安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

えっ?!3分の2取ったの?

首相、大型経済対策の検討指示へ 内閣改造8月以降に
2016年7月11日03時37分

20160710
自民党の開票センターで当選確実となった候補者の名前に花をつけ
る安倍晋三総裁
=10日午後9時46分、東京・永田町、林敏行撮影

 参院選の与党大勝を受けて、首相は11日にも大型の経済対策に
ついて具体的な検討に入るよう財務省などに指示する。秋の臨時国
会は、9月中旬以降の召集となる。内閣改造と自民党役員人事は8
月以降になる見通しで、首相は臨時国会に向けて政権運営の足場を
固めたい考えだ。参院選で上積みした自民党の議席を背景に、今後
の政権運営では首相官邸の主導権がさらに強まりそうだ。

 「アベノミクスを力強く前に進めていけというのが国民の声だ」。
首相は10日夜のテレビ番組でこう語った。首相は選挙結果を踏ま
え足元の景気を下支えする大型経済対策を行う考えで、秋の臨時国
会に2016年度の第2次補正予算案を提出し、早期成立を図る。
財務省などへの指示を踏まえ、12日の閣議などで経済対策の方針
を示す。

 自民党内では、大規模な公共事業を含む10兆円規模以上の対策
を求める声が上がる。首相官邸幹部も「経済対策は大胆にやりたい」
との方針で、経済を最優先する姿勢を強調し、秋以降の政権運営を
軌道に乗せる狙いだ。

 内閣改造は、8月以降に自民党の役員人事と併せて検討する方向
だ。首相は10日、改造について「経済政策の策定状況を見ながら、
与党と相談しながら決めたい」と述べた。政府高官は「政権は安定
している。大きな人事は必要ない」と語り、政府・与党内では改造
は小~中規模にとどまるとの見方もある。

 9月中旬以降の臨時国会では、補正予算案のほか、消費税率10
%への引き上げを来年4月から19年10月まで2年半延期する消
費増税法改正案を審議する。また、通常国会で成立を断念した環太
平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案も、「必ず通さな
ければならない」(自民党幹部)との姿勢だ。

 また、首相は15、16両日にモンゴル・ウランバートルで開か
れるアジア欧州会議(ASEM)首脳会合への出席を皮切りに首脳
外交を活発化させる。特に重視するのは、ロシアのプーチン大統領
と「新たな発想に基づくアプローチ」で進めることで一致した日ロ
平和条約の締結交渉だ。首相は9月初旬、ウラジオストクを訪問し
てプーチン氏と会談する。さらに、年内にもプーチン氏訪日を実現
させ、北方領土問題を含めた日ロ交渉の進展をめざす考えだ。

 18年12月が任期となる衆院の解散時期も今後の焦点となる。
消費増税を衆院任期後の19年10月まで再延期したことで、首相
は解散時期について事実上フリーハンドを得ている。首相が悲願と
する憲法改正をめぐる与野党の議論や経済情勢などをにらみながら、
早ければ年末・年始も選択肢としながら衆院解散の時期を探ること
になりそうだ。
朝日新聞


え~、安倍っち(安倍晋三・首相)の改憲勢力、参院の3分の2を確保
したんですか~?
マジですか?!

誰が当選したのか、誰が落選したのかも気になりますが、、、
>首相は11日にも大型の経済対策について具体的な検討に入るよ
>う財務省などに指示する
だそうですよ。

参院選が終わったとこなのに、気が早いとも思うのですが、そう
いう記事を目にすると、やっぱり書きたくなりますよねぇ。(^_-)
海外でも、↓報道されてますよ。
「Japan Vote Strengthens Shinzo Abe’s Goal to Change
Constitution」

↑英語なので、内容はご自分で読んでくださいませ。(>_<)

さてさて、3段落目ですが、
>自民党内では、大規模な公共事業を含む10兆円規模以上の対策
>を求める声が上がる。首相官邸幹部も「経済対策は大胆にやりた
>い」との方針
だとか。

ほらね、まぁ、憲法もそうですが、経済もこうなるでしょ!?
公共事業を含む経済対策に10兆円ですか、、、?
まぁ~、アベノミクスの実体ですよねぇ。
経済対策でつぎ込んだ分だけ経済成長するというのがアベノミクス
でしょ?!

公共事業など経済対策をやらなければ、経済成長はゼロ近辺でしょ?
でも、そのお金は借金ですよねぇ?
借金をふくらませて経済成長するのって、子や孫に負担を押し付け
て、自分たちはおいしい思いをしようってことでしょ?

そんなことやってたら、怒られるんじゃないの~?!

最後の段落
>18年12月が任期となる衆院の解散時期も今後の焦点となる
だそうで。

ますます「気が早い!」という感じですが、いつになるのか気には
なりますよねぇ~。
もう「早く投票したい!」という気になってきますよ。\(^o^)/

2017年中はないですよねぇ?
野党がすっかり油断してダレきってれば、あるのかな?
いやぁ~、でも、憲法改正もやりたいでしょ、安倍っち?

衆参で3分の2を確保するって、またとないチャンスでは?!
ここでできないとなれば、あとは、ちゃんと国民に「憲法のここを
こう変えます」と明らかにして選挙をするようなまともな政権を待
つしかなくなりますよねぇ。(?)

それに、早くやらないと、アベノミクスの化けの皮というか、カラ
クリが国民に見えてくるようになると、安倍っちの人気もガタ落ち
になるのでは、、、。
そうなってからでは遅いですよねぇ。

なんだろ、野党を「解散するぞ、解散するぞ」と脅しながら、憲法改
正の審議をやって、国民投票まで持っていくのかな~?

まぁ、大日本帝国憲法が
>1889年(明治22年)2月11日に公布、1890年(明治23年)11月29日
>に施行
それから、日本国憲法が
>1946年(昭和21年)11月3日に公布、1947年(昭和22年)5月3日に
>施行
↑いずれもウィキペディア情報ですが。

ということで、明治憲法が1947-1890=57
現行憲法が2016-1947=69
と現行憲法の方が長いんですから、親しみがあるのでは、、、。

「前の方が良かったねぇ」と言われないような改正にしてほしいです
よねぇ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4432-9b4aad20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する