安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

愛してると言ってくれ

「尖閣に日米安保適用」米国務長官も明言 岸田外相と協議
2017/2/7付日本経済新聞 夕刊

 岸田文雄外相は7日朝、ティラーソン米国務長官と電話で約15分
間協議した。ティラーソン氏は沖縄県の尖閣諸島について「日本の
施政下にある領域で、(対日防衛義務を定めた)日米安全保障条約
第5条の適用対象だ」と明言した。「尖閣諸島に対する日本の施政
を損なおうとするいかなる一方的な行動にも反対する」と強調した。

 岸田氏が記者会見で明らかにした。ティラーソン氏は1日に米上
院での承認を得て国務長官に就任しており、岸田氏とティラーソン
氏の電話協議は初めて。

 岸田氏はティラーソン氏に「世界の平和と繁栄には米国の力強い
リーダーシップが必要だ」と伝達。日米同盟の重要性も伝え、日米
同盟のさらなる強化に向けて不断の努力を重ねることで一致した。
北朝鮮の核・ミサイル開発問題についても意見交換した。

 近く会談する方針も確認した。岸田氏は安倍晋三首相とトランプ
大統領によるワシントンでの10日の首脳会談に同席する予定で、そ
の前後に会う見通しだ。外相会談では中国の海洋進出や北朝鮮情勢
などが議題になる。

 岸田氏は記者会見で「最初の会談では土台となる人間関係をしっ
かりつくる」と強調。「米国の外務・防衛当局が一致して立場を明
らかにしたのは心強い。良いスタートがきれた」と語った。

 尖閣諸島への日米安保条約適用を巡っては、先に来日したマティ
ス米国防長官が安倍首相らとの会談で確認しており、米政府の外交
・安全保障を担当する閣僚と認識を共有したことになる。10日の日
米首脳会談でトランプ大統領とも立場を確認できるかが焦点となる。


タイトルに使った「愛していると言ってくれ」は、1995年のTBSの豊
川悦司主演のドラマのタイトルですが。

なんか、こう、アメリカに「あの~、尖閣諸島は守ってもらえるん
でしょうか~?」と聞くような日本政府の態度が、アメリカに「愛し
てると言ってくれ」と言って、愛を確かめようとしてる人みたいで
すよねぇ。(^_-)

でも、これは、日本の外務大臣とアメリカの国務長官とのやりとり
ですが、その前にも、日本に来たアメリカの国防長官と日本の防衛
大臣と、同じようなやりとりをしてましたよねぇ?

まぁ~、もっと前のことですが、私の記憶に残ってるのは、民主党
政権のとき、前原誠司外務大臣とヒラリー・クリントン国務長官と
の間で、「あの~、尖閣諸島は~?」「心配しないで大丈夫。ちゃん
と守ってあげますから」「えっ、ホントですか。ありがとうございま
す。」みたいなやりとりがありましたよねぇ。

あの時ですよ、前原誠司が、国土交通大臣のとき、中国の漁船が日
本の海上保安庁の船と衝突し、船長が逮捕されるという事件が起こ
り、その時は、「日本の法律に従って粛々と処理する」などと言って
たのですが、問題を大きくするだけ大きくして、自分はさっさと内
閣改造で外務大臣に横滑りしていたのですが、結局、中国の猛烈な
抗議を受けて、すべての責任を沖縄の地検に押し付けて、船長を釈
放させましたよねぇ。(尖閣諸島中国漁船衝突事件)

そのあとのクリントン国務長官の「米国の日本防衛義務を定めた日
米安保条約第5条の適用対象になる」という発言ですから、「愛して
ると言ってくれ」と頼み込むようにクリントン国務長官を見つめる
前原誠司の顔が目に浮かびそうですよねぇ。(*^^*)

まぁ、この時の民主党政権も中国が尖閣諸島に迫ってくる~!とい
う恐怖感から「愛してると言ってくれ」とアメリカに迫ったんでしょ
うけど、今の安倍内閣は輪をかけて、心配性なんですかねぇ?

この前国防長官が言ったのに、重ねて国務長官にまで「愛してると
言ってくれ」とお願いしてるんでしょ。
あれですよねぇ、明石家さんまだったら、こんなにしつこく聞い
てくる女に対しては、「もう何回言わせるんやー。愛してるに決ま
っとるやないかー」と言うのでは?!

まっ、明石家さんまだと、そう言いながら他の女にも同じような
ことを言ってそうですけど。
「おまえだけやで~」とか、、、。

しかしまぁ、あんな小さな島がそんなに大切なら、自分で守ろう
とはしないんですかねぇ、日本政府?

あ~、それよりも、私の住んでる東京は、アメリカに守ってもら
えるのかどうか? それも聞いてほしいですよ~。(^_-)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4497-bc3f2a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する