安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天皇陛下も生前贈与?

(社説)生前退位 象徴天皇考える契機に
2016年7月15日05時00分

 天皇陛下が皇位を皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を、周囲
に示しているという。

 82歳の陛下は、憲法が定める国事行為のほか、被災者のお見舞
いや戦没者慰霊などで、皇后さまとともに精力的に各地を訪ねてい
る。その姿に多くの国民が敬意と共感を寄せながら、体調を崩さな
いよう、祈りにも似た気持ちで見守ってきた。

 公務の削減も行われてはいるが、天皇の地位にある以上、責務を
十全・公平に果たしたいという陛下の強い気持ちがあり、なかなか
進んでいない。

 こうした状況下で陛下の考えが伝えられた。かつて秋篠宮さまの
会見で「定年制」が話題になったこともあり、本来、政府や国会の
側から議論をおこさなければならない課題だった。そんな思いを抱
きつつ、これを機にぜひ検討を進めたい。

 「天皇は神聖にして侵すべからず」の明治憲法の下、旧皇室典範
は退位の規定を設けなかった。いまの典範が戦後つくられたとき、
退位の是非も論点になったが、結局見送りとなった。天皇に重大な
事故があった場合などは、摂政をおいて対応するきまりになってい
る。

 上皇が存在して世が乱れた歴史がある。意に反して強制退位させ
られるおそれを否定できない。天皇にならない自由を認めることに
もなりかねず、皇位が不安定になる。天皇の自由意思で退位するの
は、象徴という立場になじまない――。これらが退位制度をいれな
い理由とされた。当時は昭和天皇の戦争責任問題があり、退位を認
めると臆測や混乱を招く懸念もあった。

 時代は大きく変わった。

 陛下は即位の日から象徴天皇としての道を歩んだ。平均余命はの
び、高齢社会をどう生きるかは、人びとの最大の関心事のひとつに
なっている。

 立場上、基本的人権にさまざまな制約が課せられているとはいえ、
陛下もひとりの人間として尊重されてしかるべきだ。それは、被災
者を見舞うとき、ひざをつき、同じ目の高さで語りかける「平成流」
というべき両陛下のふるまいにも通じる。

 もちろん、天皇は国民統合の象徴であり、その地位は国民の総意
に基づく。退位に道を開くとすれば、その要件や手続き、「前天皇」
の地位をどう定めるかなど、課題は少なくない。

 議論の過程を透明にし、これからの天皇や皇室のあり方について、
国民が考えを深める環境をととのえる。政府、そして、国民を代表
し、唯一の立法機関として最終判断を下す国会には強くそのことを
求めたい。
朝日新聞


天皇陛下が「引退した~い!」と発言した?
というわけではないようですが、
>「生前退位」の意向を、周囲に示しているという。
だそうですよ。

テレビではコメンテーターのみなさんが「驚きました」などと言って
ましたが、なんで、ビックリするのかなぁ~?と私はそれが驚きで
したが、、、。(>_<)

上は朝日新聞の社説ですが、最初さらさらっと読んだところ、「生
前退位」に賛成なのか反対なのか、一体どっちなんだろう?と思い
ましたけど、ちゃんと読んだら、、、
4段落目
>そんな思いを抱きつつ、これを機にぜひ検討を進めたい。
とありました。(@_@)

「生前退位」に賛成!ということですね。
それがわかって読み返すと、いつものように当たり前のことしか言
ってない感じでした。(?)

まぁ~、本人が希望するんだから、それを聞いてあげればいいんじ
ゃないですかねぇ~。(^_-)

就任するときはというか即位するときは、天皇家の長男に生まれた
という理由で、本人の希望は聞かず、好むと好まざるとにかかわら
ず、天皇にしちゃったわけだし、そこから、国民が求める天皇像を
演じ続けてきたわけだし、辞めるときくらい本人の希望に沿うよう
にしてあげてもいいのでは?!

話が変わりますが、元号も変わりますよねぇ。
元号法には「漢字2文字」とか規定はないんでしょ?
↑ウィキペディアによると、「閣議報告」にいろいろ要領があるそう
ですが。

日本人の名前もキラキラネームが流行る時代だし!
元号も、カタカナでもいいのでは?!
ラテン語で「愛」とか「平和」とか、なかなかいいのでは、、、。

愛は「アモルamor」でしょ。
最近、平愛梨を「アモーレ」と呼ぶサッカー選手がいたり、馴染みも
あるし。\(^o^)/

まぁ、話を戻しましょう。
6段落目に退位制度に反対の理由が出てますが。
>上皇が存在して世が乱れた歴史がある。
>意に反して強制退位させられるおそれを否定できない。
>天皇にならない自由を認めることにもなりかねず、皇位が不安定
>になる。
>天皇の自由意思で退位するのは、象徴という立場になじまない
↑改行は私がしてます。

>上皇が存在して世が乱れた歴史がある
といっても、それは天皇が政治的な権力を持ってた時代の話でしょ
うから、象徴天皇制の現在は、天皇も(上皇がいたとして)上皇も政
治に介入したりはできないのでは。

>意に反して強制退位させられるおそれ
ですか~。
誰が天皇陛下に強制できるんですかねぇ?

国民かな?
安倍内閣の支持率調査みたいに、天皇陛下の人気も調査して、支持
率が50%を切ったら引退とか、、、?

でも~、人気が落ちても、自分から「辞めます」と言わなければ、辞
めさせられたりはしないんだから、「意に反して」ということはない
のでは?

>天皇にならない自由を認めることにもなりかねず
だそうで。
どうなんでしょう、ならない自由を認めることになるんですかねぇ?
天皇に即位してすぐ辞めるとか?

まぁ~、でも、今は天皇陛下になれる人物は3人しかいないですよ
ねぇ?
その中であれば、誰がなっても、立派な天皇になるのでは、、、?

「3人の中で誰が天皇になるかわからない」という事態になったとし
ても、選択肢は3人に限られるわけでから、不安定にはならないの
では、、、?

>天皇の自由意思で退位するのは、象徴という立場になじまない
だとか。
いやいや、「自由意思」と言っても、「天皇の仕事に飽きたから辞め
るね!」というわけではないんでしょうから、たぶん、皇室典範が
改正されて、退位を認める認めないということを判定する皇室会
議をすることになりますよねぇ?

むむ、そういう問題じゃないですか。
「象徴という立場になじまない」というのは、たとえば、鳩は平和の
象徴とかいいますが、鳩が自分を平和の象徴にして欲しいと言った
わけではなく、言葉のしゃべれない鳩に、人間が勝手に「象徴だ~!」
と決めてるということですよねぇ。

それが象徴というものだからって、天皇陛下にも何の意思も認めな
いというのは、どうなんでしょうねぇ?
あれでしょ、天皇陛下が病に倒れるとかして、天皇の仕事ができな
いとなれば、規定によって、摂政が置かれることになるんでしょう
けど、そこから何ヶ月か何年か、その状態が続いて、、、。

そういう状態にはならないけど、自分が考える天皇の仕事を100&で
きないと天皇陛下が感じるようになると、仕事を半分にする、3分
の1にするなどして、天皇の仕事を続けるのは避けたい。
天皇は100%天皇の仕事ができる人物でなければならない!
という考えをお持ちなのでは、、、。

その意思を尊重した方がいいのでは?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4436-077b8855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する