安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

規制緩和に浮かれた人々

森友の認可申請「手続きに瑕疵なかった」 私学審会長
2017年3月23日23時54分

 学校法人「森友学園」(大阪市)が目指した小学校の設置認可申
請をめぐり、大阪府議会は23日、条件付きで「認可適当」と府に
答申した府私学審議会会長の梶田叡一・奈良学園大学学長(75)
を参考人招致した。府議らの質問に対し、梶田氏は「規制緩和の時
代で、国からも土地に関して(契約の)確約があった」と説明。
「異例だったが、手続き的に瑕疵(かし)はなかった」と述べた。

 私学審は私学経営者や大学教授らで構成。2014年12月の私
学審では、学園の財務面の不透明さなどから結論が出ず、翌月の臨
時の私学審で寄付金の状況などの追加報告を条件に「認可適当」の
答申を出した。

 その経緯について、梶田氏は「議論の経過を見ながら、ひとまず
ゴーということでどうでしょうか、と私がお諮りした」と答えた。
政治家からの接触は明確に否定した。学園側から虚偽とみられる建
築事業費などが提出されたことについては「前代未聞」と述べた。

 23日午後に開かれた私学審では、事務局の府教育庁が設置認可
の審査の見直し案を説明。申請書類のチェック態勢の強化や審議会
の原則公開のほか、申請時に不正行為があれば再申請を禁止し、発
覚から5年さかのぼって適用できる審査基準案も示した。見直され
れば森友学園も対象になる。

 一方、国有財産近畿地方審議会が23日、財務省近畿財務局であ
った。審議会は15年2月に国有地の定期借地契約を学園と結ぶこ
とを「了承」したが、財務局は売買契約への変更を同会に報告して
おらず、中野健二郎会長(京阪神ビルディング会長)は「内容に変
化があれば財務局は一般常識的に連絡するべきだった。改善を要請
した」と述べた。
朝日新聞


3/23(木)に大阪府議会で参考人招致があったそうですが。
あの森友学園に「認可適当」と許可を出した府の私学審議会の会長・
梶田叡一氏(奈良学園大学学長・75才)が呼ばれたようですよ。

ん? 3/23(木)といえば、東京では篭池理事長が証人喚問されて
た日ですよねぇ。
なんか、図ったように? 同じ日に行なったんでしょうけかねぇ?

まっ、大阪府の参考人招致の方が先に決まってたのかもしれませ
んが、、、。(?)
いやっ、篭池理事長の証人喚問も、ずいぶん前からセットされて
ましたよねぇ?
大阪府議会も1日くらいズラすこともできたでしょうに、、、。

なのに、同日開催というのは、何か裏がある、、、?
かどうかはわかりませんが、事実として、マスコミの扱いは小さ
くなってますよねぇ。
これは間違いないことかと。(@_@)

となると、松井一郎・大阪府知事が「私は悪くないよ・私のせいじゃ
ないよ」というアリバイ作り? アリバイ作りじゃないか。
疑惑そらし?
一貫して「うちのせいじゃなく、国ですよ、悪いのは!」みたいに
言ってますから、それを印象づけるような参考人招致だったので
は~、、、?
と疑いたくなりますよねぇ。(^_-)

参考人招致では、府私学審議会会長、いわく
>「異例だったが、手続き的に瑕疵(かし)はなかった」
だとか。

手続きに瑕疵があったら、もっと早く気づくでしょう?
今、明らかにしようとしてるのは、手続きに瑕疵もないのに、な
ぜ、あんなおかしなことが行われたかということですよ。

それには、「異例だったが」ということにこそ、問題点があるので
は?!
なんで、”通例”と違う扱いをしたのか?
そこに原因がありそうですよねぇ。(*^^*)

3段落目、
>政治家からの接触は明確に否定した
と府私学審議会会長は言ってるようですが。

まぁ、質問した大阪府議会議員がそのように聞くから、そのような
答えになるんでしょう。
でも、問題はそこではなく、では、政治家から圧力、依頼などがあ
ったわけでもないのに、なぜ、”異例”なことを行なったのかとい
点でしょ。

先週の月曜日に扱った朝日新聞の記事に、名前こそ出てなかったで
すが、「府教育庁私学課長」のインタビューがありましたよねぇ。
この人物が府私学審議会に異例なことをやらせた犯人ですよねぇ。

内部の犯行では?!
大阪府庁の役人ですよ~。
外部から政治家などが圧力をかけたりということがなくても、お役
人が自分の判断で、府私学審議会をリードしていったんですよ、森
友学園に有利になるように。

大阪府議会の参考人招致では、このへんの真相は出てこないのでは?
大阪府議会の構成で、大阪維新の会が過半数には達してなくても、最
大会派となってる現状では、徹ちゃん(橋下徹氏)や松井一郎・大阪府
知事に責任が及ぶようなことは出てこないのでは、いくら参考人招
致をやっても、、、?

自分のところに降り掛かってきそうな疑惑をそらして、「国のせい
だぁ~!」と責任を国に押し付けようとする企みに躍起になってる
のでは、大阪府庁のみなさん、、、。
(まぁ、みんなではなく、そのトップの人ですけど)\(^o^)/
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4530-5770520e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する