安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

都民ファーストと都民ワースト

選挙
東京都議選 都民ファースト、候補多様
 歌手・元局アナ…42人公認
毎日新聞2017年5月14日 中部朝刊

 東京都議選(7月2日投開票)に向け、小池百合子知事が率いる
地域政党「都民ファーストの会」が、多彩な候補者の擁立を進めて
いる。実績がある元都議や区議、知名度が高い歌手や元民放テレビ
局アナウンサーらが顔をそろえる。現職が少ない新政党は、どのよ
うに候補者を選んでいるのか。

 新人で南多摩から出馬する斎藤礼伊奈さん(38)は「lecc
a(レッカ)」の名前で活動するシンガー・ソングライターだ。中
学時代に政治に関心を持ち早稲田大政治経済学部に入学したが、在
学中に音楽の道を志して活動を開始した。「音楽活動を通じて社会
制度からこぼれ落ちてしまった人たちの声を聞いた。その声を丁寧
にすくい政治に反映する必要性を感じてきた」。出産後には待機児
童問題にも直面し、保育充実などについても関心が高まったという。

 都民ファーストは他にも多様な経歴の新人候補を擁立する。ほと
んどが小池氏の政治塾「希望の塾」塾生だ。塾生は応募者約600
0人のうち書類選考に合格した約4000人。都議選などへの出馬
を希望する人や政策立案に携わりたい人は「都議選対策講座」と
「政策立案部会」の筆記・論文の試験を通過しなければならない。
それぞれ1000人以上が受験し、計約300人に絞り込まれた。
その後、面接を経て候補者として公認される。

 現在の公認候補は42人。都民ファーストの野田数(かずさ)代
表は「政策をしっかり作れて何らかの分野に精通している人を公認
している」と知名度頼みの選考ではないと強調する。【円谷美晶】

地域政党、結成時は勢い

 都民ファーストと同様、知事や市長が設立した他の地域政党はど
のように候補者を選び、どのような経過をたどったのか。

 橋下徹大阪府知事(当時)が2010年4月に結成した「大阪維
新の会」は11年の統一地方選で、大阪市を特別区に再編するなど
の「大阪都構想」を掲げ、公募などで候補者を集めた。大阪府議、
大阪・堺両市議の3議員選挙に新人69人を含む119人を擁立し、
モデルや現役大学生、知事側近ら103人が当選。大阪府議会では
単独過半数を獲得、大阪市議会でも第1党となった。12年には国
政進出し、一時は第3党にまで躍進した。

 河村たかし名古屋市長が代表を務め、10年4月に設立した「減
税日本」は11年2月、愛知県知事選、同市長選、同市議会解散の
賛否を問う住民投票の「トリプル投票」を仕掛けて完勝。翌3月の
出直し市議選では公募や市長の推薦で候補者を探し審査を経てタレ
ントやフリーアナウンサーを含む41人を擁立。28人(新人27
人)が当選し、市議会第1党になったが、辞職や離党議員が相次ぎ
国政選挙も惨敗した。

都民ファースト新人候補の主な経歴
・元民放テレビ局アナウンサー
・教育コンサルタント
・民放テレビ局社員
・税理士、元国税局職員
・東芝社員
・弁護士
・公認会計士
・元陸上自衛官
・元国会議員秘書、姉は人気女優
・元IT会社員、父は元警視総監


7/2(日)の都議選に向けて、ゆりタン(小池百合子・東京都知事)が公
認候補を発表したんですか、、、?
あっ、いや、
>地域政党「都民ファーストの会」が、多彩な候補者の擁立を進めて
>いる
だそうで。
まだ、発表とはなってないようですね。

いやっ、いやいや失礼、見出しに「歌手・元局アナ…42人公認」と
ありますね。
う~ん、公認候補として発表されてるなら、まだ選挙期間でもない
んだし、名前を載せてあげればいいのにねぇ~。(^_-)

>新人で南多摩から出馬する斎藤礼伊奈さん(38)
の名前は出てますが。
記事の最後の方には
>・東芝社員
>・弁護士
>・公認会計士
などと職業しか出てないですよ~。(T_T)

「東芝社員」って、蓮舫代表なら「こんな時に会社を辞めるなんて
最低!」と言われるのでは?!(@_@)
(東芝の社長はそんなことはいわないか)

記事で唯一名前を載せてもらった斎藤礼伊奈さんですが、2段落目
>「音楽活動を通じて社会制度からこぼれ落ちてしまった人たちの
>声を聞いた。」
だそうで。

でも~、あれですよねぇ、その下の3段落目
>塾生は応募者約6000人のうち書類選考に合格した約4000人
とありますが。

この小池氏の政治塾「希望の塾」に入りたーい!と応募したのに、
書類選考で落とされた約2000人の声は斎藤礼伊奈さんに聞こえ
ますかねぇ?

そういう声とは違いますか、斎藤礼伊奈さんが聞きたいという声は。

だけど、この記事、「どのようにして候補者は選ばれるのか?」の取
材をしたということでしょ?
どこでも同じじゃないんですかねぇ~。

4段落目の最後には
>「政策をしっかり作れて何らかの分野に精通している人を公認し
>ている」と知名度頼みの選考ではないと強調する
だそうですが。

「政策をしっかり作れて何らかの分野に精通している人」でも、知
名度ゼロだと、当選できないのでは、、、?
「知名度頼みではありません!」と強調するってことは、知名度も
相当重視してるってことの裏返しですよねぇ。

まっ、都民ファーストの話はこのくらいにして、記事の「地域政党、
結成時は勢い」の部分。
徹ちゃん(橋下徹氏)の「大阪維新の会」(今の日本維新の会ですか)
とだぎゃ市長(河村たかし・名古屋市長)の「減税日本」の話が出て
ますが、減税日本が最後「辞職や離党議員が相次ぎ国政選挙も惨敗
した」となってるんだから、徹ちゃんの政党も、「12年には国政進
出し、一時は第3党にまで躍進した」で終わらないで、国政政党に
はなったが、徹ちゃんの「風俗発言」が前回の都議選の前に飛び出し
都議選では惨敗。看板政策の「大阪都構想」を成功させることもなく
徹ちゃんが政界引退したため、党勢も落ち込んでいる。
などとして欲しいですよねぇ。(?)

まぁ、地域政党であれ国政政党であれ、首長が人気を利用して作る
ことはできるが、首長の人気が終わるとともに終わる政党とならざ
るを得ず、その長続きしない政党に何ができるのか、後始末が大変
になる。
というところまで踏み込んでほしいですよ、記事にするのなら、、、。

それにしても、記事の最後にある「・元国会議員秘書、姉は人気女優」
って、誰だろう?
おっ、平慶翔氏?!

うひゃ~、ウィキペディアには、「下村博文衆議院議員の公設第一秘
書を務める」とありますが。
下村博文先生、東京都連の会長さんでしょ、自民党の?
その元秘書が都民ファーストから出馬とは、、、。

うわ~、因縁?怨念? 面白い戦いになるのでは?!
毎日新聞、なんでそれを書かないかなぁ~。\(^o^)/
まっ、それを書くと、ワイドショーと同じになりますか。(?)
いやっでも、選挙戦で盛り上がったら、書くのでは、毎日新聞も?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4550-56de912a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する