないが、きちっと
責任をとるべきだと私は思う」

 --自民党の高村正彦副総裁が安倍首相に代わって北海道に遊説
に行き、首相が来られなかったことについて、「危機管理上やむを
得ない事情とはいえ申し訳ない。アイアムソーリ、アイムノットソ
ーリ」という冗談交じりの発言があった

 「そういう発言って、自民党はたくさんあるので、いちいち私が
言うべきかどうかも恥ずかしい話だ。国民の命が危機にさらされて
いるときに、言っていい話と悪い話がある。普通なら首相が血相を
変えて邦人の命の確保のために官邸でがんばっているはずだ。その
代理で行った人間の言う言葉ではないと思う」
2016年7月2日 21時18分 産経新聞


こちらは産経新聞の記事ですが。
岡田克也・TDP(民進党)代表は、バングラデシュの事件について、首
相官邸の対応には「致命的なミスが2つあった」と発言したそうで。

何もなくても万一に備えて首相官邸には首相か官房長官が必ずいる
ようにする。これが常識なのに、安倍政権は無視している!
というのと、もう一つは、菅義偉官房長官が事件の発生を知ってた
のに、選挙応援に出かけていったという問題。
日本人の命より参院選の応援の方が大切なのか!?
とご立腹のようで、、、。

まぁでも、高村正彦副総裁が安倍首相に代わって北海道に遊説に行
って、「アイアムソーリ、アイムノットソーリ」と発言したことは、
「致命的なミス」には入ってないので、良かったですね。(?)
岡田克也先生にはウケたのかな、、、。

え~と、菅義偉官房長官は、人質事件の最中に新潟に選挙応援に行
ったことについて記者に問われ、「何の問題もありません」と答えて
たシーンをテレビで見ましたが。

う~ん、マスコミもねぇ~、「これは由々しき問題だぁ~!」と騒ぐ
ようなこともしないのは、選挙期間中ではあるし、変に安倍政権の
悪口を言うと、後で仕返しされる、、、。
と心配したからなのか、マスコミの人もホントに何の問題もないと
考えてるからなのか、ちとわかりませんが、まぁ、菅義偉官房長官
が選挙応援に行かないで首相官邸にいても、実際には、テロ事件の
解決に何か役に立てたかというと、そうでもないんでしょうから、
それほど問題でもないのかなぁ~。(?)

あたかも、何かできるように(?)国家安全保障会議(NSC)なん
か開いても、その頃には、もう日本人は現地で殺されてたんでしょ?
まぁ、テロの犠牲になった日本人のご遺体を政府専用機で運ぶ、そ
の手配が早くできた。
そのくらいの役にはたったんでしょうけど。

岡田克也先生も、事件直後の記者会見で、テロの全容がわからない
状態での発言だから、「致命的なミスが2つあった」みたいなことし
か言わなかったのかもしれませんが、もっと違うところにホントの
問題があるのでは、、、?

日本政府へ。おまえたちは邪悪な有志国連合の愚かな参加国と同じ
ように、われわれがアラー(神)の恵みによって 権威と力を備え、
おまえたちの血に飢えた軍隊を持つ「イスラム国」だということを
理解していない。

アベよ、勝ち目のない戦いに参加するというおまえの無謀な決断の
ために、このナイフはケンジを殺すだけでなく、 おまえの国民を
場所を問わずに殺りくする。日本にとっての悪夢が始まるのだ。
(共同)


↑この文章に覚えがありませんか~?
「二人の日本人を捕まえたぞぉ~!」と最初は、お金を寄こせ!と
言ってたのが、最後には上のようなことを言ってた「ジハーディ・
ジョン」。

時間がなくてこの記事しか探せませんでしたが、他の記事があり
そうですが。
>おまえの国民を場所を問わずに殺りくする。日本にとっての悪夢が
>始まるのだ
とテロリストから宣戦布告のようなことを言われてたわけでしょ?

ただの脅しだと思ってたんでしょうか?
去年安倍っち(安倍晋三・首相)が熱心に取り組んだのは、憲法解釈を
変更して集団的自衛権を(限定的に)行使できるようにすることでし
たけど、「これで日本はより安全になる」とか言ってたのに、安全に
なったんでしょうか?

中国や北朝鮮の脅威ばかり煽って、「集団的自衛権が使えるようにな
ったから、これで日本は安全になった」などと言ってる間に、無防備
な日本人は海外でいとも簡単に殺されてる、、、。(T_T)

日本人の命を守る責任が私にはあります!
などとカッコいいことは言ってくれる安倍っちですが、テロが起こ
っても、官房長官は選挙応援に行くし、テロに全く対処できてない
のが安倍政権の実態では!?

大学生のバックパッカーが海外で強盗の被害にあって殺されたので
はなく、現地の国の発展に尽くそうとしている日本人の命も守れな
いようで、どこが「より安全になった」と言えるのか?!

という悪口を言って欲しかったですねぇ~。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4429-ba1060b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する