安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポスト安倍を狙う人たち

総裁選は「安倍時代の後」=岸田外相

 岸田文雄外相は14日、自民党総裁選への対応に関し、「安倍晋
三首相の時代もいつかは終わりが来る。安倍時代の後に何ができる
のか考えてみたい」と述べた。「ポスト安倍」に意欲を示した発言
だが、首相と争うのではなく、将来的な総裁選への出馬を想定した
ものだ。広島市内で記者団の質問に答えた。
(2017/01/14-18:22)
時事通信


岸田文雄先生。
↑ウィキペディアにありますが、広島出身というか、広島選挙区と
いうのは知ってましたが、「宏池会会長」なんですねぇ、今現在。
へぇ~、プリンスなのかなぁ~、、、?

>宮澤洋一は従兄弟
というウィキペディア情報ですが。
すると宮沢喜一・元首相とは、どういう関係になるんですかねぇ?

上のウィキペディアのページの下の方に、家系図が出てますが、そ
こに宮沢喜一・元首相も出てますけど、この関係、従兄弟などより
遥かに遠いですよねぇ?
なんて言うんだろう?
まっ、親戚でいいですか。(^_-)

>首相と争うのではなく、将来的な総裁選への出馬を想定
だそうですが。

そりゃそうでしょ。
今でも支持率の高い安倍っち(安倍晋三・首相)と争っても、勝ち目
はないですよねぇ。(>_<)

でも、あれですよねぇ、同じく「ポスト安倍」を目指す石破茂先生は
さっさと安倍内閣を離れ、今は何をシてるんでしょう?
テレビでよく見ますけど。

ん?! 石破茂先生と岸田文雄先生、同い年なんですか、、、。
1957年生まれだから、今年、還暦ですよねぇ。

60歳かぁ~、、、。
あせりますよねぇ。(?)
62歳の安倍っちなんか、すでに2回も首相になってるんですから。

それにしても、安倍っちは、いつまで首相を続けるんですかねぇ?
何事もなければというか、うまくいけばというのか、本人の希望通
りだと、、、

現在「任期3年・連続2期まで」という自民党の規則のままだと、2012
年からだから、2018年で終了となるんでしょうけど、党則を変更し
ようとしてるんでしょ?

で、うまくいけば、「もう1期!もう1期!」というコールに応えて
2021年までやることになるのかなぁ~、、、。(@_@)

いやいや、もうそろそろ、国民も「アベノミクスっていつまで道半
ばなんだよ?! アベノミクスの成果は、いつになったら見れる
んだ?!」と気がつくのでは?

そうなると、「安倍降ろし」?
いやぁ~、2018年を乗り越えて、再選? 三選? 続投できれば
2020年のオリンピック景気で盛り上がり、それを「アベノミクスの
成果です!」と国民を欺き、2021年まで「安倍降ろし」も起こらず、
乗り切るのかな。(*^^*)

まっ、「安倍降ろし」が起これば、先頭に立つのは、石破茂先生で
間違いないですよねぇ。(?)
起こらなければ、「安倍時代の後に何ができるのか考えてみたい」
などと言ってる岸田文雄先生が後継指名されたりするのかなぁ~?

むむむ、岸田文雄先生、その時、いくつになってるんでしょうねぇ?
まぁ、健康に気をつけてがんばってください。\(^o^)/

----------------------------------------------------------------

【WEB編集委員のつぶやき】
「泥舟」「水中に沈んでいる」と認める自虐政党
  蓮舫・民進に未来はあるか

 民進党が心配だ。昨年9月に新執行部が発足、100日以上が経
過する中、野田佳彦幹事長が自党を「水中に沈んでいる」と言い、
蓮舫代表は「泥舟」と発言した。現状認識は間違っていないが、そ
んな自虐政党を果たして誰が支持するのだろう。

 野田幹事長は1月4日の仕事始め式で、「われわれの立場はもう
背水の陣ではない。すでに水中に沈んでいる」と述べ、「そこから
どうやって浮き上がって、岩肌にツメを立てて、よじ登っていくか
という覚悟が問われる年だ。もう一回、二大政党の一翼を担ってい
るといわれる時代を作っていこう」と発破をかけた。

 これに対し蓮舫代表は8日のNHK番組で、「水中に沈んでいる」
との発言について「水中には水中の戦い方がある」と述べたが、ど
んな「戦い方」なのか想像がつかない。さらに「泥舟でも花が咲く
ように、厳しい認識の上でしっかりもがき、リアルな政策を届ける
政党であることを地道に訴え、一つ一つ信頼を取り戻していくしか
ない」と述べた。

 事実、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が12
月半ばに実施した合同世論調査によると、安倍晋三内閣の支持率は
55・6%で、自民党の支持率は40・7%、民進党は9・2%と
一ケタにとどまっており、「二大政党の一翼」と称するにはおこが
ましい状況だ。

 民主党政権で官房長官などを務めた仙谷由人氏は蓮舫・民進党に
ついて、「瞬間芸みたいにマイクを向けられると反対しておかない
といけないという恐怖や、分裂しているといわれることを恐れ、党
内議論があまり外に見えてこない。活性化されていない部分がある
のではないか」と指摘したそうだが、この体質は“伝統”だ。やは
り仙谷氏から見ても批判先行で「提案型」は実現していない。

 蓮舫氏は4日、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝後に、「今年は必
ず総選挙があるとの思いで民進党色を国民にお伝えしていく」と述
と述べ、共産など野党各党との選挙協力をにらんだ政策調整を急ぐ
考えを示した。さらに東京都の小池百合子知事が夏の都議選で候補
者擁立を検討していることについて、「しっかり行革の旗を掲げて
戦っている小池氏には共鳴をしている」と強調。「いろんな選挙区
も含めてどういう協力ができるのか、実務者レベルで進めていきた
い」と話したという。かように共産から小池氏まで幅広い連携を模
索しているが、節操の無さを感じてしまうがいかがか。

 そんな民進党の行方について、本紙政治部記者が「産経ニュース」
の新春座談会で指摘したことを抜粋する。

 「『二重国籍』問題やブーメランのような質問のマイナスイメー
ジだけでも蓮舫氏の価値はかなり下がったはず」

 「今夏の都議選は蓮舫降ろしの引き金となるかもしれません。民
進党幹部は小池新党との連携に期待感を持っていますが、政党支持
率が低迷している民進党に抱きつかれることを小池氏側がよしとす
るかどうか…」

 「夏の東京都議選に民進党も30人前後が出馬しますが、小池新
党と自民党の争いの陰に隠れて民進党が敗北するようなら、蓮舫降
ろしのきっかけになる可能性もあります。蓮舫氏は選挙の顔として
代表に選ばれた面がありますが、党の支持率は低迷しています。次
の衆院選が数カ月後に迫るという切迫感があれば、党内で謀反が起
きるかもしれません」

 悲観的な見立てが並んだが、反論する要素は見当たらない。日本
国籍と台湾国籍のいわゆる「二重国籍」問題をいまだ明らかにしな
い代表をいただく「泥舟」が浮上すことはないだろう。
(WEB編集チーム 黒沢通)
2017.1.14 09:00
産経新聞


産経新聞が「蓮舫・民進に未来はあるか」などと書いてますが。
まぁ~、あんまり(未来は)なさそうなのは、みなさん、わかって
ると思いますから、朝日新聞や毎日新聞が書いても、このような
記事になるのかもしれませんが、なんだか、産経新聞が書くと、、、

「おたくのお子さんも○○大学を受けるんでしょう?
うちの子と違って、おたくのお子さんの成績だと厳しいでしょう?
がんばってね~とお伝え下さいねぇ~。オホホ」
というようなイヤミにしか聞こえない気がしますけど。(^_-)

ですけど、4段落目、
>安倍晋三内閣の支持率は55・6%で、自民党の支持率は40・
>7%、民進党は9・2%と一ケタにとどまっており、「二大政党
>の一翼」と称するにはおこがましい状況だ。
などと高をくくっていられるのも、今のうちですよ!(@_@)

アベノミクスがうまくいかないことがハッキリしてくると、自民
党の支持率が落ちてきて、まぁ、その時のTDP(民進党)の党首が
蓮舫氏の次の人なのか、次の次の人なのかわかりませんけど。
いやっ、それより、TDPという政党名なのかどうかもわかりません
けど、、、。

アベノミクスを掲げ「この道しかない!」と言ってる安倍っち(安倍
晋三・首相)ですから、他の道なんか探ってもいないんでしょう?
そうなると、ポスト安倍を狙う、一つ上の記事の石破茂先生や岸田
文雄先生も、準備はしてないのでは?!

安倍っちのお先棒を担いでいた人よりも、野党にいて反対していた
人の支持が高まるのでは、、、?

まっ、そんなにうまくいくかどうかわかりませんけど、二大政党制
の本場、イギリスの事情を見てみると、、、
イギリスの内閣一覧
↑ウィキペディアですが。

ず~と下の方、最近の内閣で見ると、1979年サッチャー内閣。
マーガレット・サッチャー・元首相ですよね。
サッチャリズムで知られてますが、その後のメジャー内閣が終わる
まで、18年間、保守党政権が続きます。

それに続くのが、トニー・ブレア・元首相。
労働党に政権交代し、1997年から、ブラウン内閣の終わる2010年ま
で、13年続きます。

そして、2010年から現在まで保守党政権が続いてますが。

ということですから、サッチャー首相(とそのあとの一人)のときで、
18年。
ブレア首相(とそのあとの一人)のときで、13年。
のように、いったん政権交代すると、10年以上続くわけですよ。
まぁ~、日本はまだまだ二大政党制の初心者ですから、民主党政権
は3年ちょっとで崩壊しましたが。(T_T)

たとえば、サッチャー首相が人気絶頂のとき、野党(労働党)は何を
していたか?というと、もがいていたんでしょう。
ブレア首相が人気絶頂のとき、野党(保守党)は、どうだったか?
というと、どん底だったわけでしょう。

まさに、「泥舟」「水中に沈んでいる」じゃないですか!?
そういうものなんですよ~。それでいいんです。(*^^*)

産経新聞も、何か「水に落ちた犬を打つ」みたいなことをしてないで
アベノミクスが失敗し、自民党が下野したときに、自分たちは何を
書くべきか、準備しておいた方がよろしいのでは!?

それに、「野党はだらしないぞぉ~!」とか言ってますけど、ちゃん
とした野党なら、「アベノミクスは失敗だ! そもそも理論が間違
ってるんだから、成功するはずがない。
アベノミクスの成果と言ってるものも、景気の循環と海外の要因
で起こってるものにすぎない。
”物価上昇率を2%にすれば景気の好循環が始まる”と言ってたん
だから、4年経っても物価上昇率が2%にならない以上、景気の好循
環も起こらない。
アベノミクスはどこまで行っても、道半ばで終わる!」
と主張すれば、「なるほどそういうことか」と納得する国民が増えて
くるのでは?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4481-0e0ffe87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する