安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

百田尚樹を百叩きの刑?!

表現は自由…でも差別的? 百田氏、一橋大の講演中止に
金山隆之介、岩崎生之助2017年6月9日07時31分

20170611
講演中止を求めた学生集会には留学生や教員など約120人が集ま
った=5月、一橋大学

 一橋大学(東京都国立市)で10日に予定されていた作家の百田
尚樹氏(61)の講演会が、中止になった。大学祭の企画の一つだ
ったが、百田氏のこれまでの発言が「差別的だ」などとして学生ら
から抗議の声が上がり、実行委員会が開催を断念した。

 演題は「現代社会におけるマスコミのあり方」。学生でつくる実
行委が昨年から企画し、副学長をトップとする学内組織が許可した。
実行委の学生は取材に対し、米大統領選などで注目された報道のあ
りように触れ、「舌鋒(ぜっぽう)鋭い百田氏を呼べば盛り上がる
と考えた」とメールで回答した。

 これに対し、人種差別根絶をめざす一橋大生らでつくる「反レイ
シズム情報センター」(ARIC)が今年4月、抗議を表明。大学
祭での差別を禁止するガイドラインづくりや講演の中止を実行委に
求めた。

 ARICが問題視するのは、百田氏のこれまでの言動だ。201
4年2月にあった東京都知事選の応援演説では、他の候補を「人間
のくず」と中傷。15年6月には自民党議員らの勉強会で、基地問
題で政権に批判的な地元紙について、「沖縄の二つの新聞社は絶対
つぶさなあかん」と発言した。昨年11月には、千葉大生の集団強
姦(ごうかん)事件の犯人像をめぐって「在日外国人たちではない
かという気がする」とツイートし、「人種差別」と批判を浴びた。

 ARICの梁英聖(リャンヨンソン)代表(34)は「百田氏は
差別を扇動してきた。講演会を開けば、大学が差別を容認すること
になる」と主張。別のグループも同調し、ネットでARICに賛同
する1万人以上の署名が集まったという。

 実行委は「発言の場を奪うことは表現の自由という民主主義の根
幹を揺るがす」として開催の意向だったが、その後も教員の有志約
60人が「適切な処置」を求める要望書を大学側に提出。実行委は
今月2日に中止を発表した。実行委は「(講演当日の)警備態勢が
あまりに大きくなりすぎ、大学祭の根幹が揺らいだ」と説明してい
る。

 百田氏は朝日新聞の取材に「講演ではふつうにマスコミについて
話すつもりだった。たとえ権力でなくても、こうして発言の場を奪
うのは『言論弾圧』ではないか」と反発。中止決定後、梁代表のツ
イッターには百田氏を支持する人たちから「圧力かけたバカ」とい
った非難のコメントが相次いだ。

 表現規制に詳しい山田健太・専修大教授(言論法)は「大学が一
方的に中止すれば『言論の自由』への介入という問題が生じ得るが、
実行委が判断したのなら自主規制の問題で『言論弾圧』ととらえる
のは難しい」と指摘。一方で「私は百田氏に賛同しないが、賛同す
る人もいる。話す機会を奪うのではなく、講演を聴いておかしいと
思えば議論するのが高等教育の場にふさわしい姿では」と話す。

 一橋大広報室は「学生が運営する行事であり、そこで行われる諸
企画の立案、実施については学生の自主性を尊重している」と説明
している。(金山隆之介、岩崎生之助)
朝日新聞


一橋大学の学園祭で企画されてた百田尚樹の講演会が中止になっ
たそうで。

講演会を企画したのは実行委員会だそうですが、「あの人呼んじ
ゃマズイんじゃないの!?」と”人種差別根絶をめざす一橋大生
らでつくる「反レイシズム情報センター」(ARIC)”が働きかけ
て、実行委員会が中止を決めたとか。

そうそう、上の記事は朝日新聞ですが、それも載ってましたが(あ
れっ、載ってたかな?)、ハフィントンポストには、↓このような
記事も載ってましたよ。
ハーバード大・学生新聞、ヘイトスピーチへの反論が鋭い
「百田尚樹氏の講演会中止」騒動で話題に

>2017年2月にカリフォルニア大学バークレー校(UCバークレー)で
>起きた、右翼ニュースサイト「ブライトバート・ニュース」編集
>幹部マイロ・ヤノプルス氏の講演会中止事件を受けて、大学におけ
>る言論の自由とヘイトスピーチについて論じている。
ということですが。

百田尚樹講演会中止と似たようなケースですかねぇ?
いやぁ~、どうなんでしょう、似たようなケースと言ってしまうと
百田尚樹がまるで、
>ヤニプロス氏は人種差別主義者、性差別主義者、反ユダヤ主義者
>にすぎず、知的思考よりも憎悪と恐怖を助長している。
という人と同じ扱いになってしまいますよねぇ?

まぁ、近いものはあるかもしれませんが、そこまでかなぁ~という
気もしますが、、、。(^_-)

まぁ~、それにしても、百田尚樹氏。
過去には、NHKの経営委員もやってた人でしょう?
それが、どうでしょう、、、
亡くなったやしきたかじんについて書いた「殉愛」という本を出せば、
遺族に訴えられ負けるし。
「海賊とよばれた男」は本屋大賞を受賞したのに、それを映画化する
とコケるし。
とうとう、大学の講演会まで中止に追い込まれると、、、。(T_T)

あれかなぁ~、講演会のギャラは、どうなるんでしょうねぇ?
講演はしなかったわけですが、大学というか企画者側の都合で中止
となったのだから、「ギャラはもらうぞ!」と言い出しそうな感じで
すが、、、。

でもまぁ、逆に、アメリカの大学で講演中止になったヤノプルス氏。
日本の大学で講演中止となったのは百田尚樹氏。
となれば、百田尚樹は
>人種差別主義者、性差別主義者、反ユダヤ主義者にすぎず、知的
>思考よりも憎悪と恐怖を助長している
というレッテルがバチっと貼られるのでは?!

あっ、百田尚樹講演会中止事件について、↓詳しく書いてありま
すよ~。
ルポ : 百田尚樹講演会中止騒動の真相 …「言論の自由」をめぐ
る論争から私たちは何を学ぶか

↑長いので、私はとても全部は読めませんが。

上の記事の下から3段落目
>百田氏は朝日新聞の取材に「講演ではふつうにマスコミについて
>話すつもりだった。」
とありますが。
上から2段落目
>米大統領選などで注目された報道のありように触れ、「舌鋒鋭い
>百田氏を呼べば盛り上がると考えた」
と実行委員会は言ってますからねぇ。

もしも、講演会が行われていたら、調子に乗った百田尚樹が「安倍
政権を批判するようなマスコミはクズだ~!」みたいなことを言う
のでは~?

まぁ~、あのハゲの講演会を中止にしたんだから、一橋大学の学生
それから卒業生のみなさんは、「一橋大学はあんなハゲは許さない」
と宣言した一橋大学を誇りに思っていいのでは!(^o^)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4571-a15d835b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する