安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♪でんでんででんでん、安倍っちの武勇伝

安倍首相、「訂正でんでん」と誤読? 参院代表質問答弁
2017年1月25日21時45分

20170125
参院本会議で民進党の蓮舫代表の質問に答弁する安倍晋三首相
=24日、岩下毅撮影

 「訂正云々(うんぬん)」を「訂正でんでん」と誤読?――。
安倍晋三首相が24日の参院代表質問で、民進党の蓮舫代表の質
問に対し、「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」
と答えたことが、インターネット上で話題となっている。

 24日の代表質問では、首相が施政方針演説で「ただ批判に明
け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても何
も生まれない」と述べたことに対し、蓮舫氏が「まるで我々がず
っと批判に明け暮れているとの言い方は訂正してください」と問
いただした。

 これに対して、首相は「民進党の皆さんだとは一言も言ってい
ないわけで、自らに思い当たる節がなければ、ただ聞いていただ
ければ良いんだろうと思うわけで、訂正でんでんという指摘は全
く当たらない」と答えた。

 一連のやりとりについて、ネット上では「首相が云云(うんぬ
ん)を伝伝(でんでん)と誤読?」「訂正でんでん」などの書き
込みが相次いだ。官邸幹部は「『云々』と『伝々』はよく似てい
る」として誤読だったことを認めた。
朝日新聞


タイトルの「♪でんでんででんでん」というのは、オリエン
タルラジオのギャグというか、こちら↓。
「オリエンタルラジオ 武勇伝」

安倍っち(安倍晋三・首相)が「訂正でんでん」と読んだという
ので、安倍っちもオリエンタルラジオのファンだったのかな
ぁ~と思ったのですが。(^_-)

その誤読の動画はこちら。
「takumi takae」
↑これを探そうとしてたら、↓、面白いものもありましたよ。

総統閣下は「訂正でんでん」を正当化するつもりです
一昨年でしたか、同じようなヒットラー総統の映画を使って、安倍
っちをパロってた映像がありましたが。

それにしても、この朝日新聞の記事、1段落目には
>インターネット上で話題となっている
とありますが。

そうそう、朝日新聞といえば、見出しの下に記者の名前があって
記事の一番下にも、しつこいように記者の名前があったのですが、
この記事には、誰の名前もありませんよ~。(@_@)

誰が書いたのかなぁ~?
AI? コンピューターが書いたの~?
(だったら、コンピューターの名前が書いてありますか)

記者の名前がないのも変だなぁ~と思いますが、記事自体も、何や
ら変では、、、?
>インターネット上で話題となっている
のところですよ~。

朝日新聞は、安倍っちが代表質問の答弁で誤読したことに気づか
なかったのかなぁ?
それとも、誤読など記事にする価値はないと、記事にすることを
見送っていたとか?

それが、1日経って、「インターネット上で話題となっている」から
記事にしたということでしょうかねぇ?
どっちなのかなぁ~、、、?

まっ、どちらにしても、「インターネット上で話題となっている」
から記事にしたというのでは、あれじゃないですか、芸能人がテ
レビに出演し、何か語ったことを、そのままインターネット上の
芸能ニュースにしてる芸能記者と同じでは!?

まぁ~、誤読したのは安倍っちですけど、真相はちょっと違うん
ですよ~。
上の記事の最後に
>官邸幹部は「『云々』と『伝々』はよく似ている」
とあるように、下読みしていた安倍っちが、「あれっ、これはなん
て読むんだろう?」と隣りの席の麻生太郎・副首相兼財務大臣に尋ね
たんですよ。

そうしたら、「ん? どれ? これか? これは”でんでん”だよ」
と老眼鏡をかけずに麻生大臣が答えたものだから、「そうなのかな
ぁ~?」とかすかな疑問を持ちながらも、安倍っちは「訂正でんでん」
と読んだんです!

これが真相です!(*^^*)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4489-5ada8091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する