安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

愛を感じた日

恋の日、もういらない バレンタイン「本命に」14%
2017/2/12付日本経済新聞 電子版

 14日はバレンタインデー。しかし男性がソワソワしていたのも今
は昔。日経MJの調査では、10代女子の74.4%にとってこの日は
「友達とチョコを交換する日」だ。「男女で過ごすべし」とあおら
れて一大消費イベントとなったバレンタインやクリスマスに若者は
冷めた目を向け、まるで別の楽しみ方を見つけている。もう、お仕
着せの「恋の日」は要らない。

■10代女子「男子禁制」、友チョコ作り夢中

 「バレンタインにチョコをあげて告白した人なんて見たことない。
その日に告白したからってうまくいくわけじゃないのに意味がわか
らない」。神奈川県の高校生、山田凪沙さん(17)は苦笑を隠さな
い。今年は女友達10人ほどと手作りチョコを交換する予定だ。

 かつては違った。バレンタインは「好きな人がいても告白する勇
気がない人の背中を、ポンっと押してあげられる日」と46歳の男性
会社員の思い出は甘酸っぱい。

P/20170214

 日経MJは1月下旬、調査会社のモニタスを通じて10~40代男女
1000人に恋愛イベントに関する意識調査を実施した。若者にとって
バレンタインとはどんな日か。「本命チョコを渡す日」と答えたの
は40代女性で52%。対して、10代女子ではわずか14.4%だ。

 平均17個のチョコを渡し、自らも15個をもらう、というのが彼女
らのバレンタイン。10代の頃に「3個あげて1個お返しをもらって
いた」という40代女性との差は歴然で、完全に別イベントだ。

 「バレンタインを通して、普段あまり話さない友達にもチョコを
あげて交流できる」(19歳アルバイト女性)と想像の斜め上をゆく
楽しみ方まで生まれている。高校生以下では50個以上交換する猛者
も珍しくない。

 主役だったはずの男子は不満を募らせる。バレンタインは「女子
が勝手に騒いでるだけの日」(17歳男子学生)。10~20代男性の約
4割はバレンタインを「特別な日ではない」と考えている。

 「お菓子の本を持って作り方の相談に来る熱心なお客さん、10年
くらい前から少なくなりましたね。今はもういません」と横浜ロフ
ト(横浜市)の家庭用品マネジャー、横地浅香さん。今や同社の売
れ筋はチョコ菓子を30個作れるキットだ。

 「両思いだって自信がないと告白なんてできない。タイミングは
自分で考えないと」(横浜市の大学生・山本集子さん、22)と話す
彼女らは極めてまっとう。イベントに踊らされて頑張るという発想
はない。

■Xマス「友達と楽しむ」 ホテル予約、今は昔

 バレンタインだけではない。若者にとってクリスマスとはどんな
日か。「好きな人と過ごす日」と考える人は30代・40代では6割超
なのに、10代では37.2%。代わって「友達と過ごす日」との回答が
15.6%と40代の3倍に上った。

 20代の社会人になって恋人とクリスマスを過ごすとしたらどうし
たいか、10代の彼女らに聞いてみた。2人分の食事やプレゼントも
全部合わせ、希望予算は平均1万2766円。高いプレゼントとか欲し
くないの?

 「相手によるかな。付き合い始めなら高い物は重たいし、1年
くらいまで長持ちすれば、お互い2万くらいプレゼントにかけても
いいのかも」(横浜市の高校生・中田実花さん、18)。地に足のつ
いた答えに、聞いたこちらが恥ずかしくなる。
日本経済新聞


↑と日本経済新聞が、「昔はこうだった」というのも含めて、バレ
ンタインについて記事を載せてますが。

そういえば、バレンタインはハロウィーンに押され気味とか。
経済効果はバレンタイン超え 2015年「ハロウィン」最新動向
2015年10月3日 日刊ゲンダイ
↑こちらの日刊ゲンダイの記事によると、
>昨年のハロウィーンの経済効果は1100億円に上り、バレン
>タインデーの1080億円、ホワイトデーの730億円を抜き去
>りました。
だそうですよ。
2015年にそうだったのですから、今年もそうなんでしょうねぇ。

え~と、ウィキペディアにもバレンタインのページがありますね。
ページのトップの方に、
>このページは荒らしや編集合戦などのため、保護の方針・半保護
>の方針に基づき保護依頼中です。
とありますが、バレンタインの「起源」はこっちだ!とか、昔のバレ
ンタイン事情はこうだった!とか、揉めてるんでしょうかねぇ?

Laura Symborskiさんが「アメリカ人女性はチョコを作らない!?ネ
イティブに聞くバレンタイン事情10」
と解説したページもあり
ますよ。

上の日本経済新聞の記事の3段落目には
>かつては違った。バレンタインは「好きな人がいても告白する勇
>気がない人の背中を、ポンっと押してあげられる日」と46歳の男性
>会社員の思い出は甘酸っぱい
とありますが。

いやぁ~、愛の告白なんかなかった私は、昔から「ローマ帝国の時
代に結婚が禁止されてたのに、バレンタインという神父さんが、隠
れて兵士を結婚させてた。それがバレて処刑されたことから、
”愛の日”とされてるから、欧米では、女性から男性へというので
はなく恋人同士や夫婦がプレゼントを贈り合うということだよ~」
などと言ってましたけど、、、。(T_T)

まぁ、今でいう義理チョコは、昔からたくさんもらってましたけど。
実は、今年ももらえるだろうか?と心配になって、ある作戦を実行
しました。

親せきの人の奥さんが、この数年バレンタインの日には、スヌーピ
ーのチョコレートを送ってくれてました。
そこで、「今年ももらわなきゃ!」と考えた私は策を弄しました。(*^^*)

2/3(金)に親せきの人が集まる新年会があるので、その時に「これは
バレンタインのチョコレートのお返しです。3/14に送ると送料がか
かるので、前渡しです」と言って、LUSHのバスボムを渡したのです。

この作戦が大成功。
2/14(火)にはスヌーピーのチョコレートが届いたのです!\(^o^)/

ただ、届いたスヌーピーのチョコの伝票を見ると、、、
注文した日が「1/28」と記載されてたのです。(@_@)
つまり、2/3(金)にLUSHのバスボムを渡す前に、チョコレートは送
られてたのです。(←お店で購入し、期日指定で発送をお願いして
あったのです。)

ということは、、、?
3/14のお返しを前渡しなんかしなくても、バレンタインのチョコは
送られて来てたということですよねぇ。

愛を感じた日でした。(^_-)
愛と言っても恋愛感情とかではなく、「神様はわれわれみんなを等し
く愛してくださっている!」というキリスト教的な愛の話ですけど。

まぁ、上の日本経済新聞の記事には「昔はこうだった」とありますが、
「お歳暮」贈ってますか? 恒例行事はなぜ消えていくのか
お歳暮激減の理由は景気悪化だけではない

↑という、1からはじめる初心者にやさしい投資信託入門「投信1」の
記事には、お歳暮の事情も変わってきたとありますよ。

お歳暮でさえ変わるんですから、バレンタインの事情も変わって、
いいのでは?!
むしろ、ハロウィーンに追い越された経済効果の座を奪い返すには
どうしたらいいか? それを考えるべきでは?!

クリスマスプレゼントを運んでくるのは、サンタクロースとされて
ますが、赤い服に赤い帽子という衣装ですよねぇ?
ならば!
2/14には、郵便や宅配便の配達の人にチョコレート色の帽子を
被ってもらって、バレンタインムードを盛り上げるとか。

義理チョコもいい友チョコもあり、愛を告白してもいいし、しなく
てもいい。とにかくチョコレートやプレゼントを贈りまくる日とな
れば、もっと盛り上がれるのでは?!

そうだ、海外にはトマトを投げ合う祭りがありますよねぇ。
スペインの「トマティーナ」ですか。
2/14の週末、チョコレートをもらえなかった人が自分でチョコレー
トを買って集まり、そのチョコレートを投げ合うお祭りを開いてみ
ては?

2/14までに売れなかった売れ残りのチョコレートを安く売り出せば、
チョコレートの売り上げもいっそう伸びますよねぇ。
う~ん、いやでも、もったいないですか。食べたほうがいいなぁ~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4502-072d941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する