安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3年半待て

「待機児童ゼロ」3年先送り 今年度末の達成は絶望的
西村圭史、足立朋子2017年5月31日01時35分

20170531
待機児童が多かった自治体

 認可保育施設に入れない待機児童を解消する時期について、安
倍政権は3年遅らせて2020年度末とすることで最終調整に入
った。現在は17年度末までに「ゼロ」にする目標を掲げている
が、今年4月時点でも待機児童は多く、達成は絶望的だ。安倍晋
三首相が31日にも表明したうえで、政府が6月にまとめる「骨
太の方針」に盛り込む。

 待機児童数は高止まりしている。朝日新聞は20政令指定市と
東京23区に加え、昨年4月時点で待機児童が100人以上だっ
たほかの41自治体の計84市区町を対象に調査。今年4月時点
の待機児童は、回答した79市区町で計1万4481人いた。解
消の見通しについては、神戸市など11自治体が17年度(18
年4月を含む)としたものの、26自治体が18年度、11自治
体が19年度とし、東京都世田谷区や福岡県春日市が20年度と
した。

 待機児童解消の見通しが立たないなか、政権は「待機児童ゼロ」
の目標期限を先送りする方針。13年に発表し、17年度末まで
の「ゼロ」を盛り込んだ待機児童解消加速化プランに代わる新た
な計画も打ち出す。

 新たな計画では、25~44歳の女性の就業率が16年の72
・7%から20年代半ばには80%に伸びると仮定。それに伴っ
て保育施設への入所希望者が増えても対応できるように保育の受
け皿を整備していく。施設のほか、保育士らが自分の家などで子
どもの世話をする「保育ママ」などの活用を推進していく。

 今年4月時点で待機児童が最も多かったのは、昨年まで4年続
けて全国一の世田谷区で861人(前年比337人減)。849
人の岡山市(同120人増)が続く。一方、待機児童がゼロだっ
たのは、さいたま、川崎、相模原、名古屋、京都、北九州、熊本
の各市と東京都千代田区、豊島区の9市区だった。

 待機児童の定義のうち、「保護者が育児休業中」の場合は自治
体によって判断が分かれる。例えば川崎市の待機児童はゼロだが、
保護者が育休中の331人を待機児童に含めていない。

 厚生労働省は3月に定義を見直し、「保護者が育休中」の場合
も復職の意思があれば待機児童に含めることで統一した。今回の
調査では約3割の26自治体が定義を見直さなかったが、18年
度からはすべての自治体が適用することになる。そのため、待機
児童数はさらに膨らむ可能性がある。(西村圭史、足立朋子)
     ◇
 〈待機児童〉 認可保育施設に申し込んで、入れなかった子ど
ものこと。毎年4月時点で自治体ごとに集計する。昨年は計2万
3553人で、2年連続で増えた。施設に入れなかったのに「特
定の施設のみを希望」などとして待機児童に含まれない「隠れ待
機児童」もおり、昨年は6万7354人だった。

■認可保育施設に入りやすい自治体は?

 実際に認可保育施設に入りやすい自治体はどこなのか――。朝
日新聞は自治体への調査で、今年4月入園のため認可保育施設に
新規申し込みをした児童数のうち、入園が決定した「入園率」を
算出した。

 自治体が発表する「待機児童数」には、東京都の認証保育所の
ような自治体が補助している認可外施設を利用した場合は含まれ
ない。「待機児童ゼロ」としている自治体でも、希望者全員が認
可施設に入れたわけではない。入園率は認可施設への入りやすさ
を数値化したもので、低い自治体ほど入園が難しい。

 朝日新聞は20政令指定市と東京23区、ほかに昨年4月現在
で待機児童が100人以上いた41市区町を対象に調査を実施。
東京23区では、台東、中野、荒川の3区を除く20区が回答し
た。

 最も「入りやすい」のは豊島区で91・9%。唯一9割を超え
た。足立区(86・0%)や板橋区(81・7%)も高い水準だ
った。

 逆に最も「狭き門」だったのは港区の48・4%。次いで50
・3%の目黒区(1次選考分のみ)、51・2%の渋谷区となり、
申込者の2人に1人が入れなかった。

 待機児童数が861人と全国最多だった世田谷区は69・0%。
一方、待機児童数がゼロだった千代田区は64・8%だった。

 東京23区以外では沖縄県うるま市の42・5%が最も低かっ
た。福島市(51・3%)や沖縄市(58・1%)も比較的入り
にくい自治体だった。
     ◇
 認可保育施設は認可保育所、認定こども園、小規模保育、家庭
的保育、へき地保育などを指す。
**********************************************************
朝日新聞


ブログのタイトル「3年半待て」は、上の記事の見出しが”「待機
児童ゼロ」3年先送り”となってることから、3年半も待てば、
ちゃんと保育施設に入れるようになるから、それから子育てをど
うぞ!という感じですが、松本清張原作の「1年半待て」から来た
ものです。

それは置いといて。上の朝日新聞の記事は「*******」の下にまだ
まだ続くのですが、省略しました。
全文は、こちらで↓。
http://www.asahi.com/articles/ASK5P5FQLK5PUTFL003.html
「*******」←の下に長々と市町村名と待機児童の数でしたか、数
字が並んでましたけど、、、。

何ヶ月か前にも待機児童の記事がありましたけど、その時も、「20
17年度中の待機児童ゼロは実現不可能だよねぇ~」とありましたけ
が、厚労省ですか安倍内閣は、「諦めてません!」などと言ってま
したが。
結局、諦めたんですか。(@_@)

3段落目
>13年に発表し、17年度末までの「ゼロ」を盛り込んだ待機児
>童解消加速化プランに代わる新たな計画も打ち出す。
とありますが。

「13年に発表し、17年度末まで」というと5年かけて出来ないも
のを、今度は2020年までにやれるというんですか~?
まぁ、安倍っち(安倍晋三・首相)にとったら、新しい憲法を施行す
るとか、オリンピックとか、いろんな節目となる年なのかもしれま
せんけど、そんな安倍っちの都合で進むものでもないような、、、?

4段落目
>新たな計画では、25~44歳の女性の就業率が16年の72
>・7%から20年代半ばには80%に伸びると仮定。それに伴っ
>て保育施設への入所希望者が増えても対応できるように保育の受
>け皿を整備していく
だそうですが。

まぁ、あと「保育ママ」の制度も活用していくそうですけど。
いやぁ~、でも大丈夫なんですかねぇ、女性の就業率を80%に伸び
ると予測してるそうで。

そりゃ、勘で決めたわけではないでしょうけど、ちゃんと推計した
のだと思いますけど、でも、「13年に発表し、17年度末まで」に
待機児童をゼロにします!と決めたときも、ちゃんと推計したわけ
でしょ?

それにもかかわらず、このざまでしょ。(>_<)
今回は間違えません!と言っても、また外れるのでは、、、?
という疑念が消えませんよねぇ。(T_T)

まぁ、安倍っちは、2年で物価上昇率を2%にします!と言ってまし
たが、4年経っても実現せず、、、。
消費税の増税も、先送り&先送りと、どんどん先に伸ばしてるし。

なんか、もうアベノミクスは大失敗だった!と自民党政治が行き
詰まって、どうにもできない状態になってから「じゃあ、みなさん
どうぞ!」とTDP(民進党)に政権を渡されるんじゃないかと心配に
なりますよ~。

まぁ~、政権交代したTDPがV字回復できればいいでしょうけど、
今のメンツを見てたら、、、(>_<)
また3年か4年の短期政権になるのかなぁ~と、そういう心配もで
てきますよねぇ。

暗くなるので、その話も置いときましょう。
待機児童の話に戻りますが、あれじゃないですか~、上の記事にあ
りますが、東京・世田谷区が全国ワーストなんでしょ。
ならば、今話題の国家戦略特区ですよ~。(*^^*)

世田谷区を国家戦略特区に指定しては?!
と思ったら、待機児童も学童も…国家戦略特区を徹底活用「荒川区」
は解消モデルになるか

↑と荒川区では実践するようですよ。

まぁ、東京都も関係するとなると、ゆりタン(小池百合子・東京都知
事)と手柄の奪い合いとなるのではないかと。
これもまた、心配。(?)
まっ、手柄の奪い合いになるほど成果が上がればいいんですけど。

あれですよ~、小学校のグランドって、広いですよねぇ。
そのグランドをちょっと拝借して、保育園を建設したらどうでし
ょうねぇ?

1周200メートルのグランドなら、1周100メートルにして、2回回れ
ばいいわけですよねぇ。
グランドを狭くした分、余ったところに保育園を作れば、場所はあ
るのでは、、、?

「いやいや、そんなことをされては困る!」と文科省が反対しますか?
それこそ、国家戦略特区にしておけば、内閣府が「総理のご意向」を
振りかざして、押し切れるのでは?!

安倍っちのお友達だけが利権を得るということもないでしょう、こ
の場合?
こういうところで大なたを振るってくれればいいんですけどねぇ~。
なぜか、お友達を優遇する結果になるようなところにばかり、安倍
っちは力を入れてるんですよねぇ。(>_<)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4565-7a6a8c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する