安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

石原元知事の責任追求始まる。

石原元知事の賠償責任調査へ…都側の弁護団交代
2017年01月20日 23時40分

 東京都の小池百合子知事は20日の定例記者会見で、豊洲市場
(江東区)の用地を巡り、石原慎太郎元知事に購入代金約578億
円を賠償させるよう住民が都に求めた住民訴訟について、都側の弁
護団を交代させ、土地購入の経緯や石原氏の賠償責任の有無を調査
するチームを設置すると発表した。

 石原氏に責任はないとしてきた都のこれまでの主張の見直しにつ
ながる可能性もある。

 豊洲市場は東京ガスの工場跡地で、都が2011年に用地を購入
する前から、土壌汚染が判明していた。築地市場(中央区)からの
移転に反対する水産仲卸業者らは12年、「有害物質に汚染された
用地の購入が不適切なのは明らかで、購入は違法だ」などとして、
都を相手取り、土地の購入代金約578億円を石原氏に賠償させる
よう求める住民訴訟を東京地裁に起こした。

 訴訟では、土地の購入金額や、東京ガスが土壌汚染対策の責任を
負わない「瑕疵かし担保責任の免責」の妥当性が争点となり、都は
契約の正当性を主張し、請求棄却を求めている。

 しかし、小池知事は記者会見で「用地選定や土地購入契約の経過
が不透明、不適正という疑惑が指摘されている」と述べ、訴訟対応
の再検討を表明。代理人を交代した上で弁護士ら7、8人の「訴訟
対応特別チーム」を設置し、事実関係の解明を進める。2月9日に
予定している裁判期日を、4月初旬まで延期するよう東京地裁に申
し出るという。

 小池知事は「事実関係や責任を曖昧にせず、明らかにすることが、
都政改革には不可欠だ」と説明。「賠償責任はない」としてきた都
の方針変更の可能性については、「よく調べなければわからない。
そのための訴訟対応特別チームだ」と述べた。

 住民側代理人の大城聡弁護士は「不透明な豊洲市場の土地購入の
経緯が解明されることを期待したい」と話した。
2017年01月20日 23時40分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


金曜恒例のゆりタン(小池百合子・東京都知事)の記者会見が今日も
あったんですねぇ。
それにしても、TOKYOMXで、都知事の会見が中継されるのはわかり
ますが、「ゴゴスマ」でも中継されてるのは、驚きですよ~。(*^^*)

まぁ、「ミヤネヤ」が飽きたというかつまらない時に見る番組という
位置づけですが(個人の意見です)、安藤優子がダメな私にフジテ
レビの「直撃LIVE グッディ!」の選択肢はないですから、結構、見
ることがありますけど、、、。

安藤優子が夏休みか何かで休みの時は視聴率が良かったというよ
うな記事を読んだ記憶があるのですけど。
どうでしょうねぇ、この春の番組改編で!?
安藤優子を外して、ミタパンをメインに!
とか、、、。

そんなことは置いといて。
ゆりタンの記者会見で、大変なことが発表されましたよ。(@_@)
豊洲新市場の用地を買収したのは石原慎太郎先生なのですが、2012
年から、
>「有害物質に汚染された用地の購入が不適切なのは明らかで、購
>入は違法だ」などとして、都を相手取り、土地の購入代金約57
>8億円を石原氏に賠償させるよう求める住民訴訟
というのが、起こされていたそうで。

2012年から裁判ですか。
5年目ですよねぇ。
いやぁ~、全然知りませんでしたよ~。

行政裁判なんですかねぇ?
いやっ、民事の裁判との違いがよくわかりませんが。
でも~、1円の価値もないような土地を都が買ったというのなら、
「違法」ともなるでしょうけど、政治的な判断を違法とは、普通言
われないですよねぇ?

それにしてはずいぶん時間がかかってるなぁ~という気がしますが。
訴えた水産仲卸業者側の弁護士が「瑕疵担保責任の免責」の妥
当性などを争って奮闘してるってことでしょうか?

いやぁ~、この裁判に負けると、東京都は石原慎太郎先生に578億円
を賠償するよう請求するということですか~?
払えるのかなぁ、石原慎太郎先生?

石原伸晃衆院議員とか、石原良純・気象予報士とか。
子供も負債を被るのかなぁ~、、、?
いくら石原家でも、そんなに儲かってはいないような、、、。(?)

ということは、この裁判、石原慎太郎先生の責任をハッキリさせよ
うということですかねぇ?

訴えられてる都が、それを利用して? 元都知事の責任を明らか
にしようとする作戦ですか。
なかなか考えましたねぇ、ゆりタン。(^_-)

う~ん、でも、5年も前から訴えられてるんだから、去年、都知事
になってすぐ、弁護団の見直し、再編成とかに取り掛かっても良
かったと思うのですが。
何をしてたのかなぁ~、ゆりタン?

いやっ、あれかも!?
「厚化粧のババァ」などと言われて、よほど腹が立ったのか、都知事
の執務室に入るやいなや、石原慎太郎先生の悪事を暴いてくれそう
な弁護団の編成に取り掛かって、、、。
やっと、「この人たちなら!」という人たちが見つかったと、、、。
そういうことなのかも?!

まぁ、裁判には負けても、つまり、石原慎太郎先生の違法性が認め
られなくても、違法とはいえないけど、こんなことしてましたよ~
と悪行が明らかになれば、厚化粧のババァ発言の仕返しになるかも。

それがそのままゆりタンの人気上昇につながりますよねぇ。

下から2段落目
>「賠償責任はない」としてきた都の方針変更の可能性については、
>「よく調べなければわからない。そのための訴訟対応特別チーム
>だ」と述べた
だそうで。

それじゃあ、訴訟対応特別チームがよく調べた結果、石原慎太郎先
生に責任がある!という結論になったら、裁判で、水産仲卸業者側
の言う通りです、となるのかなぁ?

裁判所の前で待つ報道陣に、中から走ってきた弁護士が「勝利判決」
とか幕を出すようなことになったり?
裁判の傍聴に行ってみようかな?!\(^o^)/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4483-334f41d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する