安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

空からお金が降ってくる?!

ヘリコプターマネーを検討している事実はない=菅官房長官
2016年7月13日11時49分

 [東京 13日 ロイター] - 菅義偉官房長官は13日午前の
会見で、日銀が国債を買い切って財政資金を提供する「ヘリコプタ
ーマネー」政策を政府が検討している事実はないと述べた。

 13日付の産経新聞は、安倍晋三首相の周辺でヘリコプターマネ
ーの政策導入が検討課題に浮上してきたと伝えた。

 菅官房長官は「政府としてはデフレからの脱却を確実なものにす
るため、昨日の首相指示を踏まえ、ゼロ金利環境を最大限に生かし
て総合的、大胆な経済対策を講じていきたい」と述べた。

 さらに日銀の金融政策については「金融政策の手法としてどのよ
うな手段が望ましいかは、日銀において、市場動向や経済環境に関
するさまざまな意見、議論を踏まえつつ、その中で検討されている
と思う」との認識を示した。
(石田仁志)
朝日新聞


菅義偉官房長官が「ヘリコプターマネーなんか考えてないよ」と発言
したそうですが。
ヘリコプターマネー?
なんじゃそりゃ?!
空からお金を撒くのかな~?

ヘリコプターマネー
↑とか、もう少し詳しく、↓日本経済新聞にはこうありますが。
究極の経済政策? 「ヘリコプターマネー」とは

いやいや、いくらデフレから脱却するためといっても、財政規律が
めちゃくちゃでしょ?
そんなことを議論してると報じられるとは、いよいよアベノミクス、
行き詰まりましたかねぇ~?

おっ、↓安倍内閣にも、ちゃんと反対する人はいるようですよ。

----------------------------------------------------------------

ヘリマネ、歯止めなくなる恐れも=浜田内閣官房参与
By TAKASHI NAKAMICHI
2016 年 7 月 14 日 15:57 JST 更新

 【東京】内閣官房参与で米エール大名誉教授の浜田宏一氏は、日
銀による政府債務の直接引き受けは行うべきでなく、もし行えば、
1930年代の軍備拡張の財政がハイパーインフレを引き起こしたよう
な事態になりかねないとの見解を示した。

 浜田氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビ
ューで、「政治のため私欲のため、政治家がお金を自由に刷って使
えるというのは誘惑が大きすぎる」と述べた。

 エコノミストの間では、安倍晋三首相がデフレ脱却のためこうし
た思い切った政策を講じるのではないかとの観測が高まっている。
首相は最近、大規模な財政出動について発表したほか、今週は中銀
による債務直接引き受けを支持しているバーナンキ前米連邦準備制
度理事会(FRB)議長と会談している。

 「ヘリコプターマネー」として知られるこの政策の支持者は、首
相が望む通り需要を喚起し、2%のインフレ率を最速かつ最も確実
に達成する方法だと考えている。ただ、浜田氏は、経済が不安定化
した場合に政治家がこの政策を解消する規律を持っていない可能性
があることが問題だと指摘する。

 同氏は、日銀が債務引き受けを始めた場合、「財政拡張に歯止め
がきかなくなる危険が非常に強い」と言う。

 浜田氏は、1930年代に当時の高橋是清大蔵大臣が実施した日銀に
よる政府債務の直接引き受けが引き起こした結果に注目すべきだと
指摘した。同相による景気刺激策は大恐慌からの脱出に貢献したも
のの、浜田氏はこれによってその後ハイパーインフレにつながる軍
備拡張財政への扉が開かれたと警告している。同相は1936年に暗殺
された。

 本田悦朗前内閣官房参与をはじめとする安倍首相の側近らは、高
橋是清を国家的英雄と考えており、拡張財政とハイパーインフレに
ついては軍部および疲弊した戦時経済における供給力不足が原因だ
としている。

 浜田氏は、財政および金融政策を同時に拡大することで、単独の
政策より強力な刺激効果が得られることには同意している。ただ同
氏は、日銀が政府から直接ではなく、市場からの債券購入を継続し
た場合、厳密な定義では直接引き受けに当たらないと指摘する。

 さらに、28・29日の日銀金融政策決定会合については、「追加緩
和が必要とは今断言できない」としつつ、「それまでの株価の回復、
円高の勢いの弱まり方によるだろう」と述べた。

 同氏は、政策判断は黒田日銀総裁次第としながらも、労働市場の
タイト化は維持されており、毎回日銀の会合があるたびに、やるの
か、やらないのか、と議論をするような状況ではないと述べた。日
本の企業は日銀に催促ばかりでよいのかとした上で、内部留保を溜
め込み、それを賃金や配当として配らないと指摘。実物投資もしな
い、株式投資も怖がり、低利の流動資産でしか運用しようとしない
との見方を示した。

 浜田氏は「経営者や投資家は、自分たちが日本経済の足を引っ張
っているのに気が付かないのだろうか」と苦言を呈した。
(C)2016 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.


内閣官房参与で米エール大名誉教授の浜田宏一氏のウォール・スト
リート・ジャーナルとのインタビューですが。

下から4段落目
>浜田氏は、財政および金融政策を同時に拡大することで、単独の
>政策より強力な刺激効果が得られることには同意している。
ということですが、その2つ上、下から6段落目
>浜田氏は、1930年代に当時の高橋是清大蔵大臣が実施した日銀に
>よる政府債務の直接引き受けが引き起こした結果に注目すべきだと
>指摘した。同相による景気刺激策は大恐慌からの脱出に貢献したも
>のの、浜田氏はこれによってその後ハイパーインフレにつながる軍
>備拡張財政への扉が開かれたと警告している
だそうで。

あれ、対立してるんですかねぇ? 下から5段落目
>本田悦朗前内閣官房参与をはじめとする安倍首相の側近らは、高
>橋是清を国家的英雄と考えており、拡張財政とハイパーインフレに
>ついては軍部および疲弊した戦時経済における供給力不足が原因だ
>としている
だとか。

つうことは、「ヘリコプターマネー、やれやれ!」ということになる
んでしょうか?

本田悦朗氏って、浜田氏と同じ穴のムジナというか、安倍っち(安倍
晋三・首相)に、日銀が国債を買いまくって金融を大緩和すれば、物
価は上がり、経済も良くなりますよ~!と吹き込んで、安倍っちは
「ホント? そんな政策、なんでやらないんだ?! やろうやろう!」
とアベノミクスを始めた、、、。

そんな人たちだから、同じ考えなのかと思ったら、違うんですねぇ。
本田悦朗氏は、ゴルフはしないのかな?
本田悦朗氏が安倍っちとゴルフをするようになったら、ヘリコプタ
ーマネーが実現するのかも?!

>同相による景気刺激策は大恐慌からの脱出に貢献したものの、浜田
>氏はこれによってその後ハイパーインフレにつながる軍備拡張財政
>への扉が開かれたと警告している
というところに戻りますが。

「大恐慌」からの脱出という非常事態への対応で行なったということ
でしょう、このヘリコプターマネー?
まぁ、今はデフレなのか、デフレではない状態なのか、ともかく、20
年くらい続いてるわけだから、非常事態とはいえないのでは、、、?

今のデフレからの脱却という状況で、ヘリコプターマネーをやったと
したら、次は、「社会保障が大変だから」とか「年金が足りないから」と
か、どんどん「ヘリコプターマネーをやろう!」という誘惑が強くなる
のでは?!

非常事態に使う、一時的な急場の措置という感じじゃなくなります
よねぇ~。(>_<)
いやっ、絶対そうなりますよ。
前の内閣はやったのに、なんでこの内閣ではできないのか?!
などと言われたら、「じゃあ、やろうか、、、」となるでしょう?

実体経済ですよねぇ~、考えなくちゃいけないのは。(@_@)
実体経済を離れて、どんどんお金を刷るようなことをやってると、
とんでもない結果に終わるのでは?!

まっ、本田悦朗氏とゴルフ場で「首相、大丈夫ですよ、ヘリコプター
マネーやりましょう! それしかないですよ」などと吹きこまれた安
倍っちが、その気になってると、、、
深夜、眠ってる安倍っちの枕元に、おじいちゃん(岸信介)の亡霊が
現れ、「晋三よ、そんなことやっちゃいかん!」と諭してくれるので
は、、、?

「そんな心霊現象に頼ってていいのか?!」って?
大丈夫ですよ~。
ほら、第一次安倍内閣のときも、参院選で惨敗しても首相を続ける
と言い張ってた安倍っちですが、その後、「お腹痛~い」と首相辞任
となったでしょう?

まぁ、神様のシワザというわけじゃないですけど、そういうことに
なるんですよ。(^_-)
だから、今回も大丈夫大丈夫。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4438-3535f657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する