安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

安倍首相のお友達はあと何人いるの?

新学部「総理の意向」
 文科省に記録文書 内閣府、早期対応求める 加計学園計画
2017年5月17日05時00分

20170517
「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題された文書

 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡
山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科
学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言ってい
る」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を
文書にしていたことがわかった。

 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及して
いるが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはた
らいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定して
いる。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体
的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という
具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯
を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9~10月に文科
省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部ら
で共有されているという。

 文書のうち、「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」とい
う題名の文書には、「平成30年(2018年)4月開学を大前提
に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」と
記載。そのうえで「これは官邸の最高レベルが言っていること」と
書かれている。

 また、別の「大臣ご指示事項」との文書には、冒頭に「内閣府に
感触を確認してほしい」とあり、加計学園が求めている獣医学部の
18年4月の開学について、松野博一文科相が「大学として教員確
保や施設設備等の設置認可に必要な準備が整わないのではないか。
平成31年(2019年)4月開学を目指した対応とすべきではな
いか」とし、18年の開学は難しいとする考えを示したことが記載
されている。

 一方、「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」という題名の文
書には、「(愛媛県)今治市の区域指定時より『最短距離で規制改
革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理の
ご意向だと聞いている」と記されている。

 一連の文書が作られた後の昨年11月、政府は「国家戦略特別区
域諮問会議」で52年ぶりに獣医学部の新設を認める方針を決定。
これを受け、内閣府と文科省は今年1月、18年4月に開設する1
校に限り、特例で獣医学部設置を認めるとの共同告示を出した。国
の事業者公募に対し、加計学園のみが申請したことから事業者とし
て認められ、現在、文科省の大学設置・学校法人審議会で設置審査
が進められている。
朝日新聞


面白い文書が出てきたものですな。\(^o^)/

これって、こちら↓。
加計学園!安倍晋三3/13 福島みずほ:参院・予算委員会
↑3月の国会で福島瑞穂議員と安倍っち(安倍晋三・首相)がやりあ
ってるYOUTUBE動画ですが。

ここでは、安倍っちが、「福島さんねぇ、あなた責任とれるんです
か? ちゃんとした証拠を持ってるんですか? 週刊誌の記事を
根拠に名前を出したりして、、、。
個人を傷つけ、学校も傷つけ、学生もいるんですよ。
そういう人に影響を与えることに対して、あなた責任とれるんで
すか?!」
と反撃すると、「総理、恫喝しないでください!」と言ってた福島
瑞穂議員でしたが、、、。

週刊誌の記事以外の証拠が出てきましたか。(^_-)

でもまぁ、2段落目
>首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいた
>ということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。
だそうですが。

まぁ~、安倍っちは、当てこすりはうまいですけど、平気な顔を
して嘘をつけるような人ではないでしょ。
いやっ、決して褒めてるわけではなく、交渉事など、ウソが必要
なときもあると思いますけど、国会でも核心を突かれると、オロ
ソロと挙動不審になる安倍っちですから、ウソをつくときも顔に
でるのでは?!

3段落目には、
>加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材
>に対し、いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認め
>た。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されている
>という。
とありますが。

このブログを書いてる時点では、文部科学相が「調べたけど、こ
ういう文書はありませんでした」と発表してますからねぇ。
(記事はこちら。
文科相「文書、確認できず」 加計問題、個人PC調べず)

その記事によると

文科省によると、文書を作ったことがあるか、他の職員と共有し
たことはあるかなどを聞いたところ、7人は「見た記憶はない」
「作成したことはない」などと回答。文書にある「総理のご意向
だと聞いている」などの文言についても内閣府側から言われた記
憶がないと答えたという。

だそうですよ。

でも~、朝日新聞の取材では、
>いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認めた。また、
>文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されている
というんでしょ?

あれ~、この前もこのパターン、見たような、、、?
あっ、これだ。
「朝鮮人虐殺」記載の報告書 朝日新聞の削除報道に
  内閣府「言った言わないで抗議はしない」


内閣府のウェブサイトから関東大震災のときの朝鮮人虐殺に関する
文書が消されていた(閲覧できなくなっていた)ため、朝日新聞が取
材すると、内閣府は「消しました」と答えたが、後で「いえ違います。
ウェブサイトのリニューアルでリンク切れがたくさんあったので、
いったんすべてリンクを切り、順次再構築してます」ということに
なってましたよねぇ。

それで、見出しの”内閣府「言った言わないで抗議はしない」”に
なってるわけですが。

内閣府に続いて、文科省も「言った言わない」の話になるんですか
ねぇ~?
どうなってるんでしょうねぇ、朝日新聞?

だけど、この件については、TDP(民進党)も関わってるし、「言った
言わない」では済ませれないのでは、、、?
でもまっ、財務省の「資料はすべて破棄しました」みたいに、朝日
新聞も「取材源の秘匿」とか言って、誰から聞いたとは言わず、結
局、ホントにそれを言ったのかどうかもうやむやのまま終わるの
かなぁ~。(T_T)

というのが朝日新聞の第一報でしたが、菅義偉・官房長官が「怪文
書でしょ」などと言ってるのに腹を立てたのか、具体的な名前や
日時も公表した朝日新聞ですが、、、。
↓こちらです。

----------------------------------------------------------------

加計学園新学部「総理の意向」 民進追及 菅氏は「怪文書」
2017年5月18日 07時00分

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学
園」(岡山市)が系列大学の獣医学部を国家戦略特区に新設する計
画を巡り、文部科学省が特区を担当する内閣府から「総理の意向だ」
などと伝えられたとする文書の内容が十七日、分かった。新設に反
対する自民党内の動きへの対応を検討したやりとりも記載されてい
る。

 加計学園は愛媛県今治市に獣医学部新設を計画している。民進党
が入手した文書はA4判八枚。文科省と内閣府のやりとりを記録し
たような内容で箇条書きに近い。作成者や作成日時は記載されてい
ない。

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は十七日午後の記者会見で、文
書について「怪文書みたいではないか。出どころも明確になってい
ない」と語った。安倍首相の関与は否定した。

 民進党は調査のためのプロジェクトチームを設置し、同日午後に
文科省や内閣府の担当者を聴取した。文科省の松尾泰樹官房審議官
は「(文書の存在を)確認中。今の時点では記憶にない」と答えた。
内閣府の塩見英之・地方創生推進事務局参事官は「(文書に記載さ
れた文科省との)やりとりがあったかは確認できていない」とした。

 文書には、獣医学部を二〇一八年四月に開設する日程について
「官邸の最高レベルが言っていること」「総理のご意向」などの記
載がある。自民党への対応に絡んで「以前、官邸から、『内閣』と
してやろうとしていることを党の部会で議論するな、と怒られた」
という記述もある。

◆不自然な決定プロセス 学園に有利な条件追加
 加計学園の獣医学部新設を巡る決定プロセスは不自然な点が目
立つ。

 今年一月、国は今治市・広島県地域の国家戦略特区内に獣医学
部を新設する事業者を募集する段階になって、新たに「一校に限
る」という条件を追加した。公募期間は八日間。以前から今治市
に計画していた加計学園に有利な条件で、申請は同学園だけだっ
た。

 特区で獣医学部新設を認めるに当たり、「既存の大学・学部で
は対応が困難なこと」「先端研究や感染症対策など獣医師が新た
に対応すべき具体的な需要が明らかになること」などの条件も設
けていた。これまで野党は国会で条件を満たしているのか質問し
たが、政府側の明確な回答はない。

 獣医学部の新設は、獣医師の質の確保という観点から新設や定
員増は五十年以上抑制されてきた。

 獣医学部新設を求めてきた今治市は、二〇一四年まで十五回に
わたり、小泉純一郎政権で導入された構造改革特区に申請してき
たが、採用されなかった。安倍首相が規制改革の一環として創設
した国家戦略特区に再申請した途端、事態が進展。申請から加計
学園の事業認定まで一年半のスピード決定だった。

 国家戦略特区は従来の特区とは異なり、首相主導で規制緩和を
進めるのが特徴で、政権トップの意向が反映しやすい制度だ。

 不自然な特区認定プロセスに、国会では野党から「加計学園あ
りきで進められたのでは」との批判が上がっていた。安倍首相は
「加計学園から私に相談があったことや、圧力が働いたことは一
切ない」と関与を否定している。 (中沢誠)

<加計学園の獣医学部新設を巡り文科省が記録したとされる文書
(一部抜粋)>

【獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項】 
○平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュール
を作成し、共有いただきたい。これは官邸の最高レベルが言って
いること。

 【大臣ご指示事項】 
○平成30年4月に開学するためには、平成29年3月に設置認
可申請する必要があるが、大学として教育確保や施設設備等の設
置認可に必要な準備が整わないのではないか。平成31年4月開
学を目指した対応とすべきではないか。

 【大臣ご確認事項に対する内閣府の回答】 
○設置の時期については、今治市の区域指定時より「最短距離で
規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これ
は総理のご意向だと聞いている。

○「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長
なので、総理からの指示に見えるのではないか。平成30年4月
開学に向け、11月上中旬には本件を諮問会議にかける必要あり。

 【10/7萩生田副長官ご発言概要】 
○平成30年4月は早い。無理だと思う。要するに、加計学園が
誰も文句が言えないような良い提案をできるかどうかだな。構想
をブラッシュアップしないといけない。

○学校ありきでやっているという誤解を招くので、無理をしない
方がいい。
※【】は文書のタイトル。それぞれ1枚の文書。
(東京新聞)


↑という東京新聞。
朝日新聞は、こちら↓。
加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録
2017年5月18日04時57分

ここには、日時や氏名などあるのだろうと思いますが、、、
>こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読
>みいただけます。
ということなので、私は読めず。
なので、上の東京新聞の記事で我慢してください。(?)

いやいや、2段落目
>民進党が入手した文書はA4判八枚
とありますが。

TDP(民進党)じゃダメなのでは? 共産党じゃないと!(?)
まぁ、TDPも野党なんだから、しっかり調査を進めてほしいもの。(^_-)
だけど、どんなに掘っても、安倍っち(安倍晋三・首相)が「加計学園
を特別扱いするように」と指示した文書なんかは出てこないのでは?

一つ上の記事にあるように、安倍っちは「加計学園から私に相談が
あったことや圧力がはたらいたということは一切ない」と言ってる
んだから、そういう文書もないのでは、、、。

ただ、どういう過程を経て加計学園の獣医学部新設が認められるこ
とになったのかが明らかになれば、「いいなぁ~、首相とゴルフや
会食のできる友達になれば、首相は何も悪いことをしなくても、
こちらの利益になるような制度を作ってもらえる!」
ということになるのでは。

安倍っちには、あと何人、こういうお友達がいるんですかねぇ?
もしも、安倍っちのお友達に、株式会社で農業をやりたいとい
う人でもいれば、もっと本気で農協の既得権と戦って、規制緩和
をやってくれたのにねぇ。(>_<)

日本医師会に属さない医療関係者のお友達がいれば、「混合診療」
と解禁してくれたのでは?!
そういうお友達がもっとたくさんいれば、規制緩和も、どんどん
進むような気がしますけど、、、。

まぁ、安倍っちは、「親友のやってる加計学園に便宜を図ってや
ってくれ」などと指示を出さなくても、自然と、自動的に加計学
園に便宜がもたらされるようなシステムを作ってあげたと。
それだけのことなのでは。(^o^)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4553-1b5db963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する