安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

TDP分裂?

民進党:旧維新グループ分裂 松野氏、新生クラブ設立へ
毎日新聞 2017年1月25日 07時15分(最終更新 1月25日 07時15分)

 民進党で旧維新の党グループに属する松野頼久元官房副長官が2
月1日、新たな党内グループ「新生クラブ」を設立することが分か
った。関係者が24日明らかにした。党内最大の旧維新グループが
事実上、分裂することになる。新生クラブは執行部に批判的な勢力
として活動するとみられる。

 新生クラブは松野氏が代表、松木謙公衆院議員が事務総長に就任
する。東京都選挙管理委員会に政治団体として届け出る予定で、自
民党の派閥と同様に他のグループとの掛け持ちは禁止する。旧維新
グループから両氏に近い議員らを中心に十数人程度になる可能性が
ある。グループ名の「新生」は自由党の小沢一郎共同代表が自民党
を離党して結成した新生党と重なる。松野氏らは小沢氏に近く、小
沢氏の別動隊になるとの憶測も出そうだ。

 旧維新グループは民進党結党時に26人で発足。昨年9月の党代
表選で、松野氏と江田憲司代表代行の路線対立が表面化して以降、
活動を休止している。
【朝日弘行】


「民進党:旧維新グループ分裂 松野氏、新生クラブ設立へ」
という見出しを見たときは、「えっ、また分裂?」とTDP(民進党)が
政権政党だったとき、最後には次々と「こんな政党にはいられない」
と議員が出ていった、、、。

そんなことが、また起こるのかと思いましたよ。(@_@)
まぁ、よく読むと、TDPの中のグループが分裂するという話でした。

ふむむ、松野頼久先生、松木謙公先生たちが旧維新グループから
お引っ越し?
「新生クラブ」というグループに移るんだとか。

>新生クラブは執行部に批判的な勢力として活動するとみられる。
だそうですが。

権力闘争の一部が垣間見えたという感じですかねぇ?
でもまぁ、野党ですからねぇ~、何の権力もないんでしょうけど。
ただ、政権交代できれば、そのまま「大臣ポストを寄こせ~」とい
う面倒くさいグループになれますからね。(^_-)

26人だった旧維新グループから10数人で「新生クラブ」を立ち上げ
ということですが。
まぁ~、維新の会だったか維新の党だったか、徹ちゃん(橋下徹氏)
のところにいたときも、民主党から飛び出た人とか、あっちから
こっちから集まった人の集団だったわけだから、ここで別れたか
らと言っても、不思議なことはないですかねぇ。

>松野氏らは小沢氏に近く、小沢氏の別動隊になるとの憶測も出そ
>うだ
ともありますよ~。

小沢氏とは、もちろん、小沢一郎先生ですが。
いやいや、小沢一郎先生は、別の党ですよねぇ?
あれですよねぇ、徹ちゃんの維新の会が安倍っち(安倍晋三・首相)
の自民党の別働隊という話は聞いたことありますけど。

維新の会は党ごとまるまる別働隊だから、不思議には思いませんけ
ど、一つの党(TDP)の中に、別の党の別働隊があるというのは、TDP
の議員は、どう思うんでしょうねぇ?

まっ、寄せ集めというか多様性を重んじる政党だから、いいですか。
多様性というより、多党性?

なんかそのうち、また「一兵卒からやり直すから入れてよ~」とか言
って、小沢一郎先生がやってくるのかなぁ~?
さて、そうなったら、どうするんでしょうねぇ、TDPの人たちは?

そうか、その時、「いいじゃないか、入れてあげようよ。政権交代
するには小沢先生の力が必要だよ~」とか言ってくれるのが、別働
隊?

いや~、できれば、そういう力を借りずに、TDPの力で政策を練って
自民党の支持が地に落ちたところで政権交代を狙ってほしいもの
ですが、、、。

さて、どうなりますやら。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4487-cf860320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する