安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

加計学園から14万円もらってました。

加計学園から役員報酬=「当選当初に数年間」-安倍首相

20170530-3
参院法務委員会で答弁する安倍晋三首相(中央)
=30日午前、国会内

 安倍晋三首相は30日午前の参院法務委員会で、国家戦略特区
での獣医学部新設計画を進める学校法人「加計学園」の役員を過
去に務めていたことを明らかにした。首相は「当選した当初なの
で相当昔だが、数年間、監査かそうしたものを務め、1年間に1
4万円の報酬を受けた」と述べた。民進党の小川敏夫氏への答弁。

 同学園は首相の友人が理事長を務めている。首相は「知り合い
だからといって、私が頼むことは一度もない」と述べ、新設計画
への自らの働き掛けを改めて否定した。

 文部科学省の前川喜平前事務次官が本物と証言した「総理の意
向」と記された文書については、「文科省からは確認できないと
いうことだ」と存在を改めて否定。前川氏の証人喚問に関しては、
「委員会が決めることだ」と述べるにとどめた。
(2017/05/30-12:23)
時事通信


上の時事通信の記事だと、安倍っち(安倍晋三・首相)は
>「加計学園」の役員を過去に務めていたことを明らかにした。
と安倍っちが進んで明らかにしたかのようにも思えますが。

これって、
>民進党の小川敏夫氏への答弁
なんですよねぇ。
聞かれたから、答えたということですよねぇ。

それにしても、安倍っちが国会議員に当選してから数年間、加計
学園の役員をやって報酬をもらっていたということですが、、、。
これは、「人生いろいろ、会社もいろいろ」の純ちゃん(小泉純一郎・
元首相)とは違いますよねぇ。

純ちゃんは、落選中ですか国会議員でないときに、知り合いの会
社の社長さんに社員にしてもらって、給料をもらっていたんだけ
ど、出勤しなくてもいいという待遇だったとか。
まっ、「タニマチ」? 支援者ということですが。

安倍っちは、国会議員になってからも、報酬をもらってたんでし
ょう?
ちゃんと役員の仕事をしてたんですかねぇ?

まっ、仕事してなくても、どこどこからいくらもらいましたとい
う報告をしてればいいんですか、、、。
それがあったから、今回も、野党議員に見つかったんでしょう。

まぁ~、安倍っち自身が「腹心の友」と呼ぶくらいだから、それほ
ど仲がいいということですか。

話は変わりますが、こちら↓。
前川・前事務次官の記者会見は、官僚目線で見れば「大失敗」だった
致命的なミスがそこかしこに…

高橋洋一教授の文章ですが。
まぁ、面白いので読んでみてください。

高橋洋一先生の文章、読むと、「なるほどねぇ~」という気になる
のですが、しばらくすると、「あれ~、ちょっと変だぞぉ~」とい
う気持ちになるんですねぇ。

それは、このあたり、、、P.3には、こうあります。

具体的には、歯止めをかけたいのならば、文科省が「需要見通しを
つくったが、これでは新設学部は不可能」と証明すればいいだけだ。
前川氏の会見を聞いていると、需要見通しは農水省が作ってくれな
かったとか泣き言ばかりで、許認可官庁としての責任をみじんも感
じられなかった。

前川氏は、行政が歪められたらというが、単に文科省の意見を納得
がいくように説明できなかっただけだ。くだらない愚痴は退任後に
いうべきでなく、現役時の時に、仕事の中でいうべきだ。


↑という高橋洋一先生ですが。

いやいや、「獣医師の需要見通し」。
これを作るのは、所管の農水省なのでは?
「医師の需要見通し」となると、作るのは厚労省でしょ?
文科省が勝手に医師の需要見通しを作って、「医師が不足してる!
医学部を新設するぞ!」と言い出したら、おかしなことになりませ
んか?

というのは、医学部を出た人はほとんどが医師の国家試験に合格す
るわけでしょ? で、医師の資格を得ると。
教員免許を持つ人を増やしても、教師は増えませんけど、医学部の
学生を増やすことは、医師が増えることに直結するわけですよねぇ。

だから、医学部の新設とか学生数の増減を決めるのは所管の文科省
でしょうけど、医師が不足してるとか医師過剰時代だと決めるのは
厚労省ですよねぇ。(医師会の意向も聞かなきゃならないし、、、)

獣医師でも同じでしょ。
で、そのページの下の方では
>しかし、文科省ではその体制ができていない。
と、高橋洋一先生も、文科省では獣医師の需要見通しを作れない
と言ってるじゃないですか。

ページが進んで、P.4ですが

役人がなにかに抵抗するためには、強力なバックが必要である。今
回でいえば、獣医師の供給増を嫌う獣医師会である。しかし、52年
も新設学部を認めてこなかったために、各所にひずみが出てきたの
だろう。獣医でも一部の分野では不足傾向にあると言われている。

そこで、獣医師会では、1校の参入ならば認めるという方針に転じ
たという。ダメージコントロールの立場からも、この行動は納得で
きる。そこで、農水省もわざわざ文科省のために需要見通しをする
気が起こらなかった。需要見通しを作るためには、多くの技官のパ
ワーが必要であるが、そこまでやる必要がなくなったからだ


これはまぁ、P.3の
>ここから先は、筆者の邪推である
の先にある部分なので、「邪推」なのかもしれませんが、、、。

>獣医でも一部の分野では不足傾向にあると言われている。
>
>そこで、獣医師会では、1校の参入ならば認めるという方針に転じ
>たという
とありますが。

>獣医でも一部の分野では不足傾向にあると言われている
というのが、単に言われているだけでなく、ホントに不足傾向にあ
るなら、それを示す「獣医師の需要見通し」がすぐ作れそうな気がし
ますけどねぇ~。

これ~、私の「邪推」では、農水省は、獣医師の需要見通しを作ろう
としても、作れなかった。だから、文科省から作ってくれ~と言わ
れても、作らなかった。
それは、獣医学部の新設が必要なほど、獣医師は不足してないから
だ。

では、なぜ、獣医学部の新設を1校なら認めることになったのか?
それは、加計学園が獣医学部の新設を望んだから。

いやっ、邪推ですよ。
まったくの邪推ですけど、「はじめに加計学園ありき」だとしたら、
農水省は獣医師の需要見通しもないのに、獣医師が不足してる。
獣医学部の新設を認めよう!ただし、1校だけ。と言い出した。
その理由がわかるような、、、。

まっ、それはわかりませんけど。
少なくとも、前川前事務次官が「行政が歪められた!」と言ってるの
は、農水省が獣医師の需要見通しを示さないのに獣医学部の新設を
認めることになった。という部分では当てはまるのでは。

高橋洋一先生の文章を素直に読むと、「行政が歪められた」というこ
とを認めた上で、それは文科省の役人に能力がないからだ! 内閣
府との争いに負けたのに、いまさら泣き言を言うな~!
と言ってるように思えますけど。

これって、たとえば、裁判に負けたのは、被告の弁護士が無能だか
らだ!と言ってるようなものでは?
被告は最初から一貫して無罪を主張してるのに、、、。

被告がホントに有罪なのかどうか、真相を見極めようとはしてない
ですよねぇ?
真相に近づこうとすれば、
>獣医でも一部の分野では不足傾向にあると言われている。
獣医師の需要見通しもないのに、↑これを鵜呑みにはしないでしょ。

というようなことが読み取れる、高橋洋一先生の文章でした。(*^^*)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4562-8a155036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する