安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

稲田朋美・防衛大臣の教育勅語論

稲田氏、教育勅語の丸覚えに理解示す 森友学園の幼稚園
2017年2月23日20時29分

20170223
衆院予算委分科会で、民進党の辻元清美氏の質問に、挙手しながら
答弁内容を確認する稲田朋美防衛相=23日午前11時7分、岩下
毅撮影

 大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人
「森友学園」に売却された問題をめぐり、23日の衆院予算委員会
では、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長と稲田朋美防衛相、安
倍晋三首相の妻昭恵氏との関係を野党が問題視した。

 稲田氏は籠池氏に対し、「長年にわたり自衛隊の部隊との交流等
を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献された」とし
て昨年10月、防衛相感謝状を贈ったことを明かした。

 民進党の辻元清美氏は同学園が運営する大阪市内の幼稚園で、在
日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布した
ことを取り上げ、感謝状贈呈の再考を要求。稲田氏は「事実関係を
踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と応じた。

 辻元氏はさらに、稲田氏が2006年10月の月刊誌で、この幼
稚園が教育勅語を素読させていることに文部科学省が「適当ではな
い」とコメントしたことを取り上げ、「文科省の方に『教育勅語の
どこがいけないのか』と聞きました」と擁護していたと指摘した。
稲田氏は「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ。文科省が言う、
丸覚えさせることに問題があるということはどうなのかと思う。ど
ういう教育をするかは教育機関の自由だ」と答えた。

 民進の今井雅人氏は、昭恵氏が新設される小学校の名誉校長に就
いた際にこの幼稚園で講演し、「こちらの教育方針は大変、主人も
素晴らしいと思っている。(卒園後)公立小学校の教育を受けると、
せっかく芯ができたものが揺らいでしまう」と発言していたと指摘。
新設される予定の小学校のホームページなどで首相や昭恵氏の名前
が使われていたことについて、「広告塔として使われ、問題が起き
たら夫人だけでなく首相にも連帯責任がいく」と追及した。

 これに対し、松野博一文部科学相は「個人的な見解を述べること
ではない」などと答えた。
朝日新聞


学校建設の土地をエラク安く手に入れたなぁ~!と今話題の「森友
学園」ですが、そこの理事長・籠池泰典氏と稲田朋美・防衛大臣との
関係が取りざたされたようで。

去年の10月、稲田朋美防衛相が籠池理事長に
>防衛相感謝状を贈った
だそうで。

2段落目
>「長年にわたり自衛隊の部隊との交流等を通じて防衛基盤の育成と
>自衛隊員の士気高揚に貢献された」
という理由だとか。

学校法人の理事長が自衛隊に貢献?
具体的には何をしたんですかねぇ?

ん? 前にも見たような、、、?
あっ、これだっ!
「田母神論文問題」

アパホテルの社長さん(代表ですか)と田母神俊雄氏が大変仲良しで
アパホテルが主催する懸賞論文で、田母神俊雄氏の論文が最優秀賞
をとったと。

でも、その懸賞論文って、田母神さんに賞を取らせるために創設し
たものでは?!と疑われたりしたという話。
あと、田母神さんが便宜を図って、アパホテルの社長さんを戦闘機
に乗せてあげたという写真もありましたよねぇ。

そういえば、関係ないですが、田母神俊雄氏、どうしてますかねぇ?
逮捕されませんでしたか、、、?
都知事選のときのお金の問題で。(>_<)

う~ん、アパホテル社長と田母神俊雄氏の関係と同じようなものな
のでしょうか?
すると、籠池理事長も稲田朋美防衛相に頼めば、潜水艦くらい「どう
ぞどうぞ」と乗せてもらえるのでは?

あ~、でも、田母神俊雄氏は、航空幕僚長でしたか、職を解かれた
りしたますからねぇ。
籠池理事長も何か、、、?

あれっ、逆ですか。
田母神さんは稲田朋美防衛相の立場になるんですか。
でもまっ、アパホテルもホテルの客室に聖書のように、南京大虐殺は
なかった~!という本を置いたとかで、問題となってるし。

で、さっそく森友学園は問題となってるから、残るは、、、?
稲田朋美先生では?!
そうなってはマズイと、3段落目
>稲田氏は「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応し
>てまいる」と応じた
と取り消しも考えるとか?

でも~、「自衛隊員の士気高揚に貢献された」として感謝状を贈って
るのに、それを取り消したりしたら、隊員の士気はダダスベリでは?
まぁでも、逮捕はされなくても、「あれ~、このオヤジ、うちの部隊
と交流してた人じゃね?」という人が世の中を騒がしてるということ
で、十分士気は落ちますか。(T_T)

いやいや、そんなことでメゲる自衛隊じゃないですよねぇ?!
中国はますます膨張してるんだから、こんなことで凹んでる場合
じゃないですよ。
ガンバレ自衛隊!(*^^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4509-c982a774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する