安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

経済財政白書に見放される?

アベノミクス波及、消費・投資「不十分」 経済財政白書
2016年8月2日17時50分

 石原伸晃経済財政相は2日、2016年度の経済財政白書を発表
した。個人消費と企業の設備投資は力強さを欠くとし、政権が描く
経済の好循環は十分に起きていないと指摘。働く人の待遇改善や規
制緩和など構造改革が必要だとした。

 白書は、大規模な金融緩和と財政出動などからなる「アベノミク
ス」の恩恵が広く行き渡っているかを主に検証。企業収益が拡大し、
雇用の増加や一定程度の所得改善につながっているものの、個人消
費や設備投資の増加には「十分につながっていない」とした。

 消費は、特に39歳以下の子育て世帯と60歳代前半の無職世帯
が弱く、非正規社員の割合の高さや定年退職による所得減少が背景
にあると分析。8%への消費税増税に加え、家電エコポイント制度
やエコカー補助金制度など過去に行った景気対策の反動で、家電や
車の需要が減っている可能性もあるという。

 企業が増えた収益を設備投資と従業員の賃金に十分回していない
理由は「国内の需要の伸び悩みに加え、企業の成長予想が低い」こ
とが考えられるとした。

 その上で、正規と非正規労働者の待遇格差を改善し、若者の将来
不安を解消したり、定年後様々な働き方ができるようにして高齢者
の収入を増やしたりすることが重要であると指摘。企業の設備投資
意欲を高めるためには、政府が規制改革など成長戦略を推進する必
要があるとした。
朝日新聞


2016年度の経済財政白書が出たそうですが。
石原伸晃経済財政相が発表したと記事にはありますが、まぁ~、石
原伸晃経済財政相が書いてるわけではないですよねぇ?

石原伸晃経済財政相は、参院選のあと休む間もなく都知事選で大忙
しだったのでは!?
で、自公が推薦する増田寛也氏が落選した責任をとって都連の役職
を辞任でしょ。
それ(白書)どころじゃなかったのでは~?(T_T)

経済財政白書って、↓これですかねぇ。
平成28年度 年次経済財政報告(経済財政政策担当大臣報告)
-リスクを越えて好循環の確立へ- 平成28年8月


無料で読める(のかな?)のはすごいと思いますけど、私は読めませ
んので、簡略版とかマンガ版があれば、教えてほしいです。(^o^)

あっ、記事とは全然関係ないですが、今話題だそうで、「ヘリコプ
ターマネー」。
その記事がありましたよ、↓。
夢の政策かばらまきか。「ヘリコプターマネー」政策、
 その効果とリスク


ハフィントン・ポストですが、こちらも無料で読めるようで。
私も読みますよ! まだ読んでませんが、、、。

記事に戻りましょう。
1段落目
>個人消費と企業の設備投資は力強さを欠くとし、政権が描く経済
>の好循環は十分に起きていないと指摘
だそうで。

いやぁ~、朝日新聞が報じるから、こう書いてあるのかなぁ~?
まっ、それはわかりませんが、アベノミクス、いい評価はもらえ
てないようですよ。(>_<)

2段落目には
>企業収益が拡大し、雇用の増加や一定程度の所得改善につながっ
>ているものの、個人消費や設備投資の増加には「十分につながっ
>ていない」とした
だとか。

あれでしょ、「企業収益が拡大し」というのも、その原因が円安の
メリットを受けてというものだから、この先円高になったら、す
ぐになくなってしまう利益だからでしょう、それをどんどん従業
員の賃金や設備投資に使えないのは、、、。

それに「雇用の増加」というのも、前に見ましたよねぇ、正社員に
限ると、まだ有効求人倍率も安倍っちは全国で「1」を超えたと自慢
してましたが、「1」を超えてないんでしたよねぇ?

あれ、違うか?!
給料の安いサービス業や介護などの求人が増えていて、求職者が
希望するような正社員の求人は、そんなにないとか。
そんな感じでしたか。

それでは、個人消費や設備投資が伸びるわけがないですよねぇ。
それで、最後の段落には、
>正規と非正規労働者の待遇格差を改善し
とか
>定年後様々な働き方ができるようにして
などと指摘があるようですが。

安倍政権が最低賃金を上げた~!とかいってましたからねぇ、格差
も縮まりますかねぇ。(いや、わかりませんが)

う~んまぁ、だけど、消費税を増税し物価上昇率を2%にするぞ~!
と言ったりして、さんざん傷めつけたあとで、ちょろっと最低賃金
を引き上げても、「焼け石に水」みたいで、あんまし効かないのでは?
という気もしますが。(>_<)

最後の段落の続きには
>企業の設備投資意欲を高めるためには、政府が規制改革など成長
>戦略を推進する必要があるとした
とありますが。

規制改革などの成長戦略ですか。
いやいや、それって、アベノミクスの3本の矢の3本目では?!
最初から言われてることですよねぇ?

3年半経っても、まだ言われてるということは、、、?
何の成果もなかったということですかねぇ。(T_T)

いやぁ~、結局、あれじゃないですか、異次元の金融緩和などと
浮かれてないで、地道に「金融緩和による成長戦略」というのを最
初から求めてた方が近道だったのでは、、、?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4450-5112cc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する