安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

菅元首相惨敗?!

菅元首相、安倍首相に敗訴確定 原発事故メルマガ訴訟
2017年2月22日19時34分

 安倍晋三首相のメールマガジンで東京電力福島第一原発事故時の
対応を批判され、名誉を傷つけられたとして、菅直人元首相が安倍
首相に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審で、菅氏の敗
訴が確定した。最高裁第三小法廷(大谷剛彦裁判長)が21日付の
決定で、菅氏の上告を退けた。

 菅氏が問題にしたのは、安倍首相が野党当時の2011年5月2
0日付で出したメルマガ。原子炉を冷やすための海水注入について
「やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だった
のです」などと書いた。

 実際には注入は続けられていたが、昨年9月の二審・東京高裁判
決は、菅氏が海水注入について強い口調で問題にしたことが、東電
幹部らによる注入中断の決断につながったと指摘。「菅氏に間違っ
た判断があったと評価されるのはやむを得ない」と述べ、記述の主
要部分は真実だったと認め、名誉毀損(きそん)には当たらないと
判断した。

 決定に対し、菅氏は「現総理の立場を考慮したとは思いたくない
が、納得できず、残念な結果だ」、安倍首相は「『真実の勝利』に
最終判断が下りました。裁判で争うことになったことは残念でなり
ません。菅元総理の猛省を求めます」との談話を出した。
朝日新聞


あらまっ、菅直人・元首相、最高裁でも負けましたか!?
よほど安倍っち(安倍晋三・首相)の弁護士が凄腕だったんですかねぇ?

安倍っちはブログに、
>やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だった
>のです
と書いたわけですが。

事実として、海水注入は止まってなかったし、菅直人・元首相も、
海水注入を止めるようにというような指示は出してないんでし
ょう?

この2点の事実と異なる内容を書いても、「記述の主要部分は真実
だった」と判断されてるんだから、敏腕弁護士が付いてたんでし
ょうねぇ。(@_@)

菅直人・元首相はブログに、こう書いてますが。
名誉毀損裁判の正しい評価
↑もっと泣き言とか、ものすごい怒りなんかが書いてあるかと思っ
たら、意外とあっさりしてますよねぇ。(^_-)

まぁ、東日本大震災のときの福島第一原発事故で、首相官邸の中も
大混乱となる中、菅直人・首相(当時)が「一体どうなってるんだ?!」
とか、怒鳴り散らしてる様子が目に浮かびますよねぇ。(?)

で、菅直人・首相が「海水を注入して大丈夫なのか?!」などと言い出
したことで、東電から首相官邸に派遣されていた武黒フェローが、
「やばいぞ。官邸に報告しないで海水注入してたらマズイ! すぐに
止めろ!」と東京電力に指示したんですよねぇ。

で、東電本社から福島第一原発の吉田所長に指示が伝わったと。
でも、吉田所長の独断で、「ハイわかりました、海水注入を中止し
ます」と答えたけど、実際は海水注入を続けていたと、、、。

それが、3段落目
>菅氏が海水注入について強い口調で問題にしたことが、東電幹部ら
>による注入中断の決断につながったと指摘
ということなら、まぁ、話は飛びますが、今話題になってる森友学
園の国有地払い下げ問題で、安倍っちがそんなことは言ってなくて
も、周りが安倍っちと関係の深い人だから便宜をはかった方がいい
だろうと勝手にやってことでも、それは安倍っちに原因があるとい
う論理ですよねぇ?

なんというんでしょう、慮り理論(おもんぱかり・りろん)?
まぁ、森友学園問題は、この先が楽しみですよねぇ。(?)

同じく3段落目ですが、
>菅氏に間違った判断があったと評価されるのはやむを得ない
とありますよ。

この前、大杉漣さんが吉田所長役をしたNHKスペシャルの福島第一
原発事故のドラマを見ましたが。
NHKスペシャル「原発メルトダウン 危機の88時間」ですね。

そうそう、放送はずっと前だったのですが、ビデオデッキのハー
ドディスクに保存してたのを、DVD-Rにコピーするときに見たん
でした。

菅直人・首相が福島第一原発を訪れるのは、邪魔だったみたいですよ。
まぁ、菅直人・首相としては、ベントして原子炉内の圧力を下げない
とマズイんじゃないの~と考えて、「ベントしろ!」と指示を出して
るのに、なかなかベントしないから、「おまえら何をしてるんだ?!」
と直接伝えに行ったという感じでしょうけど。

福島第一原発の現場では、スイッチを押せばベントできるというよ
うな状態ではなかったようで。

あと、菅直人・首相、東京電力本社に乗り込んだこともありました
よねぇ?
そういうキャラクターなのかな、菅直人・首相、、、?

まっ、そんな感じに数々の間違いがあるなかで、
>菅氏に間違った判断があったと評価されるのはやむを得ない
と言われても、それだけは間違いではない!とも言えないでしょう
けど。(T_T)

それにしても、まぁ、記事とは離れますが、2011年の3/11。
夜になってでしょう、特別報道番組で、刻々とニュースが流れて
来てましたが。

中で笑ってしまったのが、この福島第一原発の非常用発電機が海水
に浸かって止まってしまったというニュースでしたよ。
いやぁ~、原発は止めても、ずっと冷やさないと大変なことになる
ということも知らなかったので、「非常用の発電機が止まるって、
それじゃあ、非常用の意味ないじゃん!?」とツッコミを入れてた
くらいでした。

記事に戻りますが、う~ん、そういうことか、、、。
>やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だった
>のです
という安倍っちのメルマガが、
「やっと始まった海水注入を止めようとしたのは、何と菅総理その
人だったのです」
となってれば、何の問題もなかったのかな~。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4513-332dff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する