安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

森友学園が調査される? BY 会計検査院

国有地売却、会計検査へ=麻生財務相「適正価格で処分」

 学校法人「森友学園」(大阪市)が破格の安値で国有地の払い下
げを受けていたことについて、会計検査院の河戸光彦院長は23日
の衆院予算委員会で「事実関係を確認の上、国会での議論も踏まえ、
正確性、合規性、経済性等の多角的観点から検査を実施したい」と
表明した。民進党の福島伸享氏への答弁。

 麻生太郎財務相は、9億5600万円の鑑定額より約8億円安い
売却額について「適正な時価で処分した」との認識を示した。政府
は売却額引き下げの理由について、埋蔵ごみの撤去に要した費用と
説明している。民進党の玉木雄一郎氏はごみが実際に撤去されたの
かと質問。麻生氏は「撤去したと聞いているが、売却済みであり、
撤去されたかどうか確認する必要はない」と答えた。

 民進党の今井雅人氏は、森友学園が「安倍晋三記念小学校」を建
設するとして寄付金を募っていたことを問題視。同学園が今春開校
する小学校の名誉校長に安倍晋三首相夫人の昭恵さんの就任が決ま
っていることを踏まえ、「広告塔に使われている。ここで問題が起
きたら、連帯責任が首相夫人だけでなく首相にまでいきかねない」
と指摘した。民進党は同学園の籠池泰典理事長の参考人招致を要求
した。

 昭恵さんの名誉校長就任に関し、菅義偉官房長官は記者会見で
「首相夫人が個人として何をするかについて、政府として把握はし
ていない」と述べた。(2017/02/23-19:46)
時事通信


とうとう会計検査院が乗り出すんですか!?

森友学園への国有地払い下げ問題で、
>「事実関係を確認の上、国会での議論も踏まえ、正確性、合規性、
>経済性等の多角的観点から検査を実施したい」
だそうですよ。

会計検査院ねぇ~。
東京地検特捜部みたいに、政治家やら官僚を逮捕したりは、、、
できるんですかねぇ?
まぁ、聞いたことないですよねぇ。

民間の会社、まっ、学校法人ですか。そういうところに、なになに
の文書を提出せよ、みたいな権限があるんですかねぇ?
(まぁ、ワイドショーが解説してくれますか。)

なんか、毎年、「このくらいの不適切な支出が見つかりました」と報告
書を出しては、小さく報道される。
そんなことをしているところのような、、、。(>_<)

これは、評価額9億5600万円の土地だけど、地下にゴミが埋まってる
から、それを除去するのに、財務省の計算では8億円くらいかかるか
ら、その分値引きして売りましょうということだったんですよねぇ。

でも、ゴミの撤去費用にホントに8億かかるのか。
そして、実際に8億かけて撤去したのか。
そこは確かめてないんですよねぇ、まだ。

ゴミの撤去なども、「ここのゴミの撤去の工事を行います。いくらで
やってくれますか?」というような入札をするのでは?
で、一番安いところにお願いするんですよねぇ。
(まぁ、あんまり安すぎるのは、手抜きをするんじゃないかとかで、
条件はあるのでしょうけど)

だから、財務省は8億円と見込んだ撤去費用も、業者によっては、75
00万円でできるかもしれないし。
もし、8億円より安く撤去できてたら、差額は購入者、森友学園の利益
になりますよねぇ。

そうなると、国民の財産が不当に安く売却された~!
と野党は、ここぞとばかりに攻撃するのでは?!

財務省の撤去費用の見積もりは正しかったのか。
森友学園は見積もり通りの工事をしたのか。
という2点が問題となりそうですが。

下から2段落目
>民進党は同学園の籠池泰典理事長の参考人招致を要求した。
だそうですが。

いやぁ~、森友学園の理事長は面白そうな人物ですけど、参考人招
致するなら、安倍昭恵夫人を呼んだ方が面白いのでは?!
まっ、どうせ自公の反対で呼べないでしょうけど。(T_T)

あれじゃないですか、ちょっと「おどおどしてる」と委員会の答弁中
にヤジられただけで「おどおどなんかしてないですよ!」と血相変え
て防戦する安倍っち(安倍晋三・首相)ですから、うまく煽れば、激
怒して「だったら、私の妻に聞いたらいい!」とか、つい口走るかも
しれませんよ。

そうなったら、「そうですね。じゃ、昭恵夫人をお呼びして話を聞
きましょう」となるかも?!
あのユニークなキャラクターの森友学園の理事長と同時に話が聞け
れば、「いやいや、そうじゃありませんよ」と昭恵夫人が気色ばむシ
ーンが見れるかも?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4510-0b999d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する