安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

石原大革命?

汚染の豊洲、なぜ取得=用地交渉の経緯焦点
 -百条委に石原氏喚問へ・都議会

 東京都の豊洲市場(江東区)への移転問題は、強力な調査権限を
持つ調査特別委員会(百条委員会)で審議されることが20日、固
まった。「なぜ土壌汚染がある土地を移転先に決めたのか」「用地
の取得交渉は適切だったのか」。都議会は石原慎太郎元知事らを証
人として喚問することを検討しており、用地取得をめぐる経緯が審
議の焦点となる。

 石原氏は今月8日、記者団の取材に対し、豊洲への移転は前任の
青島幸男知事の時代に決まっていたと説明。東京ガスとの用地交渉
は、側近の浜渦武生元副知事に任せていたという。その後、部下か
ら「土壌汚染は今の技術であれば大丈夫です」と言われ、契約の決
裁をしたとしている。

 しかし、こうした主張は説得力に乏しい。青島知事時代に豊洲を
移転候補地として絞り込んだものの、最終的に決定したのは石原氏
だ。また、都の交渉記録によると、浜渦氏は2000年10月、東
京ガス側に土地価格などについて「そのことは、水面下でやりまし
ょう」と発言。01年2月の覚書締結まで具体的なやりとりを示す
文書は存在せず、この間の経緯は不透明なままだ。

 用地取得をめぐっては、住民訴訟も起きている。都はこれまで、
石原氏に責任はないとしてきたが、小池百合子知事は方針を転換。
百条委での証言は裁判の行方にも影響を与える可能性があり、石原
氏の対応が注目される。(2017/02/20-17:53)
時事通信


東京都議会が百条委員会の設置を決めたそうで、、、。
ん? この前、普通の委員会でしたか、石原慎太郎先生を参考人招
致するって、言ってませんでしたか~?
その話は、どうなったんだろう、、、。(?)

しかし、参考人招致と聞いて、盛り上がってたのに、それが終わら
ないうちから、百条委員会って、急展開ですよねぇ。(@_@)
何があったんだろう。

あれですか、夏の都議会選挙。
百合子タンが圧勝した区長選挙を見て、ビビった都議のみなさんが
「百条委員会でもやって、われわれは石原都政に反対でした!」と
アピールしておこうと?

石原慎太郎先生、「記者会見やりますよ」とか言ってましたが、そち
らはどうなってるんでしょうねぇ?
まぁ、どうせ記者会見で出てくるのは、上の記事の2段落目
>豊洲への移転は前任の青島幸男知事の時代に決まっていた
とか
>東京ガスとの用地交渉は、側近の浜渦武生元副知事に任せていた
という話でしょう?

記者会見はそれで済んでも、百条委員会となると、3段落目
>こうした主張は説得力に乏しい
と突っ込まれるのでは?

いやぁ~でも、いくら百条委員会と言っても、あんまり期待はでき
ないのでは、、、?
偽証には罰則があると言っても、「それは覚えがない」とか「それは
誰々に任せて、私は報告を聞いてハンコを押しただけ」と言われて
は、偽証とは言えないような、、、。
現にそうだったんでしょ?

調べた結果、証言内容と違うとなれば偽証になるのでしょうけど、
調べてわかるのなら、今からでもわかるのでは~?
調べてもわからないから、聞きましょうとなってるのでは、、、。

「じゃあなたは一体何をしてたんですか?! 週に1回か2回しか登
庁しないで、人任せにしてたから、何も知らないままハンコを押
してたじゃないですか?!」
と言えないと、石原慎太郎先生の”逃げ得”になりますよねぇ。
まさに”逃げるは恥だが役に立つ”状態?

都議選のためのパフォーマンスで終わらないか、心配ですよ~。(>_<)

----------------------------------------------------------------

議員報酬2割削減に合意…都議会の議運委理事会
2017年02月20日 14時20分

 東京都議会の議会運営委員会理事会は20日、都議の議員報酬を
2割削減することを柱とする議会改革案に合意した。

 22日に条例改正案を議員提出する。

 小池百合子都知事が給与を半減させたことを受け、公明、民進系、
共産の3会派が議員報酬をそれぞれ2~3割削減する提案をしてい
た。この日まとまった改革案は公明案をベースに、議員報酬の2割
削減のほか、議員1人当たり月額60万円の政務活動費を50万円
に減額する。交通費として支給されている1日1万~1万2000
円の費用弁償制度は、島部選出の議員を除き、廃止にする。
2017年02月20日 14時20分 Copyright (C) The Yomiuri Shimbun


むむ、都議会の先生方、百条委員会を決めたと同じ日に、自分たち
の「議員報酬を2割削減する」ことを決めたようですよ~。
夏の都議選に向けて、猛アピールですかねぇ。\(^o^)/

え~と、2割下げていくらになるんですかねぇ?
ウー、調べるのも面倒だし、いいですか。

あら、2割削減だけじゃなくて、政務活動費を60万から50万にして、
さらに、費用弁償制度は原則廃止だとか。
大盤振る舞いですなぁ~。(*^^*)

う~ん、これだけやれば、都議選での当選間違いなし?!
かどうかわかりませんけど、必死のアピールですよ。

あ~れ~、でも、政務活動費ですよねぇ。
使いみちをインターネットで公表しているところもあるのでは?
都議会はどうなってますか?

全国都道府県・政令市・中核市 政務活動費 領収書ネット公開ページ
↑こちらによると、都議会はないようですねぇ~。
政務活動費の50万円を何に使ってるのか、ちゃんと政務活動に使っ
てるの~?と疑い深いみなさんにも、安心してもらえるように、公
開した方がいいのでは~?

まぁ~、そんなことをしても、「変なものを買ってる」とバレたりす
ると、都議選にマイナスでしょうから、今はできないですか。(>_<)

これ~でも、政務活動費って、会社でいうと、出張にかかる交通費
とか宿泊費みたいなものですかねぇ?
そういうのが、領収書なしでいいとか、ざっくり何十万も前渡しの
会社って、ないですよねぇ?

そうですねぇ、領収書を出さないのなら、政務活動費は廃止して、
給料というか議員報酬に含めて渡したら、どうですかねぇ?
それなら、給料全額、何に使っても報告はいらないし、「この議
員はちゃんと政務活動費を使ってるのか?!」とオンブズマンが目を
皿のようにして報告書をチェックしなくても、済むのでは、、、。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4506-2ea41c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する