安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

国家戦略特区の欠陥からアベノミクスの欠点が見える

安倍っち(安倍晋三・首相)が記者会見を行いましたよ~。
↓こちら。
安倍首相記者会見 ノーカットVol.1
安倍首相会見 ノーカットVol.2 質疑応答
↑YOUTUBEですが。
↓首相官邸のサイトは、こちら。
平成29年6月19日 安倍内閣総理大臣記者会見
↑文字で読むことができますが、あっ、動画もありますね。

安倍っちの腹心の友が理事長を務める加計学園の問題について、
↓抜粋で。

 国会終盤では、国家戦略特区における獣医学部新設について、行
政がゆがめられたかどうかをめぐり、大きな議論となりました。
 獣医学部はこの50年以上新設が全く認められてきませんでした。
しかし、今、鳥インフルエンザ、口蹄疫など、動物から動物、さら
には動物から人にうつるかもしれない伝染病が大きな問題となって
います。専門家の育成、公務員獣医師の確保は喫緊の課題でありま
す。
 そうした時代のニーズに応える規制改革は、行政をゆがめるので
はなく、ゆがんだ行政を正すものです。岩盤規制改革を全体として
スピード感をもって進めることは正に総理大臣としての私の意志で
あります。
 当然、その決定プロセスは適正でなければなりません。ですから、
国家戦略特区は民間メンバーが入った、諮問会議や専門家を交えた
ワーキンググループにおいて議論を進め、決定されていきます。議
事は全て公開しています。
 むしろそうした透明で公平、公正なプロセスこそが内向きの議論
を排除し、既得権でがんじがらめとなった岩盤規制を打ち破る大き
な力となる。これが国家戦略特区であります。

 半世紀ぶりの獣医学部新設についても、審議に携わった民間議員
の皆さんは、プロセスに一点の曇りもないと断言されておられます。
 正に岩盤規制改革の突破口です。
 しかし、この特区制度について、この国会では民進党の皆さんか
ら、制度自体を停止する法案が提出されました。改革を後退させよ
うとする発想であり、誠に残念でなりません。
 岩盤規制の改革には抵抗勢力が必ず存在します。
 しかし、
私は絶対に屈しません。既得権と手を結ぶことも決して
ありません。
今後とも総理大臣である私が先頭に立ち、ドリルの刃
(やいば)となって、あらゆる岩盤規制を打ち破っていく。その決
意であります。


↑赤字にしたのは私ですが。

>国家戦略特区は民間メンバーが入った、諮問会議や専門家を交え
>たワーキンググループにおいて議論を進め、決定されていきます。
>議事は全て公開しています。
というんですが、京都産業大学と加計学園が候補に上がってるとき
に、「1校に限る」と決めたのは、山本有三大臣ですよねぇ?

ワーキンググループで議論はして、それは公開されてるんでしょう
けど、山本有三大臣は「私が決めた」と言ってるんだから、みんな(諮
問会議メンバー)とは話し合ってないのでは、、、?

>私は絶対に屈しません。既得権と手を結ぶことも決してありません
と安倍っちは言いますが。

山本有三大臣は日本獣医師会が「1校にしてほしい」と言うし、パブリ
ックコメントでは「慎重に!」という声が多いから、私が「1校に限る」
としましたと言ってますよねぇ。

日本獣医師会と手を結んだのでは?!

ワーキンググループの議論では、獣医師がどんなに増えても気にし
ない。獣医学部を卒業しても獣医師の国家試験に受からない学生が
出ても関係ない。
と主張してたのに、日本獣医師会から「1校にしてよ~」と要請される
と、「わかりました、1校にしましょう!」と言うのでは、完全に屈服
してますよねぇ?

こんな甘い規制改革だから、成長産業にも影響せず、アベノミクス
が沈んでいくのでは?!
自由市場がいいんだぁ~!規制改革だ!と進んできたのに、最後の
最後になって日本獣医師会という既得権の要請を受け入れたのでは、
規制改革が歪められてますよねぇ。

京都産業大学をはじき出し、腹心の友が理事長をする加計学園だけ
に獣医学部新設を認めるのでは、岩盤規制に風穴を開けたのではな
く、新しい岩盤規制を作っただけなのでは、、、?

なぜ京都産業大学を認めなかったのか?!
それができない国家戦略特区だから、改革が進まないんですよ~。
まっ、議長が安倍っちなんだから、仕方ないか。(T_T)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4576-685500f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する