安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

To be 公人 or to be 私人, that is the question.

首相夫人「公人でない」=政府

 政府は14日の閣議で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏について「公
人ではなく私人であると認識している」との答弁書を決定した。民
進党の逢坂誠二氏への質問主意書に答えた。学校法人「森友学園」
への国有地払い下げ問題をめぐる国会質疑では、4月開校予定だっ
た小学校の名誉校長を務めていた昭恵氏が公人か、私人かが論点と
なっていた。

 答弁書は「『内閣総理大臣夫人』とは内閣総理大臣の配偶者を指
して一般的に用いられる呼称で、当該呼称を用いるに当たり、公務
員としての発令を要するものではない」と説明した。
(2017/03/14-11:27)
時事通信


「To be 公人 or to be 私人, that is the question.」というタイ
トルは、ご存知「ハムレット」のセリフ
>To be or not to be, that is the question.
から来たものですけど、、、。

安倍晋三首相夫人の昭恵氏が公人か私人かで、揉めてるそうですが。
そうですねぇ、ウィキペディアには、
>公人(こうじん)とは、公務員や議員などのように公務についてい
>る人を指す言葉である。対義語は私人。
とありますが。

うん、じゃあ、昭恵夫人は公人じゃないじゃん!
となりそうですが、こう書いてある辞書もありますよ。
goo国語辞書
>公職にある人。公務員・議員など。また、社会的な立場にある場
>合の個人。出典:デジタル大辞泉
だとか。

「また、社会的な立場にある場合の個人」という意味で「公人」という
言葉を使うこともありますよねぇ?
芸能人のような有名人、著名人を指して「公人」と呼ぶこともあるよ
うな、、、。

芸能人の浮気の証拠写真が週刊誌に載って、、、。
まぁ、悲劇ですが、私などは興味津々。すぐに読んでしまいますよ。
「プライバシーの侵害ではないのか?!」という意見もありますが、
まっ、芸能人だから仕方ないよ~、という声もありますよねぇ。

一般人とは違い、社会から注目される人物はプライバシーの権利も
制限される、となりますか。
そういう人を「公人」と言う場合もあるような。

となると、まぁ、安倍政権を攻撃したい野党は「公人」を広く解して
「昭恵夫人は公人だ~!」といい、野党の攻撃から守りたい政府は、
「公務員でも議員でもない昭恵夫人は私人だ~!」としていると。

という「公人・私人論争」ですけど、まぁ、どっちであっても、昭恵
夫人が何をしたか、あるいは何に利用されたか、ということが問題
なのでは。

政府の言うように「私人」であるとしても、首相夫人ですからねぇ~。
「広告塔」として利用されるということは、十分あるのでは、、、。
たとえば、近所のおばさんが、「北朝鮮とは仲良くすべきだ。拉致
被害者はもう死んでると思ってもいいんじゃないか」などと言って
ても、「あ~そうですか」と聞き流せても、これを昭恵夫人が言った
ら、大問題ですよねぇ?!

なぜ大問題となるかと言うと、私人か公人かという区別の問題では
なく、首相夫人だからでしょ?
「that is the question」
ですよ~。(^_-)

安倍っちは国会で、「それじゃあ、安倍昭恵名誉校長という名刺を差
し出せば要求が通ると思いますか?! こりゃ通りませんよ」みたい
に答弁してますけど、これは本気でそう考えてるとしたら、認識が
甘いですよねぇ。(@_@)

そりゃ、法律や規則に反するようなことはできないでしょうけど、
自分の判断で認可することも、認可しないこともできるような場合
には、その人が首相と繋がってるとなると、官僚といいますか公務
員の意識としては、「なんとかしてあげなきゃ!」という気持ちにな
るのが普通では?!

そんな感じで、忖度政治が行われた結果”森友学園問題”が起きた
のでは、、、。(T_T)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4522-cb6ee545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する