安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

7/10、11に何があった?

PKO停止の可能性を指摘 南スーダン戦闘で陸自文書
福井悠介2017年2月7日12時15分

20170207

 国連平和維持活動(PKO)が展開されている南スーダンの首都
ジュバで、昨年7月に発生した政府軍と反政府勢力の大規模な戦闘
について、防衛省は7日、陸上自衛隊の現地派遣部隊が情勢を記録
した文書などを公表した。戦闘激化でPKOが停止したり、隊員が
巻き込まれたりする可能性を指摘しており、戦闘の深刻化を認識し
ていた様子が浮かび上がった。

 公表された文書は、派遣部隊が作成する日報「南スーダン派遣施
設隊 日々報告」のうち、現地で戦闘が続いていた昨年7月11日
付と12日付の分と、現地部隊から報告を受けた陸自中央即応集団
(CRF)が作成する「モーニングレポート」。

 日報やレポートでは、ジュバでの衝突の激化により「UN(国連)
活動の停止」に至る可能性があると指摘。また、「(昨年7月)1
0・11日も戦車や迫撃砲を使用した激しい戦闘がUNハウス・
(陸自部隊が駐屯する)UNトンピン周辺で確認される等、緊張は
継続」とした上で、「宿営地周辺での射撃事案に伴う流れ弾への巻
き込まれ、ジュバ市内での突発的な戦闘への巻き込まれに注意が必
要」などとしていた。

 防衛省によると、派遣部隊の日報については昨年秋に情報公開請
求があったが、同省は文書を探した結果、破棄していたとして、同
12月に不開示とした。これに対し河野太郎衆院議員(自民)が再
調査を求め、範囲を広げて再度調べたところ、同省統合幕僚監部で
見つかったという。(福井悠介)
朝日新聞


河野太郎衆院議員ですか!?

情報公開を求めたら、「ありません」と回答があったのに、「もう一
回よ~く探せ~!」と再調査を求めて、、、。
しつこく請求されるから、ちゃんと調べたら、「ありました!」と情
報公開することになったみたいですよ~。

まったく余計なことをしてくれたもんだ!と稲田朋美・防衛大臣も
頭を抱えてるのでは?

う~んと、時間的に整理すると、一昨年ですよねぇ、安倍っち(安
倍晋三・首相)の戦争法案(安保関連法案)が国会などで大揉めに揉め
た末、成立したのは。

それだけ大騒ぎして成立した法律だから、去年の4月から実施され
るのかと思ったら、去年は夏に参院選があるから、その前に万一
自衛隊に犠牲者がでるようなことがあると、参院選惨敗、安倍政
権崩壊!となるからと、先延ばしにされてたんですよねぇ。

そして、こちらの記事↓。
自衛隊、南スーダン首都に到着 新任務に駆けつけ警護
↑朝日新聞の2016年11月21日の記事によると、去年11月、駆けつけ
警護や共同防護という新しい任務を付与された部隊が現地に到着し
12/12から任務につくということでしたが。

日本政府も、
自衛隊の新任務「駆け付け警護」及び「宿営地の共同防護」
↑と大々的に?とはいいませんけど、ちゃんと公表してますよ。

現地の情勢について、上の朝日新聞の記事では、


7月には大規模な戦闘があり、数百人が死亡。国連宿営地にも被害
が出た。日本政府は「ジュバ市内は比較的落ち着いている」として
いる


このように、朝日新聞が「7月には大規模な戦闘があり」と伝えるも
のを、現地の自衛隊の報告にも、「戦闘」と書かれていたと、河野太
郎が暴露してしまった!ということでしょ?

そんなことになって稲田防衛大臣、さぞかしご立腹でしょう。(?)
でもまぁ、去年の7/11、12は大変な状況だったんですねぇ、ジュバ
では、、、。

>戦車や迫撃砲を使用した激しい戦闘
とか、
>宿営地周辺での射撃事案に伴う流れ弾への巻き込まれ、ジュバ市
>内での突発的な戦闘への巻き込まれに注意が必要
というんですから。

厄介なのは、こういう危ない事態がまた起こった時、その時に「助け
てくれ~!」と救援要請が来たら、、、?ということですよねぇ。
これまでは、「いや平和憲法があるので無理です」と断れたでしょう
けど、今は、憲法解釈が変えられ、法律も出来たので、「駆け付け
警護」に行かなきゃならなくなってますよねぇ?

NGOやら国連職員やら、民間人が危険に晒されてるというのに、自衛
隊に危険が及ぶから行けません!とは言えないですよねぇ?
「それでも軍隊かっ?!」と世界中から非難されるのでは、そんなこ
としたら?

戦車や迫撃砲でドンパチやってるところへ、普段は道路建設に当た
ってる日本の自衛隊の部隊が行って、ちゃんと任務を果たせるのか
なぁ~?

まぁ、任務と言っても、自衛隊は「戦闘」とは呼ばないのかもしれま
せんけど、実際は戦闘ですよねぇ?
自衛隊に犠牲者も出さず、民間人を救出するとか、ホントにできる
のかなぁ?

だけど、またこれが、次の政権のときに問題が起こるのも厄介です
よねぇ~、、、。
憲法解釈を変えて安倍戦争法案を通して「危険は増大しません」など
と言ってた安倍っちですが、その安倍政権のときに、自衛隊に犠牲
者がでるのなら、「そら見たことか!?」と安倍っちの責任追及が出
来ますけど、、、。

これが次の政権、次の次の政権のときに起こったら、、、?
民主党政権のときに東日本大震災が起こって、福島第一原発の事故
で大きな被害が出ましたけど、「原発は安全です!」と言って原発を
推進してきたのは自民党ですよねぇ?

推進したのは自民党なのに、そのツケを払うのは民主党のときとい
うのは、まぁ、めぐり合わせとは言え、何か釈然としない?納得で
きないような気もしましたが。

そんなことが自衛隊のPKOでも起こるかもしれませんよ。(@_@)
安倍っちや安倍内閣の閣僚のみなさんには長生きしてもらって、も
しも自衛隊に犠牲者が出たときには、「それは現政権が安全確認を
怠ったせいだ!」などと言わず、「”危険が増大することはありま
せん”と言って、安倍戦争法案を通した我々にも責任があります」
と言ってほしいですよねぇ。(^_-)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4499-41e9b416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する