安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

そうだ舞鶴へ行こう!

舞鶴ルート案、投資に見合わず 北陸新幹線、国試算
奥田貫、石井潤一郎2016年11月10日05時18分

 北陸新幹線の大阪延伸ルート3案のうち、舞鶴(京都府)経由案
は「投資に見合わない」との試算を国土交通省がまとめたことがわ
かった。税金も投じる整備新幹線は投資以上の経済効果が条件で、
「舞鶴ルート」は厳しくなった。試算結果は11日にも与党の検討
委員会に示す。

 いまは東京と金沢を結ぶ北陸新幹線は、2022年度に金沢―敦
賀(福井県)間が開業し、さらに大阪までの延伸が決まっている。
経由地には「舞鶴」「小浜(福井県)・京都」「米原(滋賀県)」
の3案があり、国交省の外郭団体がそれぞれの建設費や需要予測を
試算していた。

 複数の関係者によると、舞鶴ルートは移動時間短縮などの経済効
果が建設費を下回るとの試算結果が出た。3案で最も遠回りになる
点が響いたようだ。ほか2案は経済効果が上回るとの結果が出た。

 このため別の2案を軸に選考が進みそうだが、国交省は、着工の
条件に鉄道会社の同意や財源確保も挙げる。「米原」案はJR西日
本が否定的で、「小浜・京都」案は地元自治体として建設費の一部
を出す京都府が難色を示す。国交省幹部は「両案とも条件を満たせ
ていない」と話す。

 ただ、安倍政権が掲げる「地方創生」を理由に舞鶴を起点にした
山陰新幹線の構想を唱える有力政治家もおり、舞鶴ルートが残る可
能性はある。与党の結論は年明け以降になりそうだ。
(奥田貫、石井潤一郎)
朝日新聞

20161118
北陸新幹線敦賀以西の5ルート案
Copyright (c) 1996-2016 The Kyoto Shimbun Co.,Ltd


え~と、まず、上の記事は朝日新聞ですが、ここに書こうとして
真剣に読んだら、地図がないと不便というか、さっぱりわからな
いので、記事の下に地図を付けました。

地図は京都新聞のもので、その記事は、こちら。↓
「北陸新幹線に京都・舞鶴ルート 第5の案、急浮上」
2015年12月18日 08時36分

北陸新幹線で東京-金沢間が開業したのは去年でしたかねぇ?
新幹線で金沢日帰り温泉の旅に行きましょう!と親戚の人を誘った
ら、金沢まで行くのに、日帰りはもったいないという理由で却下さ
れた記憶がありますが、、、。

>2022年度に金沢―敦賀(福井県)間が開業し
だそうですよ。

6年後ですか。
むむむ、この調子で行ったら、大阪まで開通するのは、リニア新幹
が先になるのでは?!
ってことはないですか。

いやでも、上のウィキペディアによると、東京-大阪は2045年です
けど、東京-名古屋は2027年でしょ。
2022年度に金沢-敦賀が開業だと、それから大阪までとなると?
リニア新幹線の方が、、、?

まっ、どっちにしても、長生きして絶対乗ろう!(*^^*)

それは置いといて、1段落目
>税金も投じる整備新幹線は投資以上の経済効果が条件
とか、3段落目
>舞鶴ルートは移動時間短縮などの経済効果が建設費を下回ると
>の試算結果が出た
だとか。

いやぁ~、橋を架けるとか空港を建設するとかの公共事業は、大甘
の見通しを作って、「大丈夫、大丈夫。儲かります。なんとかなり
ます。やりましょう!」みたいなことで、とにかく建設を始めてし
まうものだと思ってましたけど、最近はそうもいかないんですか。

なんか真面目に試算なんかしてるんですか。(@_@)
でもまぁ、作ることは作るんでしょ?
そうですね、2段落目
>大阪までの延伸が決まっている
となってますから。

舞鶴案について、3段落目
>3案で最も遠回りになる点が響いたようだ。
だそうで。

なるほど、こちらのGOOGLEMAPで見ても、大阪から金沢・富山に行く
時には、舞鶴を通ると、西へグ~ンと迂回するようになりますか。
いやぁ~、でも、舞鶴といえば!?
「岸壁の母」ですから。
岸壁の母 坂本冬美 2007
↑こちらの坂本冬美の歌を聞いてるうちに、すぐに通過できるの
は、、、?
なわけないか。

おっと、でも、最後の段落
>安倍政権が掲げる「地方創生」を理由に舞鶴を起点にした山陰新幹
>線の構想を唱える有力政治家もおり
だそうで。

誰ですかねぇ?
山陰地方の有力政治家?
石破茂先生ですか?!

石破茂先生なら、山陰新幹線でもなんでも作れそうですなぁ。(^_-)
北からの侵略に備えて、自衛隊の基地もボカスカ作りそうな勢い
では、山陰地方に、、、?

話は変わりますが、九州新幹線の長崎ルートは、どうなってます
かねぇ?
確か、麻生さんが首相のころには、作りたいけどお金がないよ~!
みたいな話だったように記憶してますが。(T_T)

北九州(博多)から南へ、鹿児島までは開通したから、長崎の方も?
と思ったのですが、なんとなんと、「2022年度内に暫定開業」だそ
うで。(上のウィキペディアより)

北陸新幹線の金沢-敦賀間の開業と同じ年ですか、、、。
なんとなく、置いてかれてる~?
安倍政権が掲げる「地方創生」を理由に、もっと早く完成させて
ほしい~!と訴える有力政治家はいないんですかねぇ?

まぁ、舞鶴にしても長崎にしても、アベノミクスに浮かれてる今の
自民党なら、ジャンジャン、やってくれるのでは?!\(^o^)/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4464-9c8602f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する