安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「野党に魅力があらへんねん」

参院選、「野党に魅力なかった」71% 朝日世論調査
2016年7月13日06時58分

 参院選の結果を受けて、朝日新聞社は11、12日、全国世論
調査(電話)を実施した。自民、公明の与党の議席が改選121
議席の過半数を大きく上回った理由を尋ねると、「安倍首相の政
策が評価されたから」は15%で、「野党に魅力がなかったから」
が71%に及んだ。一方で、自民、公明におおさか維新の会、日
本のこころを大切にする党を加えた「改憲4党」の議席が参院全
体の3分の2に迫ったことについては、「多すぎる」が40%、
「ちょうどよい」は34%。「少なすぎる」は4%だった。

 今後、安倍首相が進める政策について「期待の方が大きい」は
37%で、「不安の方が大きい」48%が上回った。

 安倍首相に一番力を入れてほしい政策を六つの選択肢から選ん
でもらったところ、「社会保障」32%、「景気・雇用」29%、
「教育」13%、「外交・安全保障」11%、「憲法改正」6%、
「原発・エネルギー」5%の順だった。

 また、安倍政権のもとで憲法改正を実現することについては、
「賛成」は35%で、「反対」43%が上回った。

 参院選で憲法改正についての議論が、「深まった」は24%で、
「深まらなかった」の59%が大きく上回った。どの条文を変え
るかについて、秋から国会で議論を始めることについては、「秋
から国会で議論を始めるべきだ」が55%で、「その必要はない」
29%を上回った。

 安倍内閣の支持率は45%、不支持率は35%だった。

 調査は、固定電話と携帯電話を対象に実施。有効回答は固定電
話が975人(回答率52%)、携帯電話が1132人(同51
%)だった。

 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。
◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での
比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する45
 支持しない35

◆今回の選挙で選ばれた121議席のうち、自民党と公明党の
与党が、過半数を大きく上回る議席を得たのは、安倍首相の政
策が評価されたからだと思いますか。野党に魅力がなかったか
らだと思いますか。

 安倍首相の政策が評価されたから15
 野党に魅力がなかったから71

◆今後、安倍首相が進める政策について、期待のほうが大きい
ですか。不安のほうが大きいですか。

 期待のほうが大きい37
 不安のほうが大きい48
朝日新聞


朝日新聞の参院選後の世論調査ですが、上の記事は抜粋です。
質問と回答がもっと出てましたが、省略してます。
全文は朝日新聞のウェブサイトでどうぞ。(*^^*)

>自民、公明の与党の議席が改選121議席の過半数を大きく上回
>った理由を尋ねると、「安倍首相の政策が評価されたから」は1
>5%で、「野党に魅力がなかったから」が71%に及んだ
だそうで。

う~ん、消去法だったということですかねぇ?
野党より自公の方がましという感じですか、、、。

あれ、だけど、安倍っち(安倍晋三・首相)はアベノミクスのエンジ
ンをもっとふかすのか、4年前に戻るのか、どっちなんですか?
などとアベノミクスを争点にしてましたが、
>今後、安倍首相が進める政策について「期待の方が大きい」は
>37%で、「不安の方が大きい」48%が上回った
と、アベノミクスの期待はあんまり大きくないようですよ。(@_@)

つうことは、、、?
あれかな、古舘伊知郎が「アベノミクスは失敗ですね」などと言い出
したら、いよいよ政権交代かな?!と思ってましたが。

まっ、なにしろあの男(古舘伊知郎ですよ)、純ちゃん(小泉純一郎・
元首相)が調子良かったときは「小さな政府か大きな政府かと言った
ら、小さな政府であることに議論の余地はない」とか言ってたくせ
に、地方の疲弊や格差拡大などが騒がれるようになると、「これは
おかしい!」などと言い出した男ですから。

つまり、世論の風を読んでるという男なので、その男の目にも「ア
ベノミクスは失敗だ」とわかるようになれば、国民も「アベノミクス
はおかしい!」と騒ぐようになるのではないか。

そう思ってたのですが、古舘伊知郎、報道ステーションを辞めてし
まいましたから、古舘伊知郎の口から「アベノミクスは失敗だ」とい
う声は聞かれなくなりました、、、。(>_<)

現在、誰をウォッチしてれば政権交代が近いかな?と気づくのか、
その人物を探してる最中なのですが、、、。

まっ、それはおいといて。
世論調査で、「アベノミクスに期待できる」という人が一桁。
8%くらいになって、「アベノミクスに期待できない」という人が、ど
うですかねぇ、8割くらいになれば、「野党に魅力がない」と思って
いても、「自民党よりはまし!」と、野党に投票するようになるの
では?!
で、政権交代と。

まぁ~、2年後の2018年に来るかもしれない総選挙の頃までに、アベ
ノミクスに期待するという人が何パーセントにまで減ってるかが鍵
ですか。

ただ~、ホント野党がしっかりしないと、国債を日銀に買わせて、
経済対策をバンバンやっていけば、表面上は経済成長してるように
見えますよねぇ?

「それって、本物の経済成長ですか?!」ということを国民にわかっ
てもらって、「こういう風にやらないと本物の経済成長にはなりま
せんよ!」という政策を示せないと、アベノミクスに期待するとい
う人を一桁にはできないですよねぇ~、、、。

まっ、がんばってほしいもの。\(^o^)/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4435-ef155e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する