安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

保育園でも国旗掲揚?

国歌・国旗、保育所で「親しむ」 厚労省が指針改正案
2017年2月15日09時14分

 厚生労働省は14日、2018年度から適用する保育士向けの
「保育所保育指針」の改正案を公表した。3歳以上の子どもを対象
に、国歌や国旗に「親しむ」と初めて明記された。

 保育指針は10年に一度改訂されており、現行の指針には国歌や
国旗に関する記述はない。改正案では「伝統的な行事、国歌、唱歌、
わらべうたや伝統的な遊びに親しんだり、異なる文化に触れる活動
に親しんだりする」などと記載されている。厚労省保育課は「3歳
以上の教育の内容は幼稚園の指導要領に合わせている」としている。

 この改正案は3月15日までのパブリックコメント(意見公募)
を経て、今年度中に決定する。
朝日新聞


↑こちらは朝日新聞ですが、どこか別の新聞の見出しを見たときは
あの大阪かな、どこかの保育園では教育勅語を園児たちに暗唱させ
てるとか。
そこの保育園での話かと思ったのですが、そうではないようで、、、。

>3歳以上の子どもを対象に、国歌や国旗に「親しむ」
だそうですよ。

まぁ~、子供はこう育てたい!という安倍っち(安倍晋三・首相)や
安倍内閣の意向を忠実に反映させたんでしょうねぇ、「保育所保育
指針」に。

まっ、「三つ子の魂百まで」ともいいますから、幼いころに愛国心を
叩き込んでおけば、大人になって野党に投票するような人間には
ならないだろうという思惑があるんですかねぇ?

まぁ、野党に投票するかどうかは別として、というか、その頃自民
党が与党なのか野党なのかはわかりませんが、「愛国心!」と言われ
ると黙ってしまう。そんな人間を大量に育成できそうですよねぇ。(?)

2段落目には
>現行の指針には国歌や国旗に関する記述はない
とありますが。

空白地帯だったんですかねぇ?
「3歳の子供に国歌ですか? 少し早いのじゃないでしょうか、総理?」
というと、
「何を言ってるんだ!? ものごころついてからじゃ遅いんだよ。
ものごころつく頃には、すでに”国のために命を捧げます”といえる
人間になってなくちゃいかん」
と安倍っちが言うと、
「その通りです、総理。キミ、すぐに指針に盛り込みなさい!」
という側近が、官僚に指示したんでしょうかねぇ。(@_@)

まぁ、3歳の子供に愛国心を刷り込むのもいいですけど、善悪の区別
がつくのなら、「この道しかない」と日本を窮地に追い込んだ男の話
も、ちゃんと教えておいて欲しいですよねぇ。(^_-)

う~ん、まぁでも、そうやって、あれこれ叩き込むとか刷り込むと
かしなくても、「常識」「良識」というのは、自然と身につくものじゃ
ないですかねぇ~。

だから、別に大学の経済学部で経済を学んでなくても、「アベノミ
クスって、ホントにうまくいってるの~? なんか変だなぁ~」と
気づくようになるのでは、、、。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4503-3e7c3703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する