安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小池都知事?

小池氏優勢、増田氏追う 鳥越氏苦戦 都知事選情勢調査
2016年7月25日02時00分

20160725
支持政党別の投票先は…

 過去最多の21人が立候補した東京都知事選(31日投開票)に
ついて、朝日新聞社は23、24の両日、都内の有権者に電話調査
し、取材で得た情報とあわせて情勢を探った。元防衛相の小池百合
子氏が優勢で、元総務相の増田寛也氏が追っている。ジャーナリス
トの鳥越俊太郎氏は苦戦している。投票態度を明らかにしていない
人は4割おり、情勢は変わる可能性がある。

 投票態度を明らかにした人を分析したところ、前自民党衆院議員
の小池氏は、党に出していた推薦依頼を取り下げて立候補したが、
自民支持層の5割強の支持を得て、無党派層も5割弱を取り込む。
年代別では、30、40代と60代の支持の厚さが目立つ。

 増田氏は、推薦を受ける自民支持層の支持が4割にとどまり、公
明支持層の多くをまとめたものの、一部が小池氏に流れている。野
党統一候補の鳥越氏は、民進支持層の支持が6割強にとどまってい
る。共産支持層からは大半の支持を得ているものの、無党派層の支
持は3割ほどだ。

 情勢調査と同時に実施した世論調査で、投票で最も重視すること
(5択)を聞くと、最も多かったのは「政策や公約」34%で、
「支援する政党や団体」9%が最も少なかった。「政策や公約」
「リーダーシップ」(13%)と答えた人では小池氏支持が最も多
く、「実務能力」(23%)では増田氏支持が最多。「クリーン
さ」(15%)では小池氏と鳥越氏支持で割れた。

 新知事に一番力を入れてほしい政策(5択)は、「教育・子育て」
27%が最多。「医療・福祉」は26%、「景気・雇用」21%だ
った。舛添要一前知事が公私混同疑惑で任期途中の辞職に追い込ま
れたが、「海外出張など無駄な経費削減」は15%で4番目。「オ
リンピックの準備」は4%だった。

 いまの都政に必要なことについて尋ねると、「安定させること」
57%が「大胆に改革すること」36%を上回った。
     ◇
 〈調査方法〉 23、24の両日、コンピューターで無作為に作
成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、東京都
内の有権者を対象に調査した。有権者がいる世帯と判明した番号は
2572件、有効回答は1606人。回答率は62%。
朝日新聞


朝日新聞の都知事選の世論調査だそうですが。
すぐ上にありますけど、〈調査方法〉。
固定電話番号にしかかけてないんですよねぇ?

なんか、この前から世論調査の方法を変えました~、携帯電話にも
電話します~、みたいに言ってませんでしたかねぇ?
あれは、毎日新聞だったのかな?

固定電話だけで大丈夫なんですかねぇ、、、?
まっ、「取材で得た情報とあわせて情勢を探った」とあるので、いい
ですか。(いや、わかりませんが、、、)

朝日新聞によると、小池百合子氏が優勢だとか。
続いて、増田寛也氏。
箸にも棒にもかからない、、、とは書いてないですが、3位につけて
るのが鳥越俊太郎氏だそうで。

一番最初の調査では、小池百合子氏と鳥越俊太郎氏がリードし、増
田寛也氏が追う、みたいな格好だったかと。
う~ん、鳥越俊太郎氏、増田寛也氏に追い抜かれたんですかねぇ。

で、小池百合子氏が頭ひとつ、出た感じ?
まっ、ひとつなのか二つなのかわかりませんが。

いやぁ~、小池百合子都知事ですか~、、、?
う~んと、確か、最初の「立候補します!」という会見のときに、ア
ベノミクスはうまくいってると思うので協力します、とか言ってま
せんでしたかねぇ?

まぁ、つい最近まで自民党にいたんだから、アベノミクスを支持す
るのも頷けますが、、、。
でも~、そういう人が都知事になると、先は暗いですよねぇ。(>_<)

ん?! 小池百合子氏、最初の会見のときには、「都知事の任期は3
年半。オリンピックとかぶらないように都知事選を行います」など
と言いませんでしたか~?

とすると、3年半の辛抱ですか、、、。(?)
いやっ、小池百合子都知事と決まったわけではないんですが。
それに、さらに、3年半後の都知事選で再選されないとも決まって
ないですし、、、。

まぁ~、いいこともありますよねぇ。
これまで何代か、都知事選では後出しジャンケンが有利とされてき
ましたが、今回、後出しジャンケンの勝者・鳥越俊太郎氏が落選す
れば、後出しジャンケンが有利というジンクスもなくなるのでは!?

話は変わりますが、、、
「鳥越俊太郎 公約」
「小池百合子 公約」
で検索すると、↑それぞれ、公式のウェブサイトが出てきますが、
「増田寛也 公約」
↑こちらは何も出てこないですよ~。
どこに公約があるのか、、、。
まっ、どこかにあるのでしょう。
有権者に見せないだけで。(@_@)

鳥越俊太郎氏のページには、一番下の方に「LGBT施策」という文字
が見えますが。
まぁ、どの政策も、詳しい話はないですから、「こんなこともやって
みようかなぁ~」ということを並べただけという感じですか。

渋谷区や世田谷区が、区民の同性婚を認めるといいますか、区が同性
婚の届け出を承認するという形をとってたかと思いますが、東京都で
も、そういうことをやりたいとか、都庁は職員だけでも、16万人でし
たか、たくさんいるんだから、都庁職員の同性婚を認めるとか、打ち
出せば、「本気なんだなぁ~」と受け取ってもらえると思うんですけど。

「安倍政権と対決する!」とか大きなことばかり言って、実際に都知事
の権限で実行できそうなことを言わないのでは、本気度は伝わらない
ですかねぇ~。

まっ、ジャーナリストだから、人の話を聞いてるだけで終わるのか
なぁ~。(T_T)
あれっ、神奈川県知事の黒岩なんとか氏もジャーナリスト出身では?
う~ん、とすると、ジャーナリストだから不利というわけでもない
のかなぁ~、、、。

そうだ、このまま小池百合子都知事誕生となったのでは面白くない!
と思う人は、7/31(日)の投票日、投票用紙に「小池晃」と書いて来ま
しょう!(?)

小池晃先生、野党統一候補の鳥越俊太郎氏を応援してるから、つい
その名前を書いてしまいました、、、。といえば、納得してもらえ
るかも?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4442-3082a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する