安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

GDPもプラスだぁ~!

GDP年率1.0%増 10~12月、4期連続プラス
2017/2/13 11:32

 内閣府が13日発表した2016年10~12月期の国内総生産(GDP)
速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で前期比0.24
%増、年率換算で1.0%増となった。4四半期連続のプラスで、米国
や中国への自動車輸出などがけん引した。国内でもソフトウエアな
ど設備投資は増えたが、個人消費は天候不順による生鮮野菜の価格
高騰で伸び悩んだ。

20170213

 実質GDPの増加率は市場予測の中央値(QUICK調べ)と同
じだった。生活実感に近い名目GDPは0.3%増、年率換算で1.2%
増だった。石原伸晃経済財政・再生相は「景気は緩やかな回復基調
が続いているとの認識に変わりはない」との談話を発表した。

 前期比0.24%伸びた実質GDPの増減に、どれだけ影響したかを
示す寄与度をみると、外需が0.24%分押し上げた。輸出は2.6%増
えた。自動車のほか、半導体など電子部品が伸びた。中国からスマ
ートフォン(スマホ)部品の引き合いが旺盛だったためだ。

 GDP統計で輸出に分類する訪日外国人(インバウンド)消費は
1.9%増えた。輸入は1.3%増と5期ぶりに前期を上回った。

 内需は実質GDPをごくわずかに押し下げる要因となった。個人
消費は0.01%減少した。飲食サービスやパソコンへの支出は増えた
が、天候不順の影響で野菜や衣服の売れ行きが悪かった。

 住宅投資は0.2%増と4期連続のプラスだが、伸びは前期の2.4%
より鈍った。相続税対策の一環で急増したアパートなど貸家の建設
が一服しつつある。公共事業は1.8%減。経済対策を盛り込んだ16
年度第2次補正予算の効果は17年1~3月以降の成長率を押し上げ
るとみられる。

 一方、設備投資は0.9%と、2期ぶりに増えた。ソフトウエアや
通信機器が伸びた。

 物価の動きを総合的に示すGDPデフレーターは前年同期比0.1
%低下した。2期連続で前年を下回った。昨年に比べて外国為替市
場が円高に振れていることが、物価下押しの要因となった。収入の
動きを示す雇用者報酬は名目ベースで前年同期比2.0%増えた。

 同日発表した16年の実質GDPは前年比1.0%増と、5年連続の
プラス成長となった。
日本経済新聞


2016年10-12月のGDPが発表されましたよ~。
「1.0%増 4期連続プラス」だそうで。
まぁ、外需頼みというか輸出に押し上げられた数字だとか。

あれっ、2/13(月)に発表されるということで、楽しみにしてた数
字があったはずですが、GDPでしたっけ、、、?
あれ~、そうでしたっけ?
いやっ、いやいや、違いますよねぇ。

5段落目
>個人消費は0.01%減少した
↑これ! これですよ。個人消費。

そうそう、この前は「実質賃金が上昇した~!」という記事に、安倍
っち(安倍晋三・首相)は「アベノミクスの成果だぁ~!」と大喜びで
しょうけど、物価が下がったから実質賃金が上がっただけじゃない
の~? その証拠に、消費は落ちてるじゃないですか~!
というために、個人消費の数字が知りたかったんでした。

まぁ、「0.01%」の減少という、ごくわずかな変化ですけど、それでも
「実質賃金が上昇した~!アベノミクスの成果が出てきたぞぉ~!」
というのが滑稽に聞こえる数字であることを雄弁に語る数字です
よねぇ。(^_-)

まぁ~、これがアベノミクスの実態という感じでしょう。

下から2段落目、
>物価の動きを総合的に示すGDPデフレーターは前年同期比0.1
>%低下した。2期連続で前年を下回った
だそうで。

「GDPデフレーター」とはこちら。(←クリックでウィキペディア
です。)
>GDPデフレーターの増加率がプラスであればインフレーション、マ
>イナスであればデフレーションとみなせる
とのことですから、デフレですよねぇ。2期連続の。

続いて同じ段落、
>昨年に比べて外国為替市場が円高に振れていることが、物価下押し
>の要因となった
だとか。

円高の影響で物価が下がったということですか。
それで実質賃金が上がったと。
そういうことですよねぇ。
つまり、アベノミクスとか、関係ないのでは、、、?

関係なく動いてる経済の数字を見て、「アベノミクスの成果だぁ~」
と言い張ってる安倍っち。
滑稽に見えるのですが、なぜか支持率が高い、、、。(@_@)

「それでも、あの民主党政権よりまし!」と思われてるのかなぁ~。
それがもっと笑える。(T_T)

いやぁ~、でも、
>円高に振れていることが、物価下押しの要因となった
ということでしょう。
となると、今年は円安の影響が出て、、、
物価は上がって、、、
実質賃金は下がると。
それで、消費は落ちる。
(という話は、野口悠紀雄先生がダイアモンドオンラインに書いて
たもので、私が言ってるのではないですよ~。)

何年か前にもあったことの繰り返しですよねぇ。
まっ、アベノミクスはどこまで行っても「道半ば」。
同じことを繰り返してるうちに、「総理、もう国債は買えません」と
なって、打ち止めですかねぇ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4501-eff5b795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する