安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

経済財政諮問会議メンバーは何人?
17年度予算「景気対策に重点を」民間議員が提言 諮問会議
毎日新聞2016年11月9日 東京朝刊

20161109
経済財政諮問会議であいさつする安倍晋三首相(右から2人目)
=首相官邸で8日、川田雅浩撮影

 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)が8日開かれ、
民間議員が2017年度予算編成について「足元の経済状況に配
慮し、過度な歳出抑制にならないようにすべきだ」と、景気対策
に重点を置くよう求めた。

 民間議員は「財政面からの需要下支えや成長力強化に十分留意
する必要がある」として、財政政策の重要性を強調した。政府は、
社会保障費や公共事業費などの伸びを16~18年度の3年間で
年間約5300億円に抑える目標を掲げている。

 麻生太郎財務相が会議でこの目標を踏まえて予算編成する方針
を示すと、民間議員の一人は「あくまで目安」として目標に縛ら
れずに予算配分するよう求めた。

 安倍首相は「子育て・介護や研究開発など重要な政策課題につ
いては必要な予算措置を講じるなど、メリハリのきいた予算編成
を目指してほしい」と述べた。

 民間議員はまた、日銀が導入した新たな金融政策の枠組みにつ
いて「これまでのところ円滑に機能している」と評価。そのうえ
で、物価上昇率2%の目標達成時期を先送りしたことについては、
引き続き達成に向けて努力するよう求めた。【小倉祥徳】

政府の経済財政諮問会議が開かれたそうですが。
この会議って、6月ころじゃなかったですかねぇ?

純ちゃん(小泉純一郎・元首相)のときは、「経済の舵取りはここで
やるんだ~!」みたいに言ってたから注目されてたと思うんです
が、確か、6月ころやってませんでしたかねぇ~?

まぁ、それはいいとして。
ところで、経済財政諮問会議って、何人でやってるんでしょう?
今のメンバーはここですか。
あれっ!?
黒ちゃん(黒田東彦・日銀総裁)もメンバーですか!(@_@)

ふ~ん、上のPDFによると、上から6人が政治家で、あと日銀総裁に、
4人が民間議員ですか。(民間議員のうち一人は大学教授、もう一
人はシンクタンクの理事と)

ふむむ、6人の大臣と日銀総裁(←もちろん日銀総裁は一人ですが)
それに学者が二人と、経済界から二人。

う~ん、石原伸晃大臣、高市早苗大臣、世耕弘成大臣ですよ~、、、。
この人たちに、経済の舵取りを任せられるんですか~?!
それを考えると、あんまり注目もされなくなるのもわかるような
気がしますよねぇ。(?)

まぁ~、経済財政諮問会議のメンバーに安倍内閣の閣僚が6人もい
るんだから(もちろん安倍っち(安倍晋三・首相)も入ってますが)、
経済財政諮問会議でいくら議論しても、出て来るものは、アベノ
ミクスをしっかりやりましょう!というものになるのでは。(T_T)

あれですかねぇ、前に安倍っちが言っていた「アベノミクスのア
クセルを目一杯ふかすんです!」という経済財政政策となるんで
しょうか、、、。

最後の段落には、
>民間議員はまた、日銀が導入した新たな金融政策の枠組みにつ
>いて「これまでのところ円滑に機能している」と評価
とありますが。

誰が言ったんですかねぇ?
「民間議員は」とあるから、4人のうちの一人ですか。
いやぁ~、でも、経済界の人ではないような気がしますよ~。(^_-)
伊藤元重教授か高橋進氏ですよねぇ? たぶん。

まっ、そのうち、平成28年会議情報一覧に議事要旨として公開され
たら、わかるかも。
まぁ、どちらにしても、日銀総裁が目の前にいるのに、「日銀の
新しい金融政策の枠組みは失敗だ!」とは言えないですよねぇ。

つうか、「あれは失敗ですね」とか「うまくいってないですねぇ」と
言うような人は、安倍っちの経済財政諮問会議のメンバーには、な
れませんよねぇ。

全然うまくいってなくても、「理論は間違ってないんです。物価が
上がらないのは原油価格や新興国経済の減速のせいですよ。この
ままやっていけば、やがて物価も上がります!」などといい続ける
ことのできるような人物しか、安倍っちの回りにはいられないの
では!?

2段落目ですが、
>民間議員は「財政面からの需要下支えや成長力強化に十分留意
>する必要がある」として、財政政策の重要性を強調した。政府は、
>社会保障費や公共事業費などの伸びを16~18年度の3年間で
>年間約5300億円に抑える目標を掲げている。
だそうで。

後半の予算の伸びを5300億円に抑えようというのは、純ちゃんが
そんなことをやりましたよねぇ。
公共事業はバッサリ削って、今また復活してますが、毎年秋には
補正予算を作って、公共事業をやってたのをぶった切り、社会保
障の伸びも抑えて、、、。
結果、地方は疲弊し格差は拡大したと言われた時代ですが。

で、2段落目の前半が、「財政面からの需要下支えや成長力強化
に十分留意する必要がある」とするのは、そうならないように、
注意しないとね。と言ってるんですかね~。\(^o^)/

でも、そうなると、一体どっちに向かって進んでるの~?
と言われませんかねぇ~、、、。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4458-1f9f6d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する