安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

それは日銀のせいではない!

実体経済改善の割に、物価の勢い欠いた状況続いている=日銀総裁

20170621
写真は都内で4月撮影(2017年 ロイター/Kim Kyung Hoon)

[東京 21日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は21日午後、
都内で開かれた全国信用金庫大会であいさつし、「実体経済が着実
に改善している割に物価の勢いが欠けている状況が続いている」と
指摘したうえで、物価が2%の目標に向けて上昇していく「モメン
タム(勢い)は維持されているが、物価動向は注意深く点検する必
要がある」と強調した。金融政策は目標達成まで距離があるため、
「現在の方針での強力な緩和推進が適切」と述べた。

また「世界経済の成長モメンタムは一段と強まっている」とし、日
本も「景気の足取りはよりしっかりしたものになっている」と語っ
た。物価への影響が大きい需給ギャップも「プラス基調が定着しつ
つある」との認識を示した。
(竹本能文)
2017年 06月 21日 16:51 JST
(C)2017 Reuters. All Rights Reserved.

黒ちゃん(黒田東彦・日銀総裁)が講演? ではなく挨拶ですか。
全国信用金庫大会で挨拶したそうで。
↓全文
全国信用金庫大会における挨拶 日本銀行総裁・黒田東彦
↑日銀のサイトのPDFですが。

上のロイターの記事によると、
>「実体経済が着実に改善している割に物価の勢いが欠けている状
>況が続いている」
だそうですよ。

なんか、最初にアベノミクスの話を聞いたときには、「物価が上が
れば、企業の売り上げも増えて、そうすると、給料も上がって、
消費も増えて、企業は設備投資を増やし、経済は成長する!」みた
いに言われてたと思うんですけど。(@_@)

「実体経済が着実に改善している」のに「物価の勢いが欠けている」
とは、どういうことなんでしょうねぇ?

これって、もしかして、「実体経済が着実に改善している」という
のは、海外経済が好調だから、その影響で日本も調子いいのでは?

いやぁ~、同じく昨日(6/21)、「金融政策決定会合議事要旨」が日
銀から公表されてますが。
↓こちら。
金融政策決定会合議事要旨(4月26、27日開催分)

P.2には、
>3.海外金融経済情勢
>海外経済は、新興国の一部に弱さが残るものの、緩やかな成長が
>続いている。
とありますよ。

アメリカもヨーロッパも中国も調子いいみたいですよねぇ。
これが、海外経済は軒並み落ち込んでいるが、日本経済は強力な
金融緩和に支えられ好調を維持している!
となれば、それは、アベノミクスの成果でしょうけど、、、。

海外経済がいいから、日本の経済も良くて、、、
でも、物価はイマイチ。(>_<)
となると、これは、アベノミクスの成果とか、金融緩和のおかげ
ということは言えないのでは~、、、?

まっ、そう言うと、安倍っち(安倍晋三・首相)は、「そんなことは
ない! 雇用も増えた。政治にとって一番重要なことは雇用を増
やすことだ。民主党政権のときには雇用は失われてたんです。あ
の頃に戻りたいですか?!」
とか言うんでしょうねぇ。

まっ、それはいいんですが。
P.5にある、「4.国内金融経済情勢」の「(2)金融環境」には、
>この間、マネタリーベースは、前年比で2割程度の高い伸びを続け
>ている。マネーストックの前年比は、4%台前半の伸びとなってい
>る。
とありますが。

「マネーストックの前年比は、4%台前半の伸び」って、「M2」を見
たんですかねぇ?
とか言っても、M2とかM3とか、よくわかりませんが、、、。(T_T)

マネーストック
↑こちらの数字なんかだと、4%というのは、M2くらいかと、、、。

まぁ、4%というのは、いい感じですかねぇ~。
あれっ、こちらのPDF、↓。
景気が見えるグラフ32(2017 年 6 月号)
↑大和総研ですが。

3ページ目にマネーストックが出てますよ。
「~マネーストックは+3.6%の高い伸び~」だそうで。
↑これは(M 3)だそうですけど。
まっ、高い伸びには違いないかと、、、。

その下には、完全失業率は右肩下がり、有効求人倍率は右肩上がり
というグラフがありますよねぇ。(^o^)
「お~、この調子なら、物価上昇率2%達成も間近か?!」という感じ
もしますけど、、、。

その下には、
「日銀短観/雇用人員判断DI
~実績は3四半期連続で不足感強まる~」
↑これ~、大企業も中小企業も、どんどん下がってますけど、、、。

なんか、笑える~。(?)
同じ大会に麻生太郎先生も出席されたようで、↓。

----------------------------------------------------------------

麻生氏「日銀を責めても始まらない」 信金大会で黒田氏擁護?
2017/6/21 16:51

20170621-2
全国信用金庫大会であいさつする麻生金融担当相(21日午後、
東京・大手町)

 「日銀を責めても始まらないんですよ」――。21日午後に都内
で開かれた全国信用金庫大会で、あいさつした麻生太郎金融担当
大臣がこんな表現で日銀を擁護する一幕があった。「(金融緩和
で)銀行にどんどんカネが余っても、民間の意欲がなく借りない」
と企業の姿勢に不満を述べ、地域の情報の精通した信金の取り組
みに期待を表明した。横で並んで聞いていた日銀の黒田東彦総裁
は思わず苦笑。後のあいさつでは「地域経済の成長は信金自身の
経営基盤の強化にもつながっていく」と同調した。

 麻生氏は「創業資金を借りる際に一番身近なのが信金。大銀行
と違って人が転勤しちゃうってことがない」と述べ、営業エリア
が限定されている信金ならではの強みを強調。「地域企業の情報
を一番持っているのは信金と郵便局だ」と指摘し、地域の中小企
業の創業や変革を後押しするよう出席した全国の信金トップに発
破をかけた。

 大会には安倍晋三首相や日本商工会議所の三村明夫会頭も出席
した。
日本経済新聞

あらっ、↑日本経済新聞の記事ですが、安倍っちも出席してたん
ですねぇ~。
なのに、安倍っちを差し置いて、麻生太郎先生の話だけ記事に?

安倍っちは挨拶させてもらえなかったのかなぁ~?
なわけないか。
「平成29年6月21日 全国信用金庫大会」
↑首相官邸のページに挨拶文が出てました。

そうですねぇ、記事にはならないですか、、、。
官僚の誰かが書いたような、面白みのない挨拶になってますよ~。
まっ、それは置いといて。

地方銀行って、儲からなくなったとか聞いてますが、、、。
低金利だし、国債でなんとか儲けてたのに、日銀が国債を買い漁
るようなことをするから。(>_<)

信用金庫は、大丈夫なんですかねぇ?

まぁ、記事に戻りましょう。
麻生太郎先生、
>「(金融緩和で)銀行にどんどんカネが余っても、民間の意欲が
>なく借りない」
だそうですが。

大企業は、何百兆円も内部留保があるんでしょう?
お金が必要なら、そちらを使うのでは、、、?

こうなったら、信用金庫が国からお金を借りて、それを融資しまく
るみたいな金融制度を作ってみるのは、どうですかねぇ?
日銀の当座預金口座にお金を眠らせておくより、ジャンジャン貸し
出しに使われる方がいいのでは?!

まっ、でも、いい時はいいんですけどねぇ~。
信用金庫が負債を抱えて倒産しまくるとなるのも困りますしねぇ。
東京都が作った石原銀行みたいになりますよねぇ~。(T_T)

結局、どういうこと?
まぁ、地道に行きましょう!ということですか。(^o^)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4578-b62c1223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する