安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本獣医師会の反乱?

日本獣医師会「加計ありきで出てきた文言」
2017年6月22日 19:32

 加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、内閣府が示した開設
の条件について、日本獣医師会が「加計学園ありきで出てきた文
言ではないか」と主張した。

 日本獣医師会・北村直人顧問「ある面では青天の霹靂。加計あ
りきでこの文言が出てきたなと」

 加計学園の獣医学部開設をめぐっては、内閣府が、「広域的に
獣医師系養成大学等のない地域に限る」ことを開設の条件として
付け加えたことが、加計学園側に有利に働いたのではないかと指
摘されている。

 政府は日本獣医師会の要請で、文言を加えたと説明しているが、
22日の会見をした蔵内会長は「この文言が付け加わった11月
より前に要請したことはない」と話した。また日本獣医師会は、
「獣医学部の新設はこれまでの国際水準の獣医学教育の充実に向
けた取り組みに逆行するもの」と厳しく指摘した。
(C) Nippon Television Network Corporation
映像協力 NNN(Nippon News Network)


↑上は日テレNEWS24ですが。
毎日更新されるニュースなので、どのくらいの期間閲覧できるの
かはわかりません、、、。
さっきは見れませいたけど。
動画もありますよ。(動画というかテレビで放送されたもの?)

4段落目
>政府は日本獣医師会の要請で、文言を加えたと説明しているが、
>22日の会見をした蔵内会長は「この文言が付け加わった11月
>より前に要請したことはない」と話した
だそうですよ~。(@_@)

これは大問題では?!

あれ~、でも、前にこの話が出たときには、日本獣医師会の会長
さんでしたか、おエライ方が「決定撤回もしくは1校のみ」とす
るよう運動した!とか言ってましたよねぇ?

そんな記事を見たような、、、。
探しましょう!
ありました、↓。
2017.5.29 19:26【加計学園】
京都産業大の「落選」は日本獣医師会のロビー活動のせい?
 「ご理解を得て『1校に限り』に修正」と会報に 現職大臣
らに働きかけ


 国家戦略特区諮問会議は平成28年11月9日、約50年間新
設されていない獣医学部について、「広域的に獣医師の養成大学
等の存在しない地域に限り、獣医学部の新設を可能にするための
関係制度の改正を直ちに行う」と決定した。

 日本獣医師会はこの決定に激しく反発。「決定撤回もしくは1
校のみ」を求めて、蔵内勇夫会長や日本獣医師政治連盟委員長を
務める北村直人衆院議員ら日本獣医師会幹部らが、政界に働きか
けたという。


ほぉ~、なるほど。
去年11/9の決定というのがこちら、↓。
平成28年11月9日
資料3 国家戦略特区における追加の規制改革事項について(案)


この段階で、すでに「現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在し
ない地域に限り獣医学部の新設を可能とする」となってたというこ
とですか。

そして、日本獣医師会の主張では、この決定の後、「決定撤回も
しくは1校のみ」とするよう働いたということですかねぇ。
そのあと、↓
平成29年1月20日
参考資料4 内閣府・文部科学省告示

「1校に限り」と入ったということですか。(告示は1/4ですよ)

上の産経新聞の記事と、一番上のNEWS24の記事には、矛盾はないん
ですねぇ。
つうか、産経新聞の記事の最後の段落には、
>小池氏の主張では、日本獣医師会のロビー活動の前に京産大の計
>画が頓挫していたことになる
とありますよねぇ。

「安倍総理が腹心の友と呼ぶ加計学園」小池晃(共産党)
【国会中継 参議院 決算委員会】平成29年5月22日

↑YOUTUBEですが、8分過ぎから出てきますよ~。

加計学園めぐる「萩生田修正指示」
 山本地方創生相が一転「自分が...」

↑J-CASTNEWSにありますね。

まず、当初の条件が書かれた文書では

「獣医師系養成大学等のない地域において獣医学部の新設を可能
とする」
とされていたのが、修正後の文書には

「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部
の新設を可能とする」
と手書きで「広域的に」「限り」の文言が書き加えられている。


とのことで、、、。

まぁ、共産党の小池晃議員の言うように、原案にはなかった「広域的
に」「限り」が国家戦略特区の決定には入っていたということですか。

いやぁ~でも~、11/9の決定が出る前に、内閣府はといいますか国
家戦略特区は日本獣医師会に接触しなかったんですかねぇ?
上のYOUTUBEでは、山本幸三大臣は、6月以来いろんな意見を聞いた
みたいに言ってますよねぇ?

その中に日本獣医師会も入っていたのでは~?
そこで、「どうしても開設するのなら、せめて、1校だけに!」
とか、言ってた人がいるのでは~?

たとえ、安倍っち(安倍晋三・首相)の腹心の友が理事長をやってる加
計学園に獣医学部新設を認めるという「総理のご意向」があったとし
ても、2校・3校認めれば、その中に加計学園が入っていればいいわけ
ですよねぇ?

だから、「1校に限る」というのは、内閣府・国家戦略特区が加えた制
限ではないような、、、?

ただまぁ、「1校に限る」としても、なぜ京都産業大学ではなく、加計
学園になったのかという疑問は残りますけど。

それから、安倍っちが言うように、「経過は全部公開されてます!」
というのも、そうでもないようですよねぇ。
原案には「広域的に」「限り」の文言は入ってなかった。
それが決定には入っていた。
それは、いつ、誰が、なぜ入れたのか。
ということは、公開されてないですよねぇ?

まっ、山本幸三大臣は、「私が政治判断で入れました!」と言ってま
すけど、、、。
それは、日本獣医師会から要請があったので、「1校に限り」と入れま
した~というんですけど。
当事者の日本獣医師会が「決定の前には要請はしてません!」と言い
出したんだから、怪しいですよねぇ?(>_<)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4579-e02b7bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する