安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♪文科省を叩けば怪文書が2つ

加計問題、萩生田氏発言巡る新文書 文科相公表
2017年6月20日11時52分

20170620
記者会見する松野博一文科相=20日午前11時19分、東京・霞
が関、西畑志朗撮影

 松野博一文部科学相は20日、安倍晋三首相の友人が理事長を務
める学校法人「加計(かけ)学園」の国家戦略特区への獣医学部新
設について、首相側近の萩生田(はぎうだ)光一・内閣官房副長官
が文科省の高等教育局長に対して発言したとされる新たな文書を公
表した。文書には学部新設について「官邸は絶対やると言っている」
などと記録され、首相が具体的な開学の時期に触れていたとも記さ
れている。

 文書は「10/21萩生田副長官ご発言概要」という題名で、担
当の文科省専門教育課から複数の部署にメールで送信されていた。
NHKが19日夜、「クローズアップ現代+」で報じ、文科省の調
査で専門教育課の共有フォルダーから見つかった。

 松野文科相は20日の記者会見で、昨年10月21日に萩生田氏
に対し、常盤豊高等教育局長が説明に出向いたことを認めた。文書
を作成したとされる専門教育課の課長補佐は、常盤局長から萩生田
氏の発言を聞き取り、それまでの内閣府とのやりとりなどを補って
作成した、と説明しているという。この時期は、今年1月に、特区
での事業者が加計学園に決まる約3カ月前に当たる。

 松野文科相は文書について「副長官の発言でない内容が含まれて
いる」とし、萩生田氏への聞き取りの結果として「詳細はよく覚え
ていないが、総理の具体的な開学時期などについての発言はしてい
ない、と(答えたと)聞いている」と述べた。常盤局長についても
「(文書に書かれたような萩生田氏からの)指示があったというこ
とではない、と報告を受けている」と語った。

 文書は、萩生田氏が常盤局長とのやりとりの中で「和泉(洋人首
相)補佐官からは、農水省は了解しているのに、文科省だけが怖
(お)じ気(け)づいている、何が問題なのか整理してよく話を聞
いてほしい、と言われた」としたうえで、「官邸は絶対やると言っ
ている」と記されている。また、「総理は『平成30年4月開学』
とおしりを切っていた。工期は24ケ月でやる。今年11月には方
針を決めたいとのことだった」と、安倍首相の意向があったとも記
述されている。

 また、萩生田氏の発言として、獣医学部新設に反対していた日本
獣医師会を念頭に置いたとみられる「農水省が獣医師会押さえない
とね」との記述もある。

 さらに「渡邊加計学園事務局長を(文科省の担当の)浅野課長の
ところにいかせる」などとも記されている。

■「10/21萩生田副長官ご発言概要」

○(11月にも国家戦略特区諮問会議で獣医学部新設を含む規制改
革事項の決定がなされる可能性をお伝えし、)そう聞いている。

○内閣府や和泉総理補佐官と話した。(和泉補佐官が)農水省とも
話し、以下3点で、畜産やペットの獣医師養成とは差別化できると
判断した。

①ライフサイエンスの観点で、ハイレベルな伝染病実験ができる研
究施設を備えること。また、国際機関(国際獣疫事務局(OIE)
?)が四国に設置することを評価している、と聞いたので、その評
価していることを示すものを出してもらおうと思っている。

②既存大学を上回る教授数(72名)とカリキュラムの中身を増や
すこと。また、愛媛大学の応用生物化学と連携するとのこと。

③四国は水産業が盛んであるので、魚病に特化した研究を行うとの
こと。

○一方で、愛媛県は、ハイレベルな獣医師を養成されてもうれしく
ない、既存の獣医師も育成してほしい、と言っているので、2層構
造にする。

○和泉補佐官からは、農水省は了解しているのに、文科省だけが怖
(お)じ気(け)づいている、何が問題なのか整理してよく話を聞
いてほしい、と言われた。官邸は絶対やると言っている。

○総理は「平成30年4月開学」とおしりを切っていた。工期は2
4ケ月でやる。今年11月には方針を決めたいとのことだった。

○そうなると平成29年3月に設置申請をする必要がある。「ハイ
レベルな教授陣」とはどういう人がいるのか、普通の獣医師しか育
成できませんでした、となると問題。特区でやるべきと納得される
ような光るものでないと。できなかったではすまない。ただ、そこ
は自信ありそうだった。

○何が問題なのか、書き出して欲しい。その上で、渡邊加計学園事
務局長を浅野課長のところにいかせる。

○農水省が獣医師会押さえないとね。
朝日新聞


タイトルの「♪文科省を叩けば怪文書が2つ」は、もちろん、
♪ポケットの中にはビスケットが1つ
ポケットを叩けばビスケットは2つ
という「♪ふしぎなポケット」です。

♪文科省の中には怪文書が1つ
文科省を叩けば怪文書が2つ
と歌ってください。(^o^)

しかし、これ、上の朝日新聞の記事によると、「クローズアップ現
代+」で報じられたんですねぇ。
それで、文科省が調べたら、「ありました!」となったと、、、。

あれでしょ、森ゆうこ・参院議員、国会で、義家弘介・文部科学副大
臣とのやり取りで、「政府の不正を正すという意味があるのなら、
マスコミに文書を出さないで、私のところに持ってきてくれれば
いいのに~」などと氏家文科副大臣が言うと、森ゆうこ議員は、
「それはあなたが信用されてないからでしょう」などと言ってま
したが、、、。

今回もマスコミに出たんですねぇ~。
ということは、、、?
やっぱり、氏家文科副大臣、信用されてないんでしょうかねぇ。(T_T)

この「10/21萩生田副長官ご発言概要」と題される文書は、あ
れでしょ、ニュースでやってましたが、最初にTDP(民進党)が「こん
な文書を入手した」と公表した何枚かの文書のうちの1枚なのでは。

で、すぐに文科省が調査して「確認できませんでした」とされて、「い
やあるはず。私は見ました」という前川前事務次官が現れたりして。
2回目のというか追加の調査をしたら、「ありました!」となった文書
がありましたが、その中には入ってなかった、、、。
追加調査でも「ありません」とされた文書なんですよねぇ?

だから、氏家文科副大臣に出しても、ムダだと思われたのでは?
それで、NHKなら、放送してくれるかも?! 政府が右というもの
を我々が左とは言えないとか言ってた会長さんもいなくなったし、、、
と「クローズアップ現代+」に出したのでは?!

あと、ニュースじゃなくてワイドショーでしたかねぇ、「11月に国家
戦略特区で認定されたのに、その前の10月に加計学園の名前が出て
ますよねぇ。これって、加計学園ありきということじゃないですか~」
みたいな話もありましたが。

加計学園の名前はもっと前に出てて当然ですよねぇ。(@_@)
加計学園が今治市と一緒になって、獣医学部を新設したいと申請し
たのに却下されたから、「国家戦略特区で話し合ってください!」と
訴えて、国家戦略特区のワーキンググループに文科省や農水省の担
当者を呼んで、こっぴどく攻め上げたのでは、、、。

そこで、「競争だ~自由だ~市場に任せればいいんだ!」と文科省を
高橋洋一教授言うところの「10対0の5回コールド」で打ち負かしたと
いう経過でしょ。

今治市と加計学園が「国家戦略特区で獣医学部新設が認められるよ
うにしてください」と申請してるんだから、加計学園の名前が出て
来ても不思議ではないですよねぇ。

不思議なのは、萩生田光一・内閣官房副長官が「私はそんなこと言
ってません!」と言い張るから、「あれっ、これは怪文書なの~?」
となりますよねぇ。

それにしても、野党が国会閉会中でも総理の出席する予算委員会を
開け~!などと要求してますが、当然のように自民党は拒否ですよ
ねぇ。
共謀罪の法案を無理やり通して、せっかく閉会したのに、委員会を
開くなんて、愚かなことはしないですよねぇ?

なんですかねぇ、野党もそれをわかっていて、東京都議選の投票
まで、「こんなに証拠が出てきてるのに、政府は真相究明を逃げ
てる!」などと自民党を責めまくって、選挙を有利に戦おうという
作戦ですかねぇ?

総理の出席を求めないでも、とりあえず委員会を開いて、「総理か
ら聞きました」と証言する人を見つけることじゃないですかねぇ?!
まっ、そう簡単には見つからないかもしれませんけど、、、。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4577-81d628dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する