安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アベノミクスは終わらない

審議委員にまたリフレ派=メガバンク枠も復活-日銀

20170419-1
日銀の審議委員に就任する見通しの片岡剛士・三菱UFJリサー
チ&コンサルティング上席主任研究員

 日銀の新たな審議委員に、三菱UFJリサーチ&コンサルティン
グ上席主任研究員の片岡剛士氏(44)と三菱東京UFJ銀行取締
役(元副頭取)の鈴木人司氏(63)が就任する見通しとなった。
このうち、片岡氏は継続的な物価上昇を通じて経済成長を目指す
「リフレ派」の論客。これまでも大規模な金融緩和の必要性を訴え
ており、日銀の金融政策をめぐる議論に影響を与えそうだ。

20170419-2
日銀の審議委員に就任する見通しの鈴木人司・三菱東京UFJ銀行
取締役

 日銀の金融政策を決める政策委員会は計9人で構成。片岡氏は、
岩田規久男副総裁、原田泰審議委員に続く3人目のリフレ派メンバ
ーとなる。

 エコノミスト出身の木内登英、佐藤健裕両審議委員が7月に任期
満了を迎えるのに伴う後任人事案として政府が18日、衆参両院に
提示した。木内、佐藤両委員は大規模緩和に反対してきただけに、
市場機能低下など緩和の副作用をめぐる議論の形骸化も進みそうだ。

 鈴木氏は三菱東京UFJ銀で市場部門の責任者などを務めた。昨
年、三井住友銀行出身の石田浩二委員が退任してから空席となって
いた「メガバンク枠」が復活する。金融機関にとって収益圧迫懸念
が強いマイナス金利政策の強化には慎重姿勢を示す可能性もある。

20170419-3

 リフレ派の片岡氏起用について、BNPパリバ証券の白石洋シニ
アエコノミストは「政府には、日銀人事により金融政策に影響力を
及ぼそうとする意志が感じられる」と指摘する。
(2017/04/18-19:50)
時事通信


先週でしたか、黒ちゃん(黒田東彦・日銀総裁)の後任は誰だろう?
という記事を見ましたが。
まぁ、総裁任期は来年4月までですが、こちらは、7月に任期切れ
となる2人の日銀審議委員の後任が出てきましたよ。

7月で辞めていく2人は
>大規模緩和に反対してきた
という人だったそうで。

そういう人に代わって、バリバリのリフレ派?
>「リフレ派」の論客
と評される
>三菱UFJリサーチ&コンサルティング上席主任研究員の片岡剛
>士氏(44)
ともう一人は、普通の人? というわけではなく、
>三菱東京UFJ銀行取締役(元副頭取)の鈴木人司氏(63)
という人ですけど、どういう人?

時事通信によると、中間派に入るのか緩和慎重派に入るのか「?」と
なってますよ~。
まぁ、安倍っち(安倍晋三・首相)が選ぶんだから、緩和慎重派では
ないですよねぇ。(?)

なにしろ、「安倍晋三記念小学校」でしたか、森友学園の人に、自分
の名前を冠した小学校を作りますよ!と言われて、「とんでもない」
とお断りしたという安倍っちですが、「アベノミクス」と、自分の名
前の付いてる政策ですからねぇ、途中で止めるわけにはいかないで
しょう。(*^^*)

とことん、行き着くところまで行くのでは?!
まっ、行き着く前に、首相の任期満了で退任となるのでしょうけど。
2018年9月に任期満了となって、そこで、再選ですかねぇ。
すると、2021年9月までですか。

それまでは、日銀審議委員には、どんどんと安倍っちのお気に入り
のリフレ派が入っていくのでは!?

あれっ、下から2段落目ですが、
>鈴木氏は三菱東京UFJ銀で市場部門の責任者などを務めた
だそうで。

三菱東京UFJ銀行といえば、あれですよねぇ、去年でしたか、何か
のグループから抜けるというのがニュースになってたかと、、、。
お茶を飲みながらではないですけど、日銀と交流を持てて、その
かわり国債を一定量買わなくてはならないとか。そんな秘密クラ
ブ? 違うかっ?!

「国債市場特別参加者」ですね。↓こちらがその記事。
「三菱ショックが暗示する国債市場の行く末、PD返上は崩壊へ
 の序章か」


だから、あれですかねぇ、三菱東京UFJ銀行のご機嫌をとっておこう
という安倍っちの計略?
まっ、それはともかく。

しかしまぁ、リフレ派を何人集めても、それでうまくいくわけでは
ないでしょう?
間違った理屈に基づいた政策を、いくら長く続けても、それでうま
くいくようになるわけではないですからねぇ。(T_T)

安倍っちが2021年9月まで粘るとすると、そこから次の首相が、日
銀に「わかってるでしょうねぇ、なるべく早く正常に戻してくださ
いよ」と注文をつけると、、、。

そっか、日銀審議委員に何人のリフレ派を揃えても、日銀の職員は
変わらないわけですよねぇ?
その中には、まともな人もいるでしょう?

今からでもすぐに「金融緩和を終わる出口戦略を用意してくれ!」と
言われたら、「はい、用意できてます」という人もいますよねぇ。
まぁ、日銀は独立していると言っても、日銀総裁と首相が、「金融
緩和はもう終わりですね」と合意したら、ちゃんと出口に向かって
くれますよねぇ。(^_-)

でも、そうなったら、リフレ派の日銀審議委員は、どうするんでし
ょうねぇ?
「こんなこと我慢できん!」と辞表を叩きつけて、日銀を出て行くん
でしょうか、、、?

まっ、リフレ派の審議委員の出口も考えてあげないとね。(*^^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4548-0c148acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する