安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

やっぱり国家戦略特区が歪めた?!

加計の学部新設「最後は政治判断」 特区諮問会議議員
2017年6月13日23時12分

 愛媛県今治市での獣医学部の新設をめぐり、国家戦略特区諮問会
議(議長・安倍晋三首相)の有識者議員らが13日、記者会見し、
首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」に学部
新設を認めた経緯について「政策判断がゆがめられた事実はない」
と語った。一方、最終的に1校だけが設置を認められたことについ
ては「最後は政治判断だった」と述べた。

 会見したのは、八田達夫・アジア成長研究所長、竹中平蔵・東洋
大教授ら。半世紀ぶりに学部新設を認めたことを「岩盤規制改革の
実現だ」と強調。前川喜平・前文部科学事務次官が獣医学部の新設
について「行政がゆがめられた」と語っていることに対しては、
「既得権者の論理だ」などと批判した。

 学部新設をめぐっては、まず諮問会議が獣医学部設置を「空白地
域」に限って認めることにした。八田氏は、この時点では、今治市
と同様に獣医学部設置をめざしていた京都府と京都産業大も対象外
ではなかったとの認識を示した。その後、関係閣僚が「1校限り」
とさらに条件を絞った。最終的に、京都府と京都産業大が対象から
外れた。

 八田氏は「1校限り」という条件が日本獣医師会の要望を受けた
ものだとし、「最終的には政治決定。山本(幸三)大臣(地方創生
相)が決めたことだ」と語った。

 一方、学部新設を認める際には、獣医師が担う新たな分野がある
かどうかなど、獣医師養成の必要性を証明する「4条件」を満たす
ことが求められていた。この点について有識者議員らは「満たして
いる」としつつ、その根拠となる獣医師の需給の見通しなどについ
ては「示してくれと文部科学省に求めたが、合理的なお答えがなか
った」(原英史・政策工房社長)とした。

 文科省で作成、共有されたとされる文書には、内閣府幹部の発言
として「総理のご意向」などと記されている。これについて原氏は
「(特区の議論で)総理の指示があるので早く議論してほしいとい
うことをいろんな人たちが言っている。非公式協議の中でこういう
ことが言及されていても不思議ではない」とした。
朝日新聞


国家戦略特区諮問会議の有識者議員の先生方が記者会見したそうで。
>「政策判断がゆがめられた事実はない」
だそうですよ。

↓こちらに動画がありますよ。
(全録)加計学園・獣医学部新設 有識者が会見 その1
(全録)加計学園・獣医学部新設 有識者が会見 その2
なんで2つに別れてるのかわかりませんが、YOUTUBEですけど、私が
見たときには、まだありましたよ。

先日、高橋洋一教授が教えてくれた議事録を見ましたよねぇ?
念のため、↓。
(1)2015年6月8日国家戦略特区ワーキンググループ議事録
(3)2016年9月16日国家戦略特区ワーキンググループ議事録

その時も取り上げましたが、本間正義・西南学院大学経済学部教
授は、文科省のお役人様に、こう言ってたでしょ。

獣医師は幾ら要るか、必要かどうかということは置いておいて、
国家試験さえ通れば獣医師として認めるというお考えですから、
合格して生まれた獣医師がどういう活動をして、どのような職
についてどういう報酬を得るかというのは、まさに市場の問題
ですから、それは前もそういう議論をしたわけですけれども、
獣医師の数を規制するという理由はない。規制するというのは
全く我々にはわからないということです。獣医学部の段階で規
制するという理由は、全く私には理解できないところなのです。


↑「はい、ここ大切! 試験に出るよ!」と予備校の講師なら言
うのでは?!
まっ、それはわかりませんが、「文科省が管理するなんておかし
い!市場に任せればいいんです!」と一貫して主張してる本間委
員ですよねぇ。
覚えておいてくださいね。\(^o^)/

では、上の記事に戻りましょう、4段落目
>八田氏は「1校限り」という条件が日本獣医師会の要望を受けた
>ものだとし、「最終的には政治決定。山本(幸三)大臣(地方創
>生相)が決めたことだ」と語った。
だそうで。

矛盾に気づきますよねぇ?
文科省に対しては「管理なんておかしい。市場に任せればいいんだ」
と言っておいて、一方で、日本獣医師会から「1校に限ってくださ
いよ~」と言われたら、「はい、いいですよ、1校にしましょう!」
とした。

「管理なんておかしい。市場に任せればいいんだ」と主張する人な
ら、1校に限る必要はないでしょ?
2つの大学が獣医学部を新設したいと言うのなら、2つ認めればい
いのでは?!

それで、獣医師が増えて、倒産するペット病院がでても、それは
競争の結果であって、市場が決めたことだから、我々(国家戦略
特区メンバー)には関係ない。とならなきゃおかしいでしょ?!

文科省に対してはそう言ってたのに、なんで、日本獣医師会に対
しては、同じ主張をしないんでしょう?
本間委員も八田達夫先生も、途中で主張が変わったんでしょうか?
日本獣医師会に対しては「そうですね、管理も時には必要ですよね」
と違う主張をしてますよねぇ~、、、。

「政策判断がゆがめられた事実はない」と力説する八田達夫先生
ですが、これって、途中で主張が変わってるとしか見えませんよ
ねぇ~。(>_<)

あっちで言ってることと、こっちで言ってることが違う。そうい
うズルをして決められた加計学園の獣医学部新設だから、「行政
が歪められた」と映っても仕方ないでは?!

まぁ~、竹中平蔵先生は学者というより政治家という感じなので
(国会議員だったり大臣だったりしてるし)「0校になるより、1校
でも認められたら岩盤規制に風穴を開けたといえますよ」という
のかもしれませんが、八田達夫先生や本間正義先生なんか、学
者としての魂まで安倍っちに売り渡したんですかねぇ~?

ちなみに、↓こちら。
国家戦略特別区域諮問会議 議員名簿
国家戦略特区ワーキンググループ 委員名簿
いやっ、とりあえず載せただけです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4573-230ce0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する