安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

文科省へ圧力ギュ~!

文科省へ要求、複数ルートで次々接触 加計学園問題
2017年6月1日08時03分

20170601
加計学園の獣医学部新設で首相官邸・内閣府と文科省をめぐる構図

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医
学部を新設する計画をめぐり、同学園理事で内閣官房参与だった木
曽功氏が前川喜平・文部科学事務次官(当時)に会い、学部新設が
話題になっていた。学部の新設に慎重な文科省に対し、首相官邸や
内閣府が複数のルートで、次々と対応を求めた構図が証言や文書を
通じて浮かんできた。

 前川氏によると、木曽氏が文科省の事務次官室を訪れたのは昨年
8月下旬。前川氏は「獣医学部の件でよろしく、などと言われた」
と証言した。自らも文科省OBの木曽氏は取材に、面会の事実は認
めつつも、学部新設への「圧力」を否定した。ただ、自身が加計学
園理事で、学園が運営する千葉科学大の学長でもあることから、獣
医学部は「話題としては出ない方がおかしい」と語った。

 この時期は、国家戦略特区での獣医学部新設をめぐり、特区を担
当する内閣府と文科省の担当者間で協議が続いていた。農林水産省
などから新設に必要とされる獣医師の需給見通しが示されないとし
て、文科省は慎重姿勢を取っていた。

 前川氏によると、木曽氏の訪問から間もない昨年9月上旬、前川
氏は首相官邸に呼ばれた。地方創生などを担当する和泉洋人・首相
補佐官と面会し、獣医学部新設について「総理は自分の口からは言
えないから、私が代わって言う」などと対応を求められたという。
和泉氏は取材に「記録が残っておらず、確認できない」と答え、首
相からの指示についても否定した。

 民進党が国会に示し、朝日新聞も入手している8枚の文書による
と、文科省の担当者は内閣府側から「官邸の最高レベルが言ってい
る」「総理のご意向」などとも伝えられたとされる。前川氏は5月
25日の記者会見でこれらの文書について、昨年9~10月に「担
当の専門教育課から報告を受けた際に受け取った」と語った。

 文書をめぐっては、松野博一文科相が5月19日に「存在は確認
できなかった」と発表。内閣府も内容を否定している。

■首相のブレーン役

 首相のブレーン役とも呼ばれる内閣官房参与。任期はなく、報酬
は日額で支払われているが、内閣官房内閣総務官室は「個人に関わ
る情報」として具体的な金額を明らかにしていない。

 第2次安倍政権発足時は7人が任命され、現在は12人に拡充さ
れている。小泉純一郎元首相の秘書官だった飯島勲氏(特命担当)、
堺屋太一・元経済企画庁長官(成長戦略担当)、浜田宏一・米エー
ル大名誉教授(国際金融担当)らが名を連ねる。

 木曽功氏は国連教育科学文化機関(ユネスコ)大使を務めた経歴
があることなどから、文化施策担当として2014年4月に内閣官
房参与に任命された。

 参与時代の15年7月、ユネスコは「明治日本の産業革命遺産
 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」を全会一致で世界文化遺産に登録
することを決定。一部の炭鉱などで植民地時代に朝鮮半島出身者が
動員された「徴用工」の説明をめぐって日韓が対立していたが、合
意にこぎつけた。

 一方、前川喜平氏との面会時、木曽氏は加計学園理事も務めてい
た。

 旧自治省OBの片山善博元総務相は「政権の中にいる内閣官房参
与から『よろしく』と言われれば、官僚は圧力に感じる」と指摘。
「参与と学園理事を兼ねるべきではない」と話す。

 北川正恭・早稲田大名誉教授は「李下(りか)に冠を正さずの言
葉どおり、利益誘導をしていると思われるようなことは慎まなけれ
ばいけない」と語る。

 人事院によると、国家公務員倫理規程には、内閣官房参与による
省庁への働きかけを禁ずる定めはないという。
朝日新聞


前川喜平・前文部科学事務次官。もうこの名前を目にしない日が
ないですよねぇ?
今日は、新しい登場人物も出てきましたよ~。(@_@)

木曽功氏。
↑ウィキペディアには、華麗な経歴も出てますが。
あれっ、1952年生まれの65才ですか、、、。

テレビにも出てましたが、70代か80代のように見えましたが。(>_<)
へぇ~、65才ですか。
あれかな、頭の白髪というかグレーヘアーに騙されたのかな?
まっ、それは置いといて。

この木曽功氏、内閣官房参与でもあるとか。
で、安倍っち(安倍晋三・首相)の腹心の友である加計学園理事長の
加計学園の理事でもあり、加計学園が運営する千葉科学大の学長
でもあると。

いやいや、木曽功氏が去年の8月下旬、前川前事務次官と文科省の
事務次官室で面会したということが記事になってますが、その前に
加計学園の関係者(理事とか学長ですよ~)が内閣官房参与をやって
れば、安倍っちの耳には加計学園の情報が入りやすいということが
想像されますよねぇ。

それに加えて、安倍っちと加計学園の理事長とは何回も食事やゴル
フをし、安倍っちが「腹心の友」と呼ぶ仲なんでしょ。
そうなるともう、内閣府を上げて加計学園を応援する体制を組んで
ると思われても、否定するのは難しいのでは、、、?

「いや偶然です」では済まされない関係ですよねぇ。
まるで、どこかの原発関連企業の役員が原子力規制委員会に
入っているような、、、?
そこで、そのメーカーにだけ、原発の再稼働が認められたりした
ら、誰でも疑いますよねぇ?

そこまでくれば、誰もが「利益誘導」を疑いますよねぇ?
安倍っちの加計学園問題も、疑わない人の方が少ないのでは、、、。

上のウィキペディアには、
>2014年(平成26年)4月 第2次安倍内閣内閣官房参与(ユネスコの
> 文化関係施策担当、非常勤、2016年9月末退官)
>2016年(平成28年)4月 千葉科学大学学長
とありますが。

そうすると、内閣官房参与に就任したのが先なんですね。
で、去年4月、千葉科学大学の学長就任と同時に、加計学園理事に
も就任ということですかねぇ。

そうだ、千葉科学大学といえば、この人。
萩生田光一先生も、千葉科学大学客員教授を務めてますよねぇ。
(↑テレビでやってた情報なので、耳から入ってきたのですが、私、
”はにゅうだ”だとばかり思ってましたよ。
検索しても出てこないので、よ~く見たら、”はぎうだ”でした。
長靴問題で辞任した人とは別人ですよねぇ?
区別が難しいですが、、、。)

ということは、安倍っちが加計学園理事長と腹心の友の関係である
だけでなく、安倍っちのお友達・萩生田光一先生も、加計学園とは
仲良くさせてもらってるということですよねぇ。

う~ん、どうなんでしょう、そこで、内閣官房参与を務めている人物を
千葉科学大学学長に招いて、関係をより深めたということですか?

これ~、安倍っちは「働きかけたり圧力をかけたりは一切してませ
ん!」と言い張ってるんだから、安倍っちが何をしたかより、安倍
っちが何をしなかったかを考えたほうが早くわかるのでは、、、。

あれですよねぇ、上の記事にも名前が出てますが、
>浜田宏一・米エール大名誉教授(国際金融担当)らが名を連ねる。
↑この浜田宏一教授などが、安倍っちに「日銀がお札を大量に刷って
日本中にばら撒けば、物価が上がり、経済が良くなるんですよ~」
と吹き込んだ人たちですよねぇ。

それと同じように、内閣官房参与を加計学園理事にすれば、「獣医
学部新設こそ岩盤規制撤廃になる!」と吹き込んでくれるのではな
いかと目論んだ加計学園理事長が、木曽功氏を千葉科学大学学長
に起用したのでは、、、?

純情なおぼっちゃま総理の安倍っちは、周りからそういう情報が
入ってくると、疑うこともなく、「そうか、それなら、獣医学部
新設だっ! これで岩盤規制に風穴を開けたとなると、安倍内閣
の支持率も上がるぞぉ~」と大喜び、、、。

で、安倍っちはホントに圧力をかけたり働きかけたりすることも
なく、周りがすべてやってくれたと。
安倍っちは、それをただ見てただけと。
そういうことになってるのでは?!

そういえば、「出来レースだぁ~!」と叫んでいた大臣もいました
よねぇ。こちら↓。
かんぽの宿
2009年の鳩山邦夫・総務相でしたか。

日本郵政は2008年12月26日、2009年4月に全て一括でかんぽの宿(首
都圏の社宅9件を含む。日本郵政算出の純資産総額:約93億円)をオ
リックス不動産に約109億円で売却することを発表した。しかし、一
括売却先が郵政民営化を検討した当時の総合規制改革会議議長だっ
た宮内義彦が最高経営責任者をつとめるオリックスグループの企業
であったことから、鳩山邦夫総務大臣が「オリックスは立派な会社
だが、譲渡に国民が納得するか。出来レースと受け取られかねない。
率直にまずいと思う」と、売却の前提となる「日本郵政の会社分割」
についての総務大臣認可に極めて慎重な姿勢を示した


と疑っていたようですよ。

結局、まぁ、「出来レース」だったのかどうかはわからないままだっ
たんですかねぇ?
オリックス不動産への一括売却はなかったようですが。

鳩山邦夫先生の大騒ぎぶりだけが目立った事件でしたかねぇ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4564-a4f2008c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する