安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

次期衆院選の話をすると誰が笑う?

次期衆院選 民進、教育無償化が柱…経済公約の原案
毎日新聞2016年12月1日 22時44分(最終更新 12月1日 22時44分)

 民進党は1日、国会内で次期衆院選の公約づくりの検討会を開き、
経済政策の原案をまとめた。子どもや若者、女性に重点を置いた
「人への投資」を経済政策として位置付け、幼稚園などの就学前教
育から大学まで授業料などを免除する「教育の無償化」を柱とした。

 教育無償化は旧民主党政権が進めた高校授業料の無償化に加え、
小・中学校の給食費や大学の無償化、無利子奨学金の拡充などを掲
げた。検討会会長の細野豪志代表代行は「育児や教育への投資は、
法人税減税や公共事業投資よりもはるかに経済波及効果が高い」と
説明した。

 同党の試算では、教育無償化には約5兆円の予算が必要。財源は
子どもに関する施策に使途を限定する「子ども国債」の発行▽専業
主婦世帯などの税負担を軽減する配偶者控除の廃止▽消費税率を1
0%に引き上げた際の1%分の税収充当--などで捻出するとした。

 農家への戸別所得補償や育児休業手当の100%支給なども盛り
込んだ。【葛西大博】
Copyright 毎日新聞


TDP(民進党)が次期衆院選の「経済公約の原案」をまとめたそうで。
タイトルは、「来年のことを言うと鬼が笑う」というCMもあるので、
それにかけて、、、。(↑リンク先はauの公式サイトではないので
見れないかもしれませんが)

経済公約の原案ですか~。
これは、公表されてるのじゃなく、新聞が報じてるという話ですか
ねぇ。
TDPのウェブサイトには、出てないようですが。

1段落目
>「教育の無償化」を柱とした
だそうですが。

「教育の無償化」って、日本維新の会が前から言ってませんか~?
参院選のときに言ってたのは「教育バウチャー」でしたか。
じゃあ、いいのかな。

なんかやたらTDPに突っかかってくる日本維新の会のみなさんのこ
とだから、この辺ハッキリしとかないと、後で「自分たちの政策を
パクッた!」とか因縁をつけるかもしれませんからねぇ。(@_@)

2段落目
>「育児や教育への投資は、法人税減税や公共事業投資よりもはる
>かに経済波及効果が高い」
だそうですが。

これは、ちゃんと計算して数値を出したんでしょうねぇ?
「だいたいこんな感じ」じゃ困りますよねぇ。
それから「この項目をこっちに入れちゃダメですよ~」などと突っ
込まれるのもアウトだし、、、。

3段落目には
>同党の試算では、教育無償化には約5兆円の予算が必要
とあって、消費税やら配偶者控除の廃止やらを、それに当てる
のだそうですが、もう一つ、「子ども国債」の発行も考えてる
とか。

「子ども国債」って、国債でしょ?
大丈夫ですかねぇ~?
まぁでも、この前は、、、この前というのは2009年の総選挙で民
主党に政権交代する前のことですが。
その時は、小沢一郎先生が「財源はいくらでもある。予算を組み替
えればいくらでもある!」とか言ってましたよねぇ。

まっ、100%信じてはいませんでしたけど、それでも、政権交代し
たら、なんとかなるような気はしてましたけど、、、。
実際、政権交代してみたら、どうにもなりませんでしたよね~。

その点、「打ち出の小槌なんかないんですよ!」と言ってた自民党
の人の方が正しかったというわけですよ。
高速道路の無料化もできないし、年金も何か言ってましたが、で
きてないですよねぇ。

結局、農業の戸別所得補償とか子ども手当とか、どこかのお金を
引っ剥がしてきて、こちらに当てるということができた部分しか
実現してませんよねぇ?

う~ん、それを考えると「子ども国債」なんて大丈夫ですかねぇ?
消化できるんでしょうか、、、?
政権交代するころには、アベノミクスで国債なんか、相当に傷つ
いてるというか混乱してるのでは?!

今、日銀が買いまくってる国債を、徐々に売っていかなくちゃな
らないんでしょう?
そこへ、さらに「子ども国債」も買ってくれ~!と言っても、買
ってくれますかねぇ?

もう、こうなったら、政権交代して4年間は好きなことをやらせ
てもらうというか、やりたいことをやる!として、消費税を増税
してみては?!

あれ~、プライマリーバランスはどうなるんですかねぇ?
2020年度にはプライマリーバランスを回復するというか黒字化す
るとかまだ言ってますかねぇ?
できるんですか~?

今年、2016年度は去年より税収が減るんでしょ?(@_@)
プライマリーバランスは改善どころか悪化では、、、。

こうしましょう、目指せ消費税15%!
とりあえず、消費税15%を目指して、TDP政権の4年間、どんどん
増税していきましょう!

だってねぇ、安倍っち(安倍晋三・首相)は物価を毎年2%ずつ上げ
ます!と言ってるんでしょう?
消費税は、消費するものに税金がかかるんですけど、物価が2%上
昇するとなると、非課税のものまで、みんな値上がりするわけで
すよねぇ?

生活の苦しさから言ったら、消費税増税の方が楽なのでは、、、?
まぁ、似たようなものですか。(T_T)

でも、消費税増税して、その結果、社会保障が充実してきたと、
国民が実感できれば、不満も和らぐのでは?!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4475-cd77b143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する