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教育勅語で学ぼう!(?)

教材に教育勅語、否定せず 政府「憲法に反しない形で」
水沢健一2017年4月1日00時43分

 安倍内閣は31日、戦前・戦中に道徳や教育の基本方針とされた
教育勅語(ちょくご)について、「憲法や教育基本法等に反しない
ような形で教材として用いることまでは否定されることではない」
との答弁書を閣議決定した。だが、教育勅語は、過去に国会で排除
・失効決議が出ており、答弁書との整合性や、教育現場でどのよう
に使われるのかが問題になりそうだ。

 民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。

 教育勅語は、明治天皇が1890年に国民に授ける形で示した
「教え」。両親への孝行など一般的な道徳を表す項目がある一方、
国民は君主に支配される「臣民」とされ、国に「万一危急の大事が
起こったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国
家のためにつくせ」(旧文部省図書局の通釈)とも書かれている。

 だが、戦後の1948年、国会が「主権在君並びに神話的国体観
に基づいている」ことから、「基本的人権を損」なうなどとして教
育勅語の排除・失効の確認を決議。森戸辰男文部相(当時)は同年
6月の衆院本会議で「教育上の指導原理たる性格を否定してきた」
とし、憲法や教育基本法などの制定で「法制上明確にされた」と答
弁した。

 今回の答弁書でも「勅語を我が国の教育の唯一の根本とするよう
な指導」は「不適切」としている。松野博一文部科学相はこれまで
の記者会見で、憲法や教育基本法に反しないような配慮があれば
「教材として用いることは問題としない」と発言していた。

 一方、第1次安倍政権時の2006年の国会で、伊吹文明文科相
(当時)は「戦中の教育に対する反省などから、天皇陛下のお言葉
を基本に戦後の教育を作ることは、そぐわないということになり、
教育基本法が作られ、衆参両院の議決によって教育勅語は実質的に
廃止されたと理解している」と述べている。

 教育勅語は、学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で園児が暗
唱していたことが報道などで取り上げられるようになり、国会でも
勅語をめぐる閣僚の認識が論点になった。(水沢健一)

■権威主義的な使い方されかねない

 島薗進・上智大教授(日本宗教史)の話 問題は「教育の唯一の
根本」かどうかではない。臣民である国民に天皇の命ずる教えに従
うことを強いたことが問題。権威に従う態度を強い、神聖な天皇に
命を捧げるということまで含む。個々人の命が軽んじられた歴史を
学ぶためなら必要かもしれないが、教育現場で一方的に教え込む権
威主義的な使い方をされかねない。
朝日新聞


TDP(民進党)の初鹿明博議員の質問主意書に安倍内閣が答弁書を閣
議決定、教育勅語について
>「憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として用いるこ
>とまでは否定されることではない」
としたそうで。

あ~れ~、教育勅語の前に、この質問をした初鹿明博議員。
上のウィキペディアによると、ページの下の方に「不祥事」という
のが出てますよ。

女優さんを、ラブホに連れ込もうとしたところを週刊誌の記者に
見つかったとか?!
ふむ、そんな失敗を乗り越えて、教育勅語に関心を持つようにな
ったんですかねぇ。
まぁ、それは、置いといて。

「教材として用いることまでは否定されることではない」とは、なん
とも回りくどい言い方ですけど、教材として使ってもいいというこ
とですかねぇ。

あれ? どの教材?
歴史の教材としてなら、昔、こういう「教え」がありました。という
ことを教える教材として必要ですよねぇ?

「排除・失効」となってるからといって、歴史から消し去るのも変で
すしねぇ~。
こういう教育があって、戦争へと突き進んでいったと、ちゃんと教
えてほしいもの。

あら、道徳の教材として使うんですかねぇ?
>両親への孝行など一般的な道徳を表す項目がある
という部分を、道徳の教材に使うんでしょうか?

でも、4段落目にありますけど
>「主権在君並びに神話的国体観に基づいている」
という部分があって、排除・失効の憂き目にあったわけでしょ?

教育勅語から「主権在君並びに神話的国体観に基づいている」と
いう部分を除いて、両親への孝行など一般的な道徳の部分だけを
教えるのはいいですよ~ということですかねぇ?

でも、一般的な道徳の教材なら、教育勅語でなくても、他にたく
さん出てるのでは?
わざわざ、「この部分は忘れてください」とか「この部分は読まなか
ったことにしてください」などと言わなくても済む教材にした方が
いいのでは、、、?

などと言ってたら、↓やっぱり、道徳の教材の話のようです。(@_@)

----------------------------------------------------------------

道徳教材に教育勅語「否定も肯定もしない」 文科相説明
2017年4月4日22時38分

 松野博一文部科学相は4日午前の記者会見で、戦前・戦中の教育
勅語を教材で使うことを政府答弁書で認めたことに関し、「道徳を
教えるために教育勅語のこの部分を使ってはいけないと私が申し上
げるべきではない」と述べた。

 この発言について松野文科相は同日夜、報道各社に「教育勅語を
道徳教材に用いることを肯定したものでも否定したものでもない」
と書面で説明。「私の発言は道徳に限定されるものではなく、すべ
ての教科などの教材に共通する考え方を述べたもの」とも記した。

 文科省教育課程課は、書面での説明について「教育勅語を道徳教
材として積極的に使っていくような誤解が生じないようにするため」
としている。
朝日新聞


ほぉ~、文部科学大臣の松野博一先生、←こちらのウィキペディア
によると、「政策・主張」のところに
>自民党内では文教族ながら、道徳の教科化に反対している
とありますよ。

でも、松野博一先生の反対にもかかわらず、道徳は教科になった
んですよねぇ。
安倍内閣がしたんでしたっけ?
まぁ、それはともかく。

教科になったとなると、テストもあるのかなぁ~?
生徒の成績の評価もするんでしょ?
それで、教育勅語が出てきたら、どう教えるんですかねぇ?
つうか、生徒は、どう答えたらいいんでしょう?

小学生が「天皇陛下は好きだけど、天皇陛下のために命を捧げろ!
と強制されるのはどうかと思う」とか書くと、合格点がもらえるん
でしょうか?

教科にしたんだから、「排除・失効」となってるものは使用しない
方がいいとはっきりさせた方がいいんじゃないですかねぇ?

2段落目
>「教育勅語を道徳教材に用いることを肯定したものでも否定した
>ものでもない」
だそうですが。

でも~、道徳教材として使うとして、使える部分は限られるでしょ?
それは、教育勅語にしか書いてないから、どうしても教育勅語を使
わざるを得ない。なので、不適切な部分を避けて、なんとか使いま
しょう!
とはならないような、、、。

う~ん、教育勅語から不適切な部分を除けば、一般的な道徳となる
んでしょうから、一般的な道徳の教材を使えば足りますよねぇ。

あれはどこでしたか、、、?
沖縄県の石垣島でしたか?
中学の公民の教科書の選定方法を巡って、大騒動となってました
よねぇ。

教科書一つ巡って、あれだけ大騒ぎするくらいなんだから、政府が
「教育勅語を道徳教材に用いることを肯定したものでも否定したも
のでもない」とか言って、使ってもいいようなことにしていいんで
しょうかねぇ?

そうなると、絶対、「政府は使ってはいけないとは言ってない!」な
どと言う人が出てきて、教育勅語を道徳の教材にしろ~!と言い出
しますよ~。(@_@)

これが逆に、国会が「排除・失効」にしたものを日教組が学校で使お
うとしたら、「処分するぞぉ!絶対に許さん!」と政府・自民党のみ
なさんは言うのでは、、、?

教育勅語の朗読は「問題のない行為」 義家弘介・文科副大臣が答弁
↑という先生が出てきたり、三原じゅん子先生は、「八紘一宇はも
ともとはいい意味ですよ」などと言ってるし。

このまま自民党政権が続くと、そのうち学習指導要領が「教育勅語も
指導するように」となるのでは、、、?
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