安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

谷垣氏、土俵際?

谷垣氏、当面の合流に否定的な考え 麻生氏への手紙公表
2017年4月13日23時26分

 自民党の派閥再編をめぐり、麻生派と谷垣グループの合流を促す
麻生太郎副総理の手紙に対し、谷垣禎一・前幹事長が返信した手紙
の内容が13日、明らかになった。今後の進め方について「私自身
が同志の顔を見て議論をしながら、方向を定めていく必要がある」
と触れ、当面の合流には否定的な考えを示した。

 この日開かれた谷垣グループの会合で、代表世話人の逢沢一郎衆
院議員が返信の趣旨を説明。会合後に記者団に内容を公表した。

 手紙では、トップ交代の際に、政策を大胆に変える「振り子の論
理」に言及。安倍政権後を念頭に「その時には(麻生派と)しっか
りと提携しながら進んでいく必要がある」としながらも、「派閥再
編に向かうというところまでは麻生先生との間で十分に議論をして
いなかった」と指摘した。

 谷垣氏は昨年7月の自転車事故以来、療養を続けており、グルー
プ幹部によると復帰のめどは立っていない状況だ。
朝日新聞


↑去年の7月でしたか、谷垣禎一先生が自転車ですっ転んで入院し
たのは。
以来ずっと入院生活ですよねぇ。

記事には「谷垣グループ」とありますが、「自民党 谷垣グループ」で
検索すると、「宏池会 (谷垣派)」が出てきますよ。ウィキペディア
ですが。

まぁ~、どこの派閥もそうなのかもしれませんが、分裂と統合を繰
り返してるようで、、、。(^_-)
記事にも「代表世話人の逢沢一郎衆院議員」とありますが、逢沢一郎
先生が代表世話人の一人のようで。

衆院14人参院3人の谷垣グループを、主(あるじ)が留守の間に、麻生
太郎先生率いる麻生派が乗っ取ろうとしてるんですか?!(@_@)
「乗っ取り」は穏やかでないですか。合流ですね。(*^^*)

う~ん、前にあった記事では、合流に賛成の人とそうでない人に別
れてるとか、谷垣グループの内部で、、、。
で、麻生太郎先生が「どうですか、合流しませんか?」とお伺いを立
てると、「まっ、私の入院中は無理ですな!」という返事だったんで
すかねぇ。(?)

麻生派は、何人なんですかねぇ?
ほぉ、「為公会」ですか。
麻生太郎先生がそういう派閥を作ったという時に聞いて以来ですか
ねぇ~。(?)

衆院33人参院11人という大所帯?!
まっ、谷垣グループと比べるから多いような気がするだけかも?
いやっ、共産党の国会議員より多いんですから、大所帯と言っても
いいのでは、、、。

いやぁ~、
>当面の合流には否定的な考えを示した
ということですけど、親玉の谷垣禎一先生が
>グループ幹部によると復帰のめどは立っていない状況だ
というのでは、もともと弱小派閥なのに、親玉不在の状態が長く
続くというのではねぇ~、メンバーのみなさん、不安なのでは?

まぁ、安倍っち(安倍晋三・首相)がすぐには辞めそうにないし、そ
の間は派閥の合従連衡のような騒々しい動きも必要ないのでしょ
うけど、内閣改造のときなどに、自分を強力に推してくれるとい
うのが派閥の力でしょう?

それが、弱小派閥で、しかも主が入院中となると、自分の将来を
考えると、「麻生派に移ろうかなぁ~?」とか、考えませんかねぇ?
私ならすぐに、、、?
いや、わかりませんが。

でも、この記事を取り上げたのは別の理由があって、、、。
谷垣禎一先生、事故で入院する前の去年の1月でしたか?
【政界ゲス不倫疑惑】
イクメン装い身重の妻を裏切った宮崎謙介議員の自覚なき言動の
数々… 政府・自民党も怒り心頭 ナメてんじゃね~ゾ!

↑去年の2月ですね。

いえいえ、不倫の話ではなく、このゲス議員? 失礼、宮崎謙介氏
が主張していたのが育児休暇でしたよねぇ。
それに対して、当時幹事長だった谷垣禎一先生は、「国会議員は個
人事業主みたいなものだから、仕事を休んで赤ちゃんを育てる間も
給料をくれ~というのは難しいと思う」みたいに否定的でしたよねぇ。

金子恵美議員の夫・宮崎謙介議員、育休取得の希望を伝える
 与党は賛否両論

↑こちらはハフィントンポスト。

まぁ、それも一理ありますけど、、、。
でも、考えてみたら、谷垣禎一先生、去年7月からずっと入院でしょ?
一度も国会に出てないんですよねぇ?
質問に立つことも、議案に賛成・反対の1票を投じることもしてない。

それでも、給料(歳費)はもらってるんでしょ?
それって、個人事業主では考えられないのでは?!

ケガや病気で入院してる間は仕事はしてないわけでしょ?
それでも、給料がもらえるのなら、子育てという、まぁ、仕事とは
呼べないかもしれませんが、社会的に意味のあることをするために
国会を休んでも、給料をもらえてもいいのでは?!

今でも「男性議員の育休は認めるべきでない!」というのなら、入院
している間の給料は、国に返還してみては、谷垣先生?!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4545-4c495342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する