安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

生命保険料が上がる~!

生命保険料、4月値上げ=マイナス金利、家計に負担

 日本生命保険は2日、保険料を毎月納めるタイプの保険商品に
ついて、保険料を4月2日以降の新規契約分から値上げすると発
表した。マイナス金利など日銀の金融政策を受けた市場金利の低
下で、国債を中心とした運用収益が低迷しているため。他の保険
各社も引き上げを検討しており、マイナス金利の負の影響が家計
に及ぶ形だ。大幅な値上げは家計の「保険離れ」につながりかね
ず、各社は上げ幅の抑制に努める。

 日本生命は、貯蓄性の高い年金保険で保険料を平均3%、死亡
時に保険金を支払う終身保険で同20%それぞれ値上げする。契
約者に約束する利回り(予定利率)は初めて1%を下回る水準に
下げ、年金保険を0.85%(現行1.15~1.35%)、終
身保険を0.4%(同1.15%)とする。

 年金保険で見ると、30歳男性が60歳から年60万円の年金
を10年間受け取る契約の場合、毎月の保険料は1万5852円
と現行より546円高くなる。30年間の支払保険料は計約57
0万円(現行は計約550万円)に膨らみ、商品の魅力は低くな
る。(2017/02/02-18:44)
時事通信


「日本生命が」というから、生命保険の掛け金が上がるのかと思っ
たら、2段落目
>日本生命は、貯蓄性の高い年金保険で保険料を平均3%、死亡
>時に保険金を支払う終身保険で同20%それぞれ値上げする
ということで。
年金保険も上がるんですねぇ~。(←掛け金がですよ)

そういえば、この前は、国のやってる年金の方も、掛け金が上が
るとかありましたが。
まっ、こちらは(国のは)毎年上がってるから不思議には思いませ
んけど。(^_-)

同じ2段落目
>契約者に約束する利回り(予定利率)は初めて1%を下回る水準
>に下げ
だそうですよ。

マイナス金利の影響がついに~、、、?
という気もしますけど、「マイナス金利って、簡単に言うと、どう
説明すればいいのかな?」と思って、検索すると、、、。
「5分で読めるマイナス金利」という日銀のページを発見。

そこのページの一番下には、
>「でも、日本の会社は、全体でみると、史上最高の収益になって
>いて、経済は良い方向に向かっています。それに、この政策はと
>ても強力です。いずれ『プラス』の効果がはっきり出てきて、明
>るくなってくると思います。」
とありますけど。

いやいや、明るくなるどころか、1年経ったら、保険料が上がって
しまいましたけど。(T_T)
もう死ぬのも楽じゃない!という時代になったということですか。

まっ、それは置いといて。
1段落目には、
>マイナス金利など日銀の金融政策を受けた市場金利の低下で、国
>債を中心とした運用収益が低迷しているため。他の保険各社も引
>き上げを検討しており、マイナス金利の負の影響が家計に及ぶ形
>だ
とありますが。

マイナス金利の影響ということですか。
あれ~、ちょっと待って下さい、、、。
マイナス金利というのは、日銀の当座預金の一部をマイナス金利に
するということですよねぇ。
「金利を0%にする」というのがありませんでしたっけ?

あっ、これこれ。
>こうした検証結果を踏まえて、日銀は今回、長期金利が0%程度
>で推移するよう、国債の買い入れを行う新たな措置を導入するこ
>とを決めました
↑去年の9月の検証のとき、こんなことを言ってましたよねぇ。
>具体的には、償還期間が10年の国債の利回りが0%程度の水準
>で推移するよう国債の買い入れを行う
というヤツ。
(NHKニュース特設・マイナス金利の行方より。)

そりゃまぁ、国債の長期金利が0%になるんじゃあ、一体、どうやっ
て運用したらいいんだ?!と、生命保険会社の商品の予定利率が下
がるのも仕方ないですよねぇ。(T_T)

で、それでどうやって、
>いずれ『プラス』の効果がはっきり出てきて、明るくなってくる
となるのか? それを聞きたいですよねぇ。

おっ、そうか、住宅ローンの金利が下がったというのがありますか。
そうですねぇ、東京なんか、うちの周りを歩いてみても(私は自転車
ですが)、建設工事ばっかりやってますからねぇ。

個人の住宅やらマンションやら、たくさん建設されてますけど、、、。
これも、あれでしょ、「賃貸バブル」を心配する声もあるんでしょ?
上のNHKニュースの「マイナス金利の行方」にありますけど。

「“賃貸バブル”への警戒強める」のところ。1/29ですね。
>マイナス金利政策による金利の低下で資金を借りやすくなった個人
>や不動産業者が、投資の一環として賃貸住宅を建設したり購入した
>りする動きが活発になっていて、日銀は、投資が過熱するいわば
>“賃貸バブル”とも言える事態にならないか警戒を強めています。
だそうで。

う~ん、そうですねぇ。投資としては魅力的なんですかねぇ。
金利が低いから銀行に預けておいても増えないし。
金利が低いなら、お金を借りて、賃貸住宅を立てて、家賃収入を得
られれば、そこからお金を借りた利息や元金を返済しても、十分、
儲かると。(*^^*)

でも、たくさんの人がそう考えて、儲けようとすると、、、
賃貸住宅が増えて、今度は家賃が下がると。
で、賃貸住宅は立てたけど、借り手がいないとか。(T_T)

そこの最後には、
>日銀は、投資が過熱すれば、いわば“賃貸バブル”とも言える状況
>が生まれ、その後、賃貸住宅の資産価値が急落する事態にもなりか
>ねないとして警戒を強めています
とありますが。

なんか、前にも聞いたことがあるような!
バブルとその崩壊。
1980年代後半のバブルと、バブル崩壊から始まる失われた10年。
失われた20年。15年以上続くデフレとか、、、。

バブルの記憶のある人には、危険な香りがプンプンしますよねぇ。

まぁでも、これ~、話が変わりますが、上昇してるのは資産価格
だという点がポイントですよねぇ。

野口悠紀雄先生がダイヤモンド・オンラインに書いたりしてますが、
資産価格は思惑で上がったりすると。
土地の価格、株やら、絵画。←バブルの時に高騰しましたよね。
ゴルフの会員権とか。

でも、バブルがはじけると、急降下。
「そこの土地をそんな値段で買って、何に使うんだ?!」ということ
になりましたよねぇ。最後にババを手にした人は、、、。

まっ、「これがババになるかも?!」と思って、土地を買う人はいな
いんですけど。
「まだまだ値上がりするぞぉ~。そしたら、ここを売って、大儲け
だぁ~!」と思って、土地を買ったら、いきなりバブル崩壊。
で、大損するわけですよ~。

野口悠紀雄先生いわく、金融緩和で動かせるのは、こういう資産価
格であると。
思惑で上がったり下がったりしますからねぇ。

大切なことは、実体経済はそうはいかないのではないかということ
ですよ~。
土地の価格はどんどん上がったりもしますけど、急に下がったりも
すると。

たとえば、自動車の新車はどのくらいするんですかねぇ?
ピンキリですか。まっ、200万円として。
それが、どんどん上がって、220万になり、250万を超え、300万に
なった。
かと思ったら、急降下。
180万。ついには、150万になった、、、。
とはならないですよねぇ。

まぁ、バブルで儲けた人が高級車や高級な宝石なんかをバンバン買
うから、景気も良くなって、それがバブルなのかどうかは、判断が
難しいでしょうけど。
まっ、はじけるのがバブルですよ。(@_@)

まぁ~、資産運用もいいですけど、欲をかくと最後に泣きを見る。
というのもお忘れなく!

あと、銀行も困りますよねぇ。
日銀からジャカスカお金を回されて、それを「貸し出せ~!」と言わ
れても、物価上昇率が2%を超えて、それが継続するような状態にな
ったら、日銀は金融緩和政策をやめて引き締めに転換するんでしょ?

そうなったら、それまで「貸し出せ~!」と言われてたのが、「返せ
~!」と言われるようになるわけですよねぇ?
日銀からジャカスカ流れてきていたお金を逆に、引き上げられると
いうことでしょ?

お金、足りなくなりますよねぇ?
まっ、だから金利が上がるんでしょうけど。
「お金、ありませ~ん!」という銀行も出てくるのでは、、、?

そんなことにはなりたくない、という心理がまだまだ銀行には根
強く残ってるのでは?!
バブルで痛い目にあってますからねぇ~。(T_T)

そうですねぇ、バブルを知らない新しい銀行をたくさん作って、そ
こから日銀のお金を市中にばらまいてはどうですかねぇ?(*^^*)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4495-16e1b48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する