安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新前川レポート

「総理は言えないから私が」と首相補佐官が…前次官証言
2017年5月30日04時25分

20170530
獣医学部新設 首相官邸・内閣府と文科省をめぐる構図(朝日新
聞が入手した文書や前川氏の証言による)

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)
学園」(岡山市)の獣医学部新設計画について、前川喜平・前文
部科学事務次官が朝日新聞の取材に対し、昨年9~10月に和泉
洋人・首相補佐官と首相官邸で複数回面会し、「総理は自分の口
から言えないから、私が代わって言う」などと言われたと証言し
た。「獣医学部新設を早く認めるよう求める趣旨だった」と語っ
た。

 昨年9~10月は国家戦略特区での獣医学部新設について、内
閣府と文科省の担当者間で協議が続いており、農林水産省などか
ら新設に必要とされる獣医師の需給見通しが示されないとして、
文科省が慎重姿勢をとっていた時期にあたる。

 前川氏の説明や同氏の手元の記録などによると、昨年9月上旬
から10月中旬に首相官邸の補佐官室に複数回呼ばれ、いずれも
和泉氏と2人きりで面会した。

 前川氏は昨年9月上旬の面会について、「和泉氏から、獣医学
部の新設を認める規制改革を早く進めるように、という趣旨のこ
とを言われた。『加計学園』という具体名は出なかったと記憶し
ているが、加計学園の件であると受けとめた」と証言。そのうえ
で「このときに和泉氏から『総理は自分の口から言えないから、
私が代わって言う』と言われたことをはっきり覚えている」と語
った。

 この面会で前川氏は和泉氏に明確な返答をしなかったといい、
「大臣(松野博一文科相)に直接伝える必要はないと思い、面会
の趣旨だけを担当の専門教育課に伝えた」と説明した。

 一方、昨年10月中旬に面会した際のやり取りについて、前川
氏は「『早く進めてほしい』という内容だった。タイムリミット
ということで焦っていたのではないかと思う」と語った。そのと
きも明確には返答をせず、その日のうちに、事務次官室で専門教
育課の職員に対して面会の内容を伝えたという。

 前川氏は今月25日の記者会見で、加計学園の獣医学部新設に
ついて、文科省が内閣府から「総理のご意向」「官邸の最高レベ
ルが言っている」などと伝えられたと記された文書について、昨
年9~10月に「担当の専門教育課から報告を受けた際に受け取
った文書に間違いない」と明言。この時期は、前川氏が和泉氏と
面会した時期と重なっている。

■和泉首相補佐官「記録が残っておらず、確認できない」

 和泉首相補佐官は国土交通省住宅局長などを経て、第2次安倍
政権発足直後の2013年1月に首相補佐官に就いた。地方創生
などを担当している。

 朝日新聞は29日、和泉氏に対し、昨年9~10月に複数回、
首相官邸で前川氏と面会したか▽その際に「総理は自分の口から
言えないから」といった発言をしたか▽加計学園の獣医学部新設
について、安倍晋三首相から具体的な指示を受けたか――などに
ついて文書で質問した。和泉氏側は「記録が残っておらず、確認
できません」「具体的な指示を受けたことはありません」と文書
で答えた。

 また文科省専門教育課は、前川氏の証言について「承知してい
ない。記憶にない」としている。
     ◇
 〈首相補佐官〉 首相官邸の機能強化策の一環として、橋本内
閣で1996年、内閣法改正によって設けられたポスト。内閣の
重要政策について首相に直接、助言することができる。2001
年に3人から5人に増員された。安倍晋三首相は現在、国家安全
保障、教育再生、地方創生などを担当する補佐官5人を起用。う
ち3人は国会議員。
朝日新聞


連日、紙面を賑わせてる前川喜平・前文部科学事務次官ですが。
ブログのタイトルを「新前川レポート」にしましたが、森友学園
問題では、籠池氏の「籠池爆弾」がポカンポカンと落とされてま
したが、加計学園問題では、前川前事務次官が次々と情報を出
してますよねぇ。
これを、「前川レポート」になぞらえたと、、、。

「前川レポート」というのは、加計学園とは何の関係もないですが、
↑こちらのウィキペディアでは詳しすぎるので、こちら。←コト
バンクの方がわかりやすいかと。

まっ、それは置いといて。
和泉洋人・首相補佐官が前川前事務次官と面会したとき
>「総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う」
と言われ、『獣医学部の新設を早く認めろ~!』という意味だった
と感じたとか。

記事の下から5段落目あたり
>■和泉首相補佐官「記録が残っておらず、確認できない」
とありますが。

「確認できない」などと言うから、またまた怪しくなりますよねぇ?
安倍っち(安倍晋三・首相)が自分の口では言えないことを言うから
よく聞け!と言ったということが否定できない、、、となると、言
ったかもしれない、、、となるのでは?

総理が自分の口では言えないことって?
自分で言ってはいけないこと、、、?
自分で言ったら問題になる。だから、自分では言わない。
その代わり、私が言うぞ、早く加計学園の獣医学部新設を認めろ!
となりますよねぇ?

あれ、下から3段落目
>「具体的な指示を受けたことはありません」と文書で答えた。
だそうですよ。

「総理から具体的な指示を受けたことはない」と安倍っちをかばうと
いうか守ってるんだから、総理から具体的な指示を受けたことはな
いが、規制緩和の改革を急ごうとしていた時期なので、はっきりと
した記憶はないが、そのようなことは言ったかもしれない、、、。

としとけば、総理はそんなことは言ってないが、つい私が言ってし
まったと理解してもらえそうですけど。(^_-)

「記録が残っておらず、確認できない」などと言うと、それじゃあ、
安倍っちから具体的な指示を受けたことはないという記録はあるの
か?と聞かれたら、マズイですよねぇ?

「具体的な指示はなかったので、その記録もありませんが、、、」
「(総理の口からは言えないでは)記録がないから確認できないと言
ってるんだから、総理からの具体的な指示も記録がないのだから、
確認できないはずでは?」と詰め寄られませんかねぇ?

一方は記録がないから確認できないといい、一方は記録がなくても
「ありません」と言い切れるというのは、なんで? 違いは何?
「安倍っちにとって不都合となることは、記録なんかなくても、は
っきり記憶している」ということですかねぇ~?

和泉洋人・首相補佐官にとっては、「首相が言ってないから私が言
う」というのは”忖度(そんたく)”の問題でしょうけど、それを言
われてる文科省としたら、圧力ですよねぇ?

安倍っちがいくら「加計学園のことで働きかけたり圧力をかけたこ
とは一切ない」と言っても、安倍っちの周辺の人がいわば代行して
るんだから、受け取る側としては同じ力が働いてるのでは、、、。

まだまだ、この問題、続きそうですねぇ。(*^^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4561-a603d9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する