安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

大阪府の違法性追求能力

近畿財務局、府庁を5回訪問 森友学園の審議状況聞く
矢吹孝文2017年4月6日05時16分

 大阪府は5日、学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐり、国有
地を売却した財務省近畿財務局の職員と、小学校の設置認可事務を
担当した府職員のやりとりの調査結果を公表した。財務局側は20
13~15年に職員が5回府庁を訪れ、設置認可の審議状況などを
確認していた。府側には財務局の対応について「(学園に)親切だ
と感じた」と受け止めた職員もいた。

 調査は、府人事課が府私学・大学課(現・府教育庁私学課)の担
当者や元担当者4人から聞き取った。

 調査結果によると、財務局の職員2人が最初に府庁を訪れたのは
13年9月12日。財務局側から「(学校の)認可はいつおりるの
か」と聞かれ、府側は、認可の妥当性を審査する府私学審議会の日
程などを伝えた。同年11月19日にも財務局職員2人が訪れ、小
学校の実現可能性を尋ねる照会文を持参。府側は「正式な認可申請
が出ていない段階で回答は難しい」と答えたが、財務局側から「そ
れでも構わないから照会文を受け取ってほしい」と言われ、受け取
ったという。

 14年10月2日には、担当課長級の「統括管理官」を含む数人
が訪問。統括管理官は、私学審で小学校認可が継続審議となった直
後の15年1月8日にも訪れた。府の担当者が「いつ(私学審の)
答申が得られるかわからない」と説明すると、財務局側は「審議会
の結論を出す時期など、ある程度事務局でコントロールできるので
はないか」と語ったといい、府の担当者は今回の調査で「失礼に感
じたと記憶している」と話した。

 国有地を貸した上で売却する財務局の当時の対応について、府の
担当者は「親切だなと感じた印象はある」と話したという。

 財務省はこうした経緯の詳細を明らかにしておらず、松井一郎知
事は5日の会見で「財務局は疑問を持たれているところを担当者に
聞き取り調査して公表すればいい」と述べた。

 財務省理財局は取材に対し、「訪問回数は記録が残っておらず確
認できないが、自治体に足を運ぶのは異例ではない。統括国有財産
管理官が行くのも通常のことだ」としている。

 府は、借地に校舎を建てられない府の私立学校認可の審査基準に
触れる判断がされた背景も調べた。この点について「規定通りに解
釈したとは言えない」「部長への報告・相談は十分ではなかった」
としつつ、借地での建設を認める国の通知もあったことから「(基
準に)適合していると判断しうる余地はある」とも指摘。今後、職
員を処分するかどうか決める方針だ。
(矢吹孝文)
朝日新聞


森友学園問題で、財務省近畿財務局が大阪府を訪問した回数やや
り取りの内容などが出てきましたか。

あれ~、大阪府にも財務省にも資料は廃棄して残ってないと言っ
てませんでしたかねぇ?
あっ、そうか、それで、大阪府は職員を「聞き取った」ということ
ですか。

そうそう、それで、松井一郎・大阪府知事は
>「財務局は疑問を持たれているところを担当者に聞き取り調査し
>て公表すればいい」
と財務省もやったらいいのに!と言ってるわけですか。(^_-)

全部で5回大阪府庁を訪れてたそうですが、上の朝日新聞には、

2013年9/12
   11/19
2014年10/2
2015年1/8

4回分しか出てないですが。まっ、あとの1回は、大した事ない訪
問だったのかも。(?)

しかし、野党は財務省が記録は消去して復元もできないといってる
のはウソだ。復元できるはずだ!と言ってますが、まぁ、それも(復
元できるかどうかも)調査してほしいですけど、大阪府のように、
財務省でも職員に聞き取り調査くらいしたらいいのにねぇ~と思い
ますけど、、、。

う~ん、そうなると、
>「審議会の結論を出す時期など、ある程度事務局でコントロール
>できるのではないか」
↑このように、財務省の人は言っていたと、上の記事には、ありま
すが、こんなことを言いました~というのが、他にも出てくると、
マズイこともあるのかも、、、?

これは籠池さんが言ってたのかな? 地下のゴミの処分について、
外に出さないで、建設のとき出てきたゴミは、敷地の別の場所に
埋めたら、費用が安く済むのではないかといわれたとか、、、。

そういう話も復元? 聞き取り調査すると、職員がこういいまし
たとしゃべるかもしれないですしねぇ~。(?)
ヤバイヤバイ。やっぱり調査しない方がいいですか。(>_<)

上の記事の最後に
>今後、職員を処分するかどうか決める方針だ。
とありますが、↓処分がでたようです。

----------------------------------------------------------------

森友認可問題、私学課長を厳重注意 府「違法性はなし」
2017年4月6日22時59分

 学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府に申請していた小学校
の設置認可をめぐる問題で、府教育委員会は6日、上司への報告が
不十分だったなどとして、私学課長(53)を厳重注意処分にし、
発表した。違法性は見当たらないとして、懲戒処分は見送った。ま
た、政治家の関与については、2016年までに4人から問い合わ
せなどがあったが、不当な働きかけはなかったと結論づけた。

 私立小学校の認可に関する府の審査基準では、学校の土地は原則
「自己所有」と規定。借地の上に校舎は建てられない。しかし、1
5年1月の府私学審議会で府は、土地について「10年間の定期借
地契約を行ったうえで、契約期間内に購入予約をする」と説明。借
地の状態で校舎を建てる見通しにもかかわらず私学審は、「条件付
き認可適当」と答申。学園側はその後、国と定期借地契約を結び、
16年6月に購入して校舎を建てた。

 府は私学審での府側の説明が、審査基準に不適合の可能性がある
などとして、私学課長ら当時の担当職員4人から聞き取り調査。そ
の結果、借地を自己所有すると判断したのは、近畿財務局からの説
明などから確実性があると認識したためだが、学園の財務状況への
確認が不十分だったと指摘。その上で、手続きには瑕疵(かし)は
なかったとしている。

 一方で、課長は私学審での説明や上司への報告が不足していたと
して厳重注意処分にした。他の3人については上司へ報告するなど
適正な手続きを踏んでいたため責任を問わなかった。

 また、府が記者団への説明で名前を挙げた政治家は、中川隆弘府
議(大阪維新の会)、石川多枝府議(共産)、森みどり元府議(旧
民主)、平沼赳夫衆院議員(自民)の4人。

 府によると、中川氏は私学審の状況の問い合わせ、石川氏は議事
録公開の要請、森氏は認可に関する疑問の提示だったという。平沼
氏については、担当職員が調査で、平沼氏側の連絡に課長が対応し
たような記憶があると話したが、記憶はあいまい。課長は「全く記
憶にない」と答えたという。平沼氏の事務所は朝日新聞の取材に対
し、「ありえない。間違えているのではないか」と否定している。
朝日新聞


森友学園問題で、大阪府は私学課長(53)を厳重注意処分にした
そうで。
でも、違法性は見当たらないとか、、、。
上司への報告が不足してたことで、「厳重注意処分」ということのよ
うですが。

まぁ、松井一郎・大阪府知事が維新、府議会第一党が維新となると
松井知事が「そんなに深く追求しなくてもいいんじゃないの~」と考え
てれば、もうこれで幕引きですかねぇ。

でも~、3段落目の最後ですが、
>学園の財務状況への確認が不十分だったと指摘。その上で、手続き
>には瑕疵はなかったとしている。
だそうですが。

ここが呆れますよねぇ。
「確認が不十分だった」ということでしょ。
学園の財務状況について、まともな審査もしてないのに、審査して
るから「手続きには瑕疵はなかった」と言われても、納得できないの
では?!

つまり、まともな審査をしてないことが問題なのでは?!

たとえば、こういうことですよ~、、、。
自動車の運転免許の更新に行って。
そうですねぇ、県会議員の秘書としましょうか。

その人が視力を検査するときに、メガネをしばらく変えてないから
規定の視力がなくて、、、。
両目で0.7以上でしたか、0.8以上でしたか。
そのくらいないとならないんですよねぇ。

でも、検査を担当する人に、「自分は議員秘書で忙しくしていて、メ
ガネ屋さんに行く暇がなかったけど、今日、午前中に運転免許の更
新をして、午後にはメガネ屋さんに行く予定を入れている。
今日の午後、メガネ屋さんに行って、メガネを新しくして、明日ま
た来るのは二度手間だから、今日の午後には絶対にメガネを変える
んだから、合格にしてよ~」と懇願。
「じゃあまぁ、午後に必ずメガネ屋さんに行ってくださいね」と視力
検査を通してしまったと。

まっ、ホントに、その日の午後メガネ屋さんに行って、メガネを新
しくしてくれてたら良かったんですけどねぇ。
運悪く、その日のお昼に大きな出来事が起こって、その議員秘書も
大忙しとなって、メガネ屋さんに行く暇もなくなって、、、。

そのまま何週間か過ぎ、「メガネ屋さんに行かなくちゃなぁ~」と思
ってる時に、交通事故を起こしてしまった。(@_@)

そこで、事故処理といいますか示談の交渉に来た保険会社の調査員
が敏腕で、、、
この議員秘書の視力に問題があったんじゃないか?!と疑って、徹
底調査。
運転免許更新センターで経理の仕事をしている女性から、「視力に
合格しなかったけど、その日の午後にはメガネ屋さんに行くからと
いう条件で合格にしてた」という証言を入手。

どうです? 運転免許の更新で視力検査もやってるから、手続きに
は何の瑕疵もないと言われて、納得できますか?
視力検査で基準に達してなかった人を合格にした、その検査に問題
があった。とみんな思いますよねぇ?

大阪府は違うようです。
所定の手続きを踏んでるんだから何の問題もない。
というのが大阪府の方針のようです。

いいですか、学園の財務状況をちゃんと確認しなかったことが問題
なんですよ!
森友学園は土地の購入はできましたけど、小学校の建物の建設費が
未払いになってるからと差し押さえられたりしてますよねぇ。

教育方針にも問題ありそうですけど、結局、お金が足りなくて行き
詰ってるのでは、森友学園、、、。
だから、3種類の金額の違う契約書が出てきたりするわけでしょ。

そんな森友学園に「条件付き認可適当」と小学校建設を許してしまっ
た責任は大きいですよ。
大阪の人は、「手続きには何の瑕疵もありませんでした」と聞いて、
「そうでっか」と納得するのかなぁ~?

まぁ~、そういう大阪人が選んだ人が知事をやってるから、そうい
う行政になるんでしょうかねぇ。
で、森友学園のような事件が起こると、、、。(T_T)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4543-44548b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する