安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

安倍っちの数字の裏側

「景気ウオッチャー調査」というのがあるんですか。
↓こんな記事がありましたよ。

街角景気、アベノミクス前に逆戻り 6月1.8ポイント低下
内閣府が8日発表した6月の景気ウオッチャー調査は、現状を示す
指数が前月より1.8ポイント低い41.2だった。第2次安倍政権発足前
の2012年11月(40.0)以来の水準に落ち込んだ


↑記事はもっと長いですが、出だしの1段落目だけ、抜粋で。

「政権発足前の水準に落ち込んだ」と聞くと、「4年前の状態に戻
していいんですか?!」と、アベノミクスをもっとふかそう!な
どと参院選で訴えてる安倍っち(安倍晋三・首相)ですが、街角景
気の水準は、すでに戻ってるようですよ。(T_T)

記事には
>現状判断指数は3カ月連続で悪化し、景況感の節目の50を11カ月
>連続で下回った。
ともありましたが。

この調査が6/24(金)のイギリスのEC離脱ショックで株が下がり円
は上がりとなった影響を受けたせいなのかと思ったら、「3カ月
連続で悪化」というんだから、もっと前から悪かったということで
すか、、、。

「アベノミクス前に逆戻り」と見出しにありますが、ホントこの3年
半は一体何だったのだろう?という感じですかねぇ。

昨日はこんな記事もありましたよ、↓。

実質賃金、4か月連続プラス…物価下落で
2016年07月08日 10時19分

 厚生労働省が8日に発表した5月の毎月勤労統計調査(速報)に
よると、賃金の伸びに物価の変動を反映した実質賃金は前年同月比
0・2%増で、4か月連続のプラスとなった。

 労働者1人当たりの平均賃金を示す現金給与総額は同0・2%減
の26万7933円だったが、消費者物価指数が同0・5%減と大
きく下落し、実質賃金はプラスだった。

 基本給などの所定内給与は同0・1%減だった。就業形態別に見
ると、正社員などは春闘のベースアップの影響で同0・1%増とな
り、25か月連続のプラスだった。一方、パート労働者は同0・5
%減だった。厚労省は「パート労働者の中で短時間で働く人が増え
たため」と説明している。

 雇用面は引き続き好調で、正社員などは同1・7%増の3397
万9000人、パート労働者が同2・6%増の1468万1000
人だった。
2016年07月08日 10時19分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


そういうことか!?
実質賃金は上がった~\(^o^)/でも、それは物価が下がったから(T_T)
ということですか、、、。

この前の朝まで生テレビで、出演していた自民党の田村憲久先生が
「アベノミクスはうまくいってない。実質賃金も下がってる!」とい
う野党議員に対して、「これまでは、実質賃金は下がってたんだけ
ど、この3ヶ月は上がってるんですよ」と発言していて、、、。

「ホントですよ、調べてみてください」などと自信満々に言ってた
ので、朝まで生テレビとはいえ、テレビでウソは言わないでしょ
うから、調べれば、実質賃金は上がっているという数字が出てく
るのかなぁ~と思ってたんですが。

アベノミクスはうまくいってないのに、なんで実質賃金が上がるん
だろう?と思いながら朝まで生テレビを見てた記憶がありますが、
そういうことでしたか。物価が下がってるからですか!?

そういえば、ここのブログでも
「消費者物価
0.4%下落、3カ月連続マイナス…5月
毎日新聞2016年7月1日 12時08分(最終更新 7月1日 12時08分)」

↑という記事を扱ってましたか。

これまでは、名目賃金は上がっても、物価の上昇に追いつけず、実
質賃金は下がってたのに、ここにきて名目賃金が下がるようになっ
ても、物価がそれ以上に下がってるから、実質賃金が上がるように
なったと、、、。

となると!
実質賃金が上がった~\(^o^)/と喜んではいられないですよねぇ。
アベノミクスは物価が2%上昇する~!それで経済が良くなるんだ!
と言ってるわけでしょ。

実質賃金が上がったと言っても、物価が下がっては喜んではいられ
ないですよねぇ。(@_@)

まぁ~、こういう風に、自分がアベノミクスの成果と自慢げに出し
た数字が、「実は、こういうことを表す数字ですよね」と反論された
のでは安倍っちもたまらないでしょうから、選挙期間中の党首討論
をしなかったのは、うまい戦略ですよねぇ~。

でも、有権者に本当のことを知らせないで選挙をしようというのは
どうなんでしょうねぇ、政治家として、、、?
そうまでして権力にしがみついていたいのかな?と思うのと同時に
その結果、アベノミクスが大失敗でしたとなったとき、どう責任を
とるつもりなんでしょうねぇ?

そうそう、この記事とは関係ないですが、野党議員のみなさんは、
あれですよ、今のうちに「アベノミクスは間違ってる、うまくいく
はずがない!」という選挙の応援演説を録画しておいた方がいいで
すよ~。

それで、2年後になるのか、いつになるのかわかりませんが、次の
選挙のとき、一言一句同じことを言っても、「そうだ、その通り!」
と今とは全然違う反応が来るのがわかると思いますよ。

まぁ、そのときに「2年前も同じことを言ってたんですけどねぇ~」
などと言ってはいけません。(>_<)
そんな皮肉を言うと、「有権者をバカにするのか!?」と怒られて
しまいます、、、。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4431-699badfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する