安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

麻生大臣は二度ベルを鳴らす?


NHKの「時論公論」という番組から、一部を抜粋で。

時論公論スペシャル「新年度予算を問う~財務大臣インタビュー~」
2017年01月11日 (水) 
板垣信幸 解説委員 / 関口博之 解説委員 / 竹田忠 解説委員
/ 今井純子 解説委員

板垣)さて次は、アベノミクス全体の評価をお聞きしたいんですが、
アベノミクス自体が、すでに失敗の道を走ってるんじゃないかとい
うふうな評価、結構エコノミストの方多いんですけど、いかがでし
ょう。

麻生大臣)現実問題は、GDPの伸び中期待できないっていったら、
544兆円まで上がってきちゃった。雇用は、100人の学生が出ても、
野田内閣の時は、就職は81社しか来なかった。今は139社から来ます。
給料も上がった。また企業の経常利益っていうのものは、史上空前
ってのは、話になってます。アベノミクスが手詰まりになってきて
るっていう感じは、全然わたし自身はありませんね。


↑上は一部ですが、放送された全文を文字で見ることができます。
タイトルのクリックでNHKのサイトに飛べると思いますので。

麻生太郎・財務大臣のインタビューとともに、NHKの解説委員が、
予算について解説してくれてますが。
ところで、麻生さんて、76歳ですか、、、。
まさか、安倍っち(安倍晋三・首相)の後釜を狙ったりはしてない
ですよねぇ?

いやっ、そんな疑問が出たのも、上のようにアベノミクスについて
「うまくいってますよ~」と安倍っちの肩を持つというか擁護するよ
うな答えをしてるので、、、。

まぁ、安倍内閣の閣僚として、「アベノミクスはうまくいってない」
とは口が裂けても言えないですか。(^_-)

まっ、それは置いといて。
>企業の経常利益っていうのものは、史上空前ってのは、話になっ
>てます
だそうですが。

あっ、これは文字にすると、ちょっとおかしな表現になってますが、
インタビューですので、話した内容をそのまま文字にすると、こう
なりますけど、話を聞いてる分には、おかしなことは言ってません。
意味は通じるということですが。

ただ、内容については、、、。
まぁ、いくら企業の経常利益が史上空前と言っても、内部留保とし
て蓄えてるんでしょ?
設備投資に回したり、従業員の給料を増やしたりはしないんですよ
ねぇ~?

これでは、日本経済が発展はしないのでは?

>アベノミクスが手詰まりになってきてるっていう感じは、全然わ
>たし自身はありませんね
とか言ってますが。

あれですよねぇ、アベノミクスの目標がGDPを540兆円にする!だ
ったら、目標は達成された~\(^o^)/となるでしょうけど、そう
ではないですよねぇ。

物価上昇率を2%にし、金融緩和をやめても、デフレに戻らないよ
うにするというのがゴールだったのでは?
ところがどっこい! 物価上昇率はゼロかゼロ近傍。

金融緩和は2年で終わるはずが、4年を過ぎても、どこまで続け
るのか終わりが見えない状態でしょう?(4年を過ぎるには、あと
3ヶ月ありますか)

あ~、そうだ~。麻生先生って、首相のとき、「私は郵政民営化に
賛成ではなかった」とか言って物議を醸してましたよねぇ?

小泉郵政選挙のときは、「郵政民営化賛成!」と言って大勝した自
民党でしたが、その後、小泉構造改革の歪みが出てくると、「郵
政民営化、良かったの?」と疑問が出て来るようになり、、、。
とうとう、首相までが「あのときは賛成ではなかったよ」などと言い
出したと。

まぁ、小泉首相の手法が、反対なら自民党から出て行け~!という
反対意見を許さない、党の意見を一つにまとめるやり方だったから、
内心反対でも、それを口に出せない、従うしかない状況だったから、
仕方ないといえば仕方ないのでしょうけど、、、。

むむむ。となると、、、。
まぁ、首相になることはないにしても、この先、国会議員を続け
たり、大臣になったりはあるかもしれませんが、何年か先には
「私はアベノミクスには反対でした。最初からうまくいくはずが
ないと思ってました」とか言うのかなぁ~?(>_<)

「二度あることは三度ある」? あっ、1回しかないですか、まだ。
「郵便配達は二度ベルを鳴らす」
今はアベノミクスに賛成みたいに言ってても、結果が出て、失敗
だったとなると、「最初からわかってました。私は反対でした」な
どと言い出すのでは、麻生先生?!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4486-3f30b572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する