安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

黒田総裁の敗北宣言?

物価上昇、日銀頼み限界 デフレ払拭「簡単でない」
2016/11/2 0:10 日本経済新聞 電子版

 日銀の黒田東彦総裁は1日の金融政策決定会合後の記者会見で、
人びとに染みついたデフレ心理の払拭が「そう簡単にできない」と
率直に認めた。物価2%目標の達成時期を「2018年度ごろ」に先送
りしたが、実現のメドが立っているわけではない。総裁の発言から
は、金融緩和に頼るだけではデフレから抜け出せないとの本音がに
じむ。

20161102-2
金融政策決定会合後、記者会見する日銀の黒田総裁
(1日午後、日銀本店)

 「(物価2%に向けた)モメンタム(勢い)は維持しているが、
幾分弱まっている」。黒田総裁は記者会見で、足元の物価の弱さに
言及した。

 今年春の賃上げが日銀の想定を大きく下回り、消費の低迷で企業
が値上げに二の足を踏むようになっているという。

 総裁は直接触れなかったが、日銀の関心はいま政府の働き方改革
と来年の春闘に集中している。「特に来春の賃金改定交渉に向けた
動きが注目される」。日銀が1日に公表した経済・物価情勢の展望
(展望リポート)はこう踏み込んだ。

 日銀は雇用者所得の増加が消費を後押しすることで人々の中長期
的な予想物価上昇率が高まり、物価が2%に向かう経済の好循環が
生まれると想定している。賃上げが進まなければ、物価2%の実現
はいつまでたっても近づいてこないという危機感が高まっている。

 日銀の新たな見通しに沿って物価が上がったとしても、総裁の任
期中(18年4月まで)に物価2%を達成するのは困難な情勢となっ
た。

20161102-3

 13年4月に異次元緩和を導入したときに、総裁は「2年で2%」
の物価上昇を実現すると約束した。だが、3年半たった今も実現へ
の道筋は描けていない。

 総裁は自身の責任問題には触れず「物価がどうなるかと私の任期
に関係はない」と語る一方で「(目標の未達は)もちろん残念だ」
と複雑な心境をのぞかせた。

 「金融政策だけでなく、財政政策や構造改革が必要だ」。総裁が
力を込めたのは、金融政策だけで経済の持続的な成長を実現するの
は難しいとの考えだ。日銀はこれまで政府への要望は最小限にとど
めてきた。金融緩和の限界が近づくなか、言うべきことは言う姿勢
に転じ始めている。

 総裁は財政出動について「経済の需給ギャップが縮小して失業率
が下がり、物価安定目標に近づく時期が早まる」と金融政策との相
乗効果を指摘。構造改革に関しては「潜在成長率を高めることで金
融緩和効果が大きく出てくることは間違いない」と話した。

 今回の日銀の決定に金融市場はほとんど反応しなかった。総裁が
「サプライズ」の演出を優先する路線から、市場との対話を重視す
る姿勢に転じ、決定会合の前に金融政策の現状維持を強く示唆して
いたためだ。

 「必要なことは何でもやる」。総裁は追加緩和の可能性を否定し
なかった。しかし、任期中にできることが限られてきたのは明らか
だ。

 再任の可能性を聞かれた総裁は「国会両院の同意で内閣が決める。
私がどうこうするものではない」とだけ答えた。
日本経済新聞


黒ちゃん(黒田東彦・日銀総裁)が敗北宣言ですか?!
>物価2%目標の達成時期を「2018年度ごろ」に先送りしたが、実
>現のメドが立っているわけではない
だそうですよ~。

まっ、広島カープの黒田投手も引退しますから、一緒に辞めるの
もいいかも、、、?
いや、黒ちゃんには任期がありますか。

6段落目には
>総裁の任期中(18年4月まで)に物価2%を達成するのは困難
>な情勢
とありますから、再来年4月ですか。

安倍っち(安倍晋三・首相)は自民党の党則を変えるか何かして、
まだまだやる気ですよねぇ?
2018年4月に安倍っちが首相だったとして、黒ちゃんを再任する
んですかねぇ?

「物価上昇率を2年で2%にします!」と言ってたのに、5年経っても
できなかったという人を再任しますかねぇ~?
でも~、黒ちゃんを交代させるということは、アベノミクスの失
敗を認めることになりますよねぇ?

いや~、あと1年半かけて、「アベノミクスはもっと長くかかるん
です!」とか言って、5年でできなかったからと言って失敗ではな
い!と言いくるめていくんでしょうか、、、。

そうしないと、黒ちゃんと違う人を日銀総裁に任命して、もしも
黒ちゃんと違う政策をやり始めたら、(そして、それがうまくい
ったら)なんで最初からそれをしなかった?!となりますよねぇ?
「この道しかない!」とか言ってた責任を問われるのでは?!

それにしても、「2018年度ごろ」とは、どんどん先延ばしされます
ねぇ~。(T_T)
最初は「2年で2%」と言ってたんでしょ、物価上昇率の話ですが。
つい最近は、経済・物価情勢の展望(2016年7月)

「物価安定の目標」である2%程度に達する時期は、中心的な
見通しとしては 2017 年度中になるとみられるが、先行きの海
外経済に関する不透明感などから不確実性が大きい。


もう、そのうちには、ホントに「そのうち」とか言い出すのでは?!
「そのうち2%になりますよ~。その時が来たら自然とそうなりま
すから、安心してください」とか。

1段落目に戻りますが、
>総裁の発言からは、金融緩和に頼るだけではデフレから抜け出せ
>ないとの本音がにじむ。
だそうで。

いやいや、「金融緩和に頼るだけではデフレから抜け出せない」と
いうのは、白川前日銀総裁も言ってたのでは~?
「金融緩和策しろ~!と言われても、すでに十分緩和してますよ。
金融を緩和するだけでは、どうしようもないんですよ~」みたい
な話をしてたかと。

だから、金融緩和すれば経済はよくなるんだ!と信じる安倍っち
が首相になると、「私もそう思います!」という黒ちゃんに交代し
たんですよねぇ。

まぁ~あれかな、安倍っちなら、「それでも、民主党政権のとき
より良くなってる!」と言い出すのかなぁ~。
そう言われたら、蓮舫・TDP(民進党)代表は、なんと言い返すんで
しょうねぇ?
なんと言うか、今から準備しておいた方がいいのでは!?

5段落目
>日銀は雇用者所得の増加が消費を後押しすることで人々の中長期
>的な予想物価上昇率が高まり、物価が2%に向かう経済の好循環が
>生まれると想定している。
だとか。

あれっ、金融緩和はどこに行ったんでしょう?
「金融緩和すれば物価が上がって、、、」と言ってませんでしたか?
それで、企業の売り上げが増えて、社員の給料が増えて、消費が
増えて、経済の好循環が始まるとか。

「日銀は雇用者所得の増加が消費を後押しする」とか言っても、会社
が儲からないと、従業員の給料をあげようとは思わないですよねぇ。
儲かってる会社も、輸出中心の会社だと、商品がたくさん売れて
儲かってるわけじゃなくて、円安で儲かっただけでしょ?

だから、今年に入って円高になると、「円安のメリットを失った!
来年は厳しくなる」とか大騒ぎしてたじゃないですか。
それで、社員の給料をあげようか?とはならないですよねぇ。(T_T)

そういえば、安倍っちも最近は、アベノミクスの成果を全国津々浦
々に!とは言わなくなりましたよねぇ?
「そもそもアベノミクスの成果など、どこにあるんだ?!」と言われ
そうになることを見込んだかのように、「未来に挑戦するんだ!」
などと言い出したでしょ。

2018年の4月ですか、日銀総裁の人事の審議のところで、野党がど
こまでアベノミクスの間違いを指摘できるか。
そこが見どころでしょうねぇ。\(^o^)/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4454-55c337be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する