安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中途半端なアベノミクス

獣医学部、今治以外にも=日欧EPAの来月合意を-安倍首相

 安倍晋三首相は24日、神戸市内での講演で、学校法人「加計学
園」(岡山市)が国家戦略特区による獣医学部開設を計画する愛媛
県今治市以外にも、同学部新設を認める考えを明らかにした。「規
制改革推進の立場から、速やかに全国展開を目指す。地域に関係な
く2校でも3校でも意欲あるところは新設を認める」と述べた。

 首相は、自身の友人が理事長を務める加計学園を不当に優遇した
との野党の追及を念頭に、「1校に限定して特区を認めた中途半端
な妥協が、結果として国民的な疑念を招く一因となった」と指摘し
た。獣医学部の新設には日本獣医師会の反対が強く、政府は長年認
めない方針を取ってきた。

 首相は欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉にも触
れ、「難航してきた交渉もいよいよ大詰めだ。来月、大枠合意がで
きるよう、最終的な調整を急がせる」と表明。7月上旬にドイツで
開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて調整する日
EU首脳会談で大枠合意を目指す考えを示した。
(2017/06/24-17:01)
時事通信


安倍っち(安倍晋三・首相)が講演で、獣医学部新設を
>「地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところは新設を認める」
と語ったそうですよ~。

だったら何で、いろんな条件をつけて、京都産業大学を弾き出すよ
うなことをしたのかなぁ~?という気がしますが。(@_@)
まっ、それは置いといて。というか、そのことと関係しますが、
>「1校に限定して特区を認めた中途半端な妥協が、結果として国
>民的な疑念を招く一因となった」
だとか。

あれ~、この前の記者会見では、
>岩盤規制の改革には抵抗勢力が必ず存在します。
>しかし、私は絶対に屈しません。既得権と手を結ぶことも決して
>ありません。今後とも総理大臣である私が先頭に立ち、ドリルの
>刃(やいば)となって、あらゆる岩盤規制を打ち破っていく。そ
>の決意であります。
などと言ってましたよねぇ?

「私は絶対に屈しません」じゃなかったんですかねぇ?
やっぱり「中途半端な妥協」をしてたということですね?
そんなことだから、アベノミクスに大した成果がないんですよ!

今回のことも、「腹心の友がやってる学園にだけ便宜を図って獣医
学部新設を認めたんじゃないか?!」と騒動にならなければ、加計学
園にだけ新設を認めて「岩盤規制を打ち破りました!」と吹聴して終
わってたんでしょ?

あっそうだ、それから、安倍っちや他の人もよく言ってますけど、5
2年間獣医学部の新設は認められなかったんです!という話。
こちらを見てください、↓。
獣医師数の推移 文部科学省
ちょっと見にくいですが、獣医師の数ですよ。
昭和61年(1986年) 26,403人
平成20年(2008年) 35,028人
とありますよねぇ。

最新のはこちらですか、↓。
平成26年獣医師の届出状況(獣医師数)農水省
39,098人。
1986年の約26000人から2014年の約39000人に増えてますよねぇ?

約30年で13000人くらい増えてるんだから、52年間獣医学部の新設が
なくて、獣医師が足りず大変困ってる。という状況ではないのでは?
「52年間、獣医学部の新設は認められて来なかったんです!
岩盤規制なんです。
それを打ち破ります!」
と言ってることこそ、印象操作なのでは?!

ホントに獣医師が不足してるのなら、既存の大学で定員を増やせば
間に合うと思いますけど、それをしないで、国家戦略特区で今治市
に新しい獣医学部を作るというのは、今治市と加計学園が儲かるだ
けの話では、、、?

そんな批判を受けて、いたたまれなくなった安倍っちは「2校でも
3校でも意欲あるところは新設を認める」などと言い出しました
けど、そんなことしたら、全国に獣医師があふれかえるようなこと
になるのでは?(T_T)

タクシー業界の規制緩和を思い出してください。
「自由がいいんだぁ~!」と主張する人たちに踊らされて、規制緩和
したのはいいが、タクシーが増えすぎて、にっちもさっちもいかな
くなって、結局、規制することになったでしょ?

大学のことなら、法科大学院=ロースクールの件もあるし、、、。
文科省の前川前事務次官は「行政が歪められた!」と言ってますが、
2校でも3校でも獣医学部の新設を認めるとなると、行政にとどまら
ず、日本が歪められてしまうのでは?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4581-b481075c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する