安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

愛知の中3男子が大阪で飛び降り?

愛知・中3飛び降り死
担任教諭に不信感 市教委が公表
毎日新聞2017年2月11日 22時20分(最終更新 2月11日 23時08分)

 愛知県一宮市立中学校3年の男子生徒(14)が6日に大阪市の
ビルで飛び降り自殺したとみられる問題で、一宮市教育委員会は1
1日に記者会見し、この生徒が担任の男性教諭に不信感を持ってい
たことを明らかにした。市教委は第三者委員会を設置し、原因と担
任教諭や学校の責任などについて調査する。

 市教委によると、生徒は昨年9月の体育祭の組み体操でけがをし
て、病院で両手親指の骨にひびが入ったことが分かった。それを母
親が学校に連絡した際、担任教諭はけがを教頭に報告しておらず、
対応などから不信感を持つようになったという。保険手続きにも不
備があり、両親は改善を求めていた。

 生徒も両親に「担任が親身になってくれない」と話していたとさ
れる。学校側は別の教諭が見守ったり、進路指導の担当を代えたり
して対応をしていた。

 両親は「自殺の原因は不信感がたまったから」と話しているとい
う。生徒は今月6日の夕方、友人に「さよなら」と言って行方が分
からなくなった。友人に預けた携帯ゲーム機に「遺言」と題して
「担任によって学力、存在価値、生きがい、性格、私の人生全てを
壊された」などと書き込まれていた。

 記者会見した中野和雄教育長は「行動の裏にある心が見えなかっ
た。おわびしたい」と謝罪した。さらに「自ら死を選ぶまでに思い
悩んでいたことに気付かず、申し訳ない。責任を感じている」とし
た10日のコメントを「担任と学校に対する不信感などから生徒が
自ら死を選ぶまでに至ったことは責任を感じている」と訂正した。
【河部修志】
ニュースサイトで読む
Copyright 毎日新聞


不思議といえば不思議な自殺の事件ですねぇ、また~。

またというのは、去年の春には広島県の中学3年の男子生徒が、その
前の年の12月に、進路指導のことを苦にして自殺した事件がありま
したよねぇ。

中学3年の男子生徒に「キミは1年のときに万引きしてるから、第一志
望の高校に推薦はできないよ」と担任から言われ、「え~?」と言って
たんですが、後でわかったことですけど、実はその男子生徒は万引
きしていなかったという、、、。

万引きしてなかったのなら、なんでその時に「先生、僕万引きなんか
してないですよ。誰かと勘違いしてませんか? もう一度よーく調
べてくださいよ!」と一言(←一言じゃないか)言わなかったのか。

まぁ、その場で担任の教師には言えなくても、家に帰って親に、「今
日学校で担任からキミは万引きしてるから高校へ推薦できないって
言われたよ~!」と言わなかったのか。

去年夏だか秋には、第三者委員会とやらの報告書が出てたと思いま
すけど、どうして万引き犯を間違えたのか、その間違いになぜ気づ
かなかったのか、などについては調べてあっても、自殺した男子生
徒がなぜ、親や担任に言わなかったのかについては、なかったです
よねぇ?

いやっ、あったのかな?
あっ、読んでないのか、、、。
新聞記事で報告書が出来たという話を知っただけで、「その報告書
って、請求すれば公開してもらえるのかなぁ~?」という疑問を書
いて終わってたかと、、、。

その広島の事件に続いて、「また」という感じですね。

またもや中学3年の男子生徒ですね。
去年9月の体育祭でケガをして、担任の対応がおかしいぞ!と不信感
を持つようになったということですが。

3段落目
>両親は「自殺の原因は不信感がたまったから」と話しているという。
だそうですが。

う~ん、わからないのは、不信感がたまったからって、自殺します
かねぇ~?
2月6日に自殺でしょ。
あと2月、3月と辛抱すれば卒業なのにねぇ~。

卒業して、その担任から離れられるんだから、「あと2ヶ月」「あと1ヶ
月」と楽しみにしてればいいのに、、、。
カレンダーに×印なんか付けて。

いやいやいや、この担任から毎日毎日、いじめられてた!
というのなら、「もう耐えられない、死にたい」となるのも理解でき
るのですけど~。

ふむむ、
>学校側は別の教諭が見守ったり、進路指導の担当を代えたりして
>対応をしていた
というんですから、「どうにかしてください!あの先生、おかしい
ですよ!」と親が言うと、「そんなことはありませんよ。勘違いで
は?」とはならないで、他の教師に注意して見てもらうとか進路指
導を別の教師にやらせるとかの措置をとったわけでしょう?
学校も、「あの先生じゃあ、危ないかも?」という認識はあったわ
けですよねぇ?(@_@)

まぁ、調べてみないとわからないことでしょうけど、もしかすると、
いじめに匹敵するような行為が担任の教師にあったのかも?!
いやっ、調べてみないとわかりませんよ!

ただやっぱり腑に落ちないのは、
>「担任によって学力、存在価値、生きがい、性格、私の人生全てを
>壊された」
と担任が私のすべてを壊した~!などと思ってるのなら、「アイツだ
けは許せん!」と自殺する前に、担任の自宅に放火するとか、、、?

まぁ、それだと被害が大き過ぎるかもしれませんから、金属バット
で担任の車をボッコボコにするとか!?
いやホントに、こっちは自分の命を犠牲にするわけだから、車の1台
くらいじゃ、釣り合わない気がしますけど。

でもまぁ、そのくらいのことをやれるというかやってしまう生徒なら
9月の体育祭をきっかけに担任に不信感を持つようになったら、それ
に応じて、「私に対する担任の指導はすべて副担任に代わってほしい」
とか、学校と交渉したりできるんでしょうねぇ。

「あの担任と毎日戦って、ノイローゼに追い込んで病院送りにして
やる!」とか。
自分のすべてを壊された!というんだから、そのくらいやってほし
いなぁ。(?)

それにしても、愛知県の中学生が大阪で自殺とは。
新幹線で行ったのかなぁ~?
在来線?
大阪に着くまで、どんな思いだったんでしょうねぇ~?(T_T)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4500-3e6caac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する